【取材】初心者大歓迎! グリンピース池袋西口店の撮影解放エリアに行ってみた

2019/11/26

特集

  • gp00
    皆様、パチスロの動画はご覧になりますか? P-Summa編集部員は仕事終わりにホールに行って負け、飲んだくれながらパチスロ動画を見るというのが、毎日のルーティーンになっています(汗)。
    動画を見て「自分もやってみたい!」と思う方も多いはず。何を隠そう自分もその一人です。でも、いざ始めようと思っても、「お店に注意されないか」とか「他のお客さんとトラブルにならないか」とか、色々心配ですよね。そんな方にうってつけなのが、本日ご紹介するグリンピース池袋西口店の「撮影解放エリア」です!

    撮影解放エリアとは4F、5円スロットコーナーの一部を改装したもの。機材の無料レンタルがあり、撮影に慣れていない方でも気軽に始められるそうです。これは興味深い! ということで、店長の宇田川さんと、新宿本店の店長・篠塚さん、そしてグリンピース営業推進室の布目さんにお話を伺ってきました!

    gp01
    こちらは新宿本店の篠塚さん。GreenpeasPSの「どくまむし」さんと言えば、ご存知の方も多いのでは?

    グリンピース池袋西口店「撮影解放エリア」誕生秘話!

    gp02
    ――本日はよろしくお願いします! 早速ですが、撮影解放エリアを作った理由を教えてください。

    グリンピースは「よりどりみどり」をコンセプトにしていて、パチスロのさまざまな楽しみ方を常に考えています。レア台を多く設置することや、東口店でやっている「手作り缶バッジ工房」もそうですし、この撮影解放エリアも「よりどりみどり」の一環なんです。
    私達はパチスロのオリジナル番組も作っているんですが、動画を撮影するのって楽しいんですよ。その楽しさをお客様に知っていただきたいと思って始めました。

    ――客寄せ目的というわけではなかったんですね。

    むしろ、撮影に興味がないお客様の反感を買わないかと危惧していたぐらいです。店内での撮影を快く思わない方もいらっしゃるはずですから、当初は稼働が落ちることを覚悟していました。ところが、実際始めてみたら特にクレームなどもなく、撮影をしないお客様も普通に撮影解放エリアで遊技されています。

    ――撮影される方はどのぐらいいらっしゃるんですか?

    週に1人ぐらいのペースでご利用いただいています。今、YouTubeでパチスロ動画が人気ですよね。

    ――そうですね。いくつもチャンネル登録しています!

    動画を見て自分もやってみたいと思っても、撮影って意外と敷居が高いんですよ。うちは事前にご相談いただければ、20円のエリアでも撮影許可を出していますが、完全に禁止にしているお店も多いみたいです。そこで、うちの撮影解放エリアが練習場所というか、登竜門的なものになればいいなと思っています。

    「撮影解放エリア」の機種はどうやって選ばれたのか?

    gp04
    ――では、撮影解放エリアの機種はどんな基準で選定しているんですか?

    一つは権利関係ですね。版権ものはYouTubeにアップしても削除されてしまうことがあるので、基本的にメーカーさんオリジナルのコンテンツを使った機種を集めています。もう一つは、動画映えするもの、という基準ですね。実際に撮影されるのも波が荒くて見どころのある機種が人気で、設置してほしいというリクエストもそういう機種がほとんどです。

    ――メーカーオリジナル版権で荒波スペックと言えば……!

    そういうことです(笑)。

    ――今後もリクエストを聞きつつ、動画映えしそうな機種を置いていくということでしょうか?

    そうですね。12月には某人気シリーズの「あの爆裂機」を置きますので、楽しみにしていてください。

    ――お客さんからのリクエストはどのようにお聞きしているんですか?

    店内にリクエストBOXを設置していて、撮影解放エリアに限らず全エリアについてのリクエストを受け付けています。最近は撮影解放エリアに6号機を置いてほしいというお声もあるんですが、正直、新台は20円のほうでご遊技いただきたいです(笑)。

    gp05

    ――ちなみに、撮影解放エリアを拡張する予定はありますか?

    今のところありません。このぐらいの規模でちょうどいいのかなと思っています。撮影解放エリアで動画を作って、「こんな動画を配信します」と見せていただければ、20円エリアでの撮影許可も出しやすくなります。そんな感じでステップアップしていただきたいですね。

    撮影解放エリアのルールとは?

    gp06
    ――ところで、このエリアは貸し出し機材が充実していますね!

    気軽に動画撮影を始めてもらうにはどうすればいいか、を考えて用意しました。通常、撮影される場合は事前にご相談いただくんですが、撮影解放エリアは当日でも店員に一声かけていただければOKです。

    ――今はスマホ1台あれば撮影から編集までできますからね。

    そうですね。ビデオカメラを使われる方もいらっしゃいますが、やはりスマホの方が多いです。

    ――では、撮影時の注意点はありますか?

    先ほど「気軽に」と申しましたが、ルールはきちんと守っていただきたいです。トラブル防止の為、
    ・事前及び当日の告知はしない(事後はOK)
    ・他のお客様のプライバシーを守る
    ・誹謗中傷をしない
    といった基本的なことを始め、細かい注意点を定めていますので、必ずご確認ください。
    注意事項の一部は、グリンピースのホームページにも記載されています。その点を守っていただければ、撮影だけでなく、生放送をしていただいても大丈夫です。

    gp07

    ――生放送をされる方もいらっしゃるんですね。その際のコツって、なにかありますか?

    コツとしては、自分の声を入れる場合はマイクを使うことをおすすめしています。うちも「おまかせ!緑豆」という深夜の生放送を週に1回やっていて、もう5周年になるんですが、初めのうちはなかなか喋れませんでした(笑)。でも、慣れれば喋りのコツがわかってくるので、これから始める方はぜひ折れない心で頑張っていただきたいです。

    ――生放送の楽しさってどんなところにあるんでしょう?

    やはり視聴者様との対話ですね。YouTubeでも人気番組はコメント欄が賑わっていますし、動画の楽しさは配信者と視聴者のコミュニケーションにあるんだと思います。最初のうちは生放送をやったり動画を配信したりしてもなかなか人は来てくれませんが、始めたばかりなら当たり前です。粘り強く続けていけば、だんだん視聴者様は増えていくはずですよ。

    gp08

    ――今さらなんですが、撮影開放エリアは一人で撮ってもいいんですよね……?

    もちろんです。むしろ一人のお客様が大半ですので、恥ずかしがらずにチャレンジしてみてください。グループの方だと、普段パチスロを打たないYouTuberさんの「〇〇やってみた」系の動画で利用されるケースが多いですね。

    ――なるほど! では、遊技人口の増加に貢献している可能性が……?

    あるかもしれません(笑)。

    ――今後の「よりどりみどり」も楽しみにしています。本日はありがとうございました!

     

    グリンピースの方々は自ら動画配信をされているだけあって、とても気さくで明るく、パチスロの楽しさを一人でも多くの方に伝えたいという想いが伝わってきました。パチスロは楽しんでナンボ、勝負することはもちろん、動画の撮影・配信も楽しみ方の一つ。皆様もグリンピース池袋西口店の撮影解放エリアで動画デビューしてみてはいかがでしょうか。

    P-Summa編集部

| TOP |