【JFJ】『P FAIRY TAIL2』の実戦報告&確率まとめ

2021/02/06

パチンコ速報

  • pft20204
    2月1日、JFJ(藤商事ブランド)のパチンコ新台『P FAIRY TAIL2』がリリースされた。人気アニメとのタイアップは2018年2月の『CR FAIRY TAIL』(ミドル)からスタート。同年9月に甘デジの『PA FAIRY TAIL 設定付』がリリースされたが、ライトミドルは今作が初となる。

    「Pフェアリーテイル2」スペック

    シリーズ第2弾『P FAIRY TAIL2』は、パチンコ初となる新機能「ランクアップバトルシステム」を搭載。バトルリーチがハズれるたびに勝率がアップしていくという斬新なゲームシステムとなっており、1度のRUSHでバトルリーチが5回発生すると勝利が濃厚に。既存のRUSHの弱点ともいえる尻すぼみ感がなく、逆に回転数を重ねるほど期待感が増していくのだ。

    また、本機は大当り後558回転消化すると遊タイムが発動。次回大当り当選が超濃厚となるRUSHへ移行するぞ。

    出典:パチ7
    初当たり確率約1/199.8の1種2種混合タイプ。筐体上部に「巨大漫画ユニット」を搭載している。

    ヘソ当たりの50%で、継続率約70.4%の「FAIRY RUSH」に突入する。業界初の「ランクアップバトルシステム」を搭載しており、RUSH中はバトルリーチがハズれるたびに次回バトルの勝率がアップ、5回目のリーチで大当たり濃厚となる。敗北を乗り越えて勝利をつかむ、少年漫画らしい仕様である。継続率約70.4%の平均連チャン数は約3.4連と決して多くはないが、RUSH中は振り分けの36.4%が払い出し約1000個×2セットの「SUPER FAIRY BONUS」となっており、振り分け次第では一撃にも期待できる。

    ヘソ当たりの残り50%は「ゼレフバトルモード」に移行。引き戻し期待度は20%ほどだが、成功すれば振り分け100%でSUPER FAIRY BONUSからのRUSH突入となる。

    遊タイムは大当たり後558回転消化で発動し、756回転のRUSHに突入。到達=次回大当たり濃厚となるタイプの遊タイムである。

    では、最大の特徴である「ランクアップバトルシステム」はユーザーにどう評価されたのか? 導入直後の評価・感想・実戦報告を見ていこう。

    「ランクアップバトルシステム」がわかりにくい……

    41:2021/02/01(月) 15:33
    77回転迄に1/33の小当りを規定数引いたらその小当りでv入賞出来て当たりでええんか?

    42:2021/02/01(月) 15:34
    せやで

    43:2021/02/01(月) 15:37
    サンキューなら4以上の振分引いたらほぼ無理やな3でもキツイ

    出典:スロログ|パチンコ・スロットまとめ
    ランクアップバトルシステムは「小当たり」を利用したもので、約1/33.2の小当たり=「バトルリーチ」を規定回数引くことで大当たりとなる。RUSH突入時や継続時に1~5回の小当たり規定回数が振り分けられるため、1回目のバトル勝率は30% → 2回目34% → 3回目39% → 4回目62% → 5回目100%と、勝利期待度が徐々に上がる仕様となっているようだ。
    なお、約1/199.8の直当たりを引いた場合もバトルリーチに発展するため、リーチの合算確率は約1/28.5、トータルでの継続率は約70.4%となる。
     


    非常にユニークなシステムだが、「初見ではなかなか理解できない」や「万人受けは難しいのでは」という指摘が複数上がっている。さらに……

    RUSHはキツい印象?

    83:2021/02/02(火) 01:38
    小当たり規定回数当たらないと当たらないって種無し当たり数回当ててやっと当たるみたいな印象で嫌だな

    92:2021/02/02(火) 08:29
    スペック見ただけじゃサッパリ分からん
    こういうのは敬遠されがちだよな
    打ってみて単純なら後々人気出るかもだけど

    156:2021/02/02(火) 18:10
    打ってやっと分かった
    右打ち中に199引けば1000発プラス時短552回転で実質次回当たり濃厚ってことで2000発で、その確率が合算で35%くらいあるってことね
    乙女6で2R引きまくる奴にとっては神台だな

    162:2021/02/02(火) 19:15
    確率分母以上残っててあと一回が引けなかった時のストレス半端ない
    半分過ぎて一回も引けてなかった時の終わった感とかSTの楽しさ無くしたSTって感じ
    少なくとも神台ではない

    出典:鈴木さん速報
    仕組みを理解した上で、「何度も小当たりを引くのがキツい」とか「STの楽しさを無くしたST」といった厳しい声が上がっている。継続率は約70.4%しかなく、最近の台の中では低めな点も厳しい印象を与えているようだ。しかし……。

    肯定的な意見もある

    良い点
    前作よりは演出バランスは良い感じ
    右打ち中の緑と赤保留ちゃんと仕事をする
    ALL1000発
    1/199を当てたら次回も当たり確定
    悪い点
    画面ゴチャゴチャ
    通常時がちょっと単調(個人的に)
    通常時の金系があんま強くない
    上のおもちゃいらない
    ヘソ賞球1(3いけたのでは)

    最初はきついな〜と思ってだが、やってみると意外とやれる感じはした

    出典:ちょんぼりすた パチスロ解析
    「バトルリーチは当たってもハズれても熱い」とか「シンフォギア以来の衝撃」などと、肯定的な声も上がっている。バトルを重ねるほど期待感が増していく「ランクアップバトルシステム」の評価は、今のところはとりあえず賛否両論のようだ。一方で、RUSH中は振り分け63.6%で1000個、36.4%で2000個とライトミドルらしからぬ爆発力を秘めており、一撃万発報告も複数あがっている。ちなみに、継続率約70.4%で上記Twitterにあるような8連が起こる確率は、約6.03%である。

    演出バランスは前作より良い!

    123: 2021/02/02(火) 12:31
    コマがエルザまで進んだら熱くなったのは改良点だな
    初代は発展くらいでほぼ小当たり(ハズレ)だったし

    151: 2021/02/02(火) 17:17
    前作からかなり演出が改善されてる
    特に色の信頼度関連
    青緑はゴミだけど赤は右打ち中かなり信頼できる
    金デンジャーにいたってはマジで見ない

    出典:ぱちんこドキュメント!!
    前作『CR FAIRY TAIL』より、総合的な演出バランスは改善されている模様。漫画タワーギミックと液晶が連動する「ドン予告」のエルザ(ステップ4)や、右打ち中に「赤」系が出れば大当たりに期待できるという。しかし、通常時の「金」系演出には、あまり期待しない方がよさそうだ。

    RUSH中の演出はグレイ&ジュビアモードがオススメ

    63:2021/02/01(月) 19:33
    ジュビアモードめっちゃ面白そうやった 誰か打ってないんか?

    67:2021/02/01(月) 20:21
    STはジュビアが一番楽しいかも
    他の2つは該当小当りで短縮して突破することもあるけど
    後〇回小当り引かなきゃって思うからつらい
    ジュビアは小当りした演出あるんだけど他のの違って
    残り小当り数の示唆が全くないから普通のSTみたいな感覚で打てる

    出典:鈴木さん速報
    RUSH中の演出は3連に到達したら「グレイ&ジュビアモード」、5連に到達した際は「エクシードモード」を選択可能。そのなかでも「グレイ&ジュビアモード」は、残り規定回数が示唆されないようで、普通のSTと同じ感覚で打てると評されている。ちなみに……。

    ナツの声に違和感

    174:2021/02/02(火) 20:36:
    てかナツの声おかしくね?wこんな声だったけ?

    178:2021/02/02(火) 20:51
    >>174
    アニメもちょいちょい高くなったが、こんなひどくなかった

    190:2021/02/02(火) 21:4
    199と振り分け0.8%引いたときだけだな
    ほんとナツの声が裏返り過ぎて若干うざくなってくるな
    柿原自体声優としては上手い部類じゃないから仕方ないけどさ

    出典:スロログ|パチンコ・スロットまとめ
    システムや出玉とは無関係だが、「ナツ(主人公)の声が裏返り過ぎでは?」という声が非常に多い。収録時に喉の調子が良くなかったのだろうか。遊技中、頻繁に聞くことになるので、気になる人は気になってしまうようだ。

     

    ランクアップバトルシステムに対しては厳しめの意見もあるが、一定数のユーザーには受け入れられている様子。厳しい規制下において、パチンコの新しい可能性を開拓してくれた藤商事に敬意を表したい。

    TOP:YouTube

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