【どゆこと?】2019年12月にどのホールが優良店かわかってしまうようです

2019/11/24

ホール情報

  • yuuryou1121
    名機「初代まどマギ」が撤去され、今後も「モンハン 月下雷鳴」や「バジ絆」、「ハーデス」の撤去が迫っている。そんな中、意外な「優良店の見分け方」がネット上で話題に。人気機種の撤去日に設定を使うホール=優良店、という説が流れているのである。

    最終日に設定を使う意味とは?

    今はパチンコホールにとって、生きるか死ぬかの瀬戸際である。今後2年~3年のうちに、3分の1のホールが閉店するとすら言われているのだ。現状1万店舗を切ったパチンコホールが6千店くらいまで減少するという事だ。

    企業として今後のビジョンを持ち、経営資源に一定以上の余裕があるパチンコホールでは、前述のような「撤去イベント」に呼応していく確率は高いが、一方で、経営資源に乏しく日々の営業に汲々としているパチンコホールでは単なるガセイベント化する可能性の方が高い。

    出典:ライブドアニュース
    「最終日に設定を使っても、もう撤去なのだから機種のイメージを良くする意味がない」とか、「最終日は放っておいても、稼働がつくから低設定で利益確保」といった考え方もある。
    遊技人口が減少し、ホールも次々と潰れている今、撤去最終日に高設定を使える余裕のある店は多くないのかもしれない。しかし……。

    ホールへの信頼度に繋がる

    まどマギでブッコ抜いてしまった店は、「この店は撤去される5号機を大事に扱わない」と12月の大量撤去のとき客は敬遠するでしょう。
    さらに5号機の終わりに悪い印象を抱いた客は、本格的に6号機の時代になっても「あの店はどうせ…」と離れていくでしょう。
    つまり初代まどマギの撤去はホールが6号機時代も生き残るための分水嶺、大げさに言うとこうなります。

    出典:君はチャンスを感じたことがあるか
    人気機種の撤去最終日に設定が入っていなかった時、ユーザーは「その機種」というより「そのホール」へのイメージを悪くするようだ。逆に、最終日に設定を使っていたホールに対しては今後も期待する傾向にある。
    出玉イベントが開催できない今、撤去最終日は誰の目にもわかりやすい、ある種の「特定日」。その日に高設定を使うことは、設定の高低に敏感なユーザーに対してやる気をアピールすることに繋がるのである。

    アイランド秋葉原の場合は?

    82::2019/10/26(土)
    まじで明日まどまぎ初代ベタピン使った店(低設定多めも含め)は永久に行かないでいいレベル
    (7の付く日だからマルハンですら入れなきゃいけないレベル)
    これから撤去台めじろ押しなのに、明日設定入れない店長や設定師はリアルで経営者として終わってるわ
    まどまぎ初代撤去は設定入れるか入れないかでその店の今後の評判におもっくそ繋がる

    381::2019/10/27(日)
    これからバジ絆、ハーデス、モンハンと撤去めじろ押しなのに、27日まどまぎ入れない店は今後の撤去台設定全1ということ
    ここで設定入れない店は今後設定が期待できないので打ちに行かなくていい
    明日どこが優良店でどこが不良店なのか結果が出るのが楽しみだわ

    392::2019/10/27(日) 01:31:15.08 ID:pr07SLieM
    >>381
    それはあるわ 実際問題
    錦糸町は撤去前の0日にエウレカ、初まどかは全6やった 
    新橋は一応10/1に初まどか全6やった、エウレカは撤去前日にまるごとやった
    田無はまどか誕に全6やった
    新中野もまどか誕やった、初代は設置ねーけど

    実際秋葉はここ1カ月で何したの?ってレベル 本当に明日全6なければ恥ずかしい
    30万枚くらいの差枚見せてみろよ まどか撤去日に東京一客を並ばせて、東京一出した店ってのが本来は優勝だろうよ

    出典:裏パチ速報
    萌え系の機種を多く取り揃え、日によっては数千人の並びができるアイランド秋葉原。「初代まどマギ」の撤去前日、このホールには大きな期待が寄せられていた。また、この書き込みの中で「撤去最終日に高設定を使わない店には今後行かなくていい」、「最終日の使い方で優良店か否かわかる」といった意見も飛び出している。では……。

    アイランドの結果は!?

    56:2019/10/27(日)
    流石島 
    すんげグラフ
    あの抽選突破できたご褒美
    俺には無理や

    274:2019/10/27(日)
    今日がアイランド秋葉原の全盛期だろうな
    3000人並ぶ店に育ててくれた初代まどかに対して最期に全6で恩返し。伝説のホールになったな。なんか感動しちゃった

    出典:パチンコ・パチスロ.com
    話題のアイランド秋葉原では「初代まどマギ」撤去当日、3000人もの並びができ、メダルの補給が追いつかなくなるほどのお祭り騒ぎとなったようだ。ユーザーの期待にしっかりと応えた形である。
    そもそも「アイランドならきっと使ってくれるはず」という信頼がなければ、これほどの並びは生まれない。アイランドは最終日だけ頑張ったわけではなく、地道に信頼を築いてきたのだろう。

    モンハン・バジ絆・ハーデスの最終日に注目


    東京都では12月8日に「モンハン 月下雷鳴」、12月15日に「バジ絆」と「ハーデス」が認定期限切れを迎える。「初代まどマギ」の最終日に設定を使っていた店なら、これらの人気機種の最終日にも期待したいところだ。だが、店によって力を入れている機種は異なるので、「初代まどマギ」が盛り上がっていなかった店でも、撤去機種に設定を使ってくる可能性は十分にある。今後のホール選びの参考とするため、しっかりと見届けよう。

    スロット まどか誕生日に出てた店 10月3日

    エランドール田無
    ヒノマル錦糸町
    スーパーセブン新中野
    アイランド秋葉原
    エクスアリーナ東京
    キング世田谷
    メッセ荻窪
    ヒノマル用賀

    出典:みやの二確パチスロブログ
    こちらは、撤去最終日でこそないものの、多くのユーザーから注目を集めた「鹿目まどかの誕生日」に出していたホール一覧のようだ。上の書き込みで挙げられていたと思しき名前(錦糸町・田無・新中野)もある。こういった「注目の一日」に設定を使うホールには自然と人が集まるのだろう。「モンハン 月下雷鳴」・「バジ絆」・「ハーデス」の撤去日、これらのホールはどのように動くのだろうか?

     

    最終日はおそらく多くの人が押し寄せ、座れない人のほうが多いだろう。だが、座れなくても出玉やスランプグラフのチェックは可能。人気機種の最終日は、行動範囲内のホールが優良店か否か見極める希少なチャンスとなるだろう。

    TOP:YouTube

| TOP |