【有利区間 NOリミット!?】6.1号機『絶対衝激Ⅲ』がホール関係者に絶賛されている件

2021/02/09

パチスロ速報

  • zettaishougeki0205
    いまだ根強いファンを持つ「絶対衝激」が6.1号機で復活! 2009年7月の初代、2013年2月の「II」から8年の沈黙を破り、「絶対衝激」の最新作が3月にリリース予定。今作は特徴的な有利区間の使い方をしているらしく、ホール関係者の注目を集めている。

    衝「激」の6.1号機


    パンフレットやデモ機をいち早くチェックしたホール関係者から、「絶対買い」とか「6号機の歴史を変えるかも」などと称賛の声が上がっている。過去作に比べて絵柄が今風になり、煌びやかな印象を受けるが、肝心のスペックはどうなっているのだろうか?

    『絶対衝激Ⅲ』スペック

        初当り/衝激ループ/出率
    設定1 約1/216 1/507 97.4%
    設定2 約1/206 1/485 98.9%
    設定3 約1/194 1/460 101.1%
    設定4 約1/181 1/432 104.1%
    設定5 約1/176 1/422 106.2%
    設定6 約1/172 1/413 108.5%

    ・千円ベース 約36G

    出典:モード1.0のブログ

    ・MAX80%の衝激ループ
    ・128G以内の当選期待度約40%
    ・前兆またはCZ到達までの平均約80G
    ・高TY(約500枚:衝激ループ突入時)
    ・低天井(555G+α)

    出典:ちょんぼりすた パチスロ解析
    『絶対衝激Ⅲ』は流行りの低ベース機で、50枚あたりの回転数は約36G、擬似ボのループとストックで出玉を増やす。
    通常時はポイントを貯め、ルーレットを経由して前兆 or CZに発展。レア役からの直撃もアリ。初当たりに該当する15Gの「バトルBONUS」後は「絶対領域」に移行し、バトルに勝てば最大継続率80%の「衝激ループ」に突入する仕様。

    設定ごとの大当たり確率を見ると、初当たりは設定1でも軽く、衝激ループの差も緩やかで、6号機にありがちな「低設定は無理ゲー」「高設定は作業」という事態は回避できていそうに思える。低ベース化により、高TYと低天井を実現しており、バランスのとれた遊びやすいスペックだが、本機の魅力はこれだけではないようで……。

    有利区間を突破!?強力な引き戻しゾーン「コンテニュー」

    即連ループと引き戻しが噛み合えば一撃性もありそうですねぇ!

    資料で「NOリミット」の文字が見られるようなので、2400枚の壁を越えられるのをウリにしてそうですね。グレンラガンみたいな感じなのかな?

    僕は絶対衝激はほとんど打ったことないんですが、これはかなり期待しております!

    出典:ぱっすろたいむ
    期待度約40%を誇る引き戻しゾーン「コンティニュー」の存在が目を引く。過去作でもおなじみのゾーンだが、なんと今作では、引き戻し成功で有利区間リセットとなるようで、「有利区間 NOリミット」と称されている。コンティニューの引き次第では、2400枚の壁を突破して大量獲得できるということだろう。

    今までも「有利区間をリセットする引き戻しゾーン」を搭載した6号機はいくつかあったが、それらに比べて現実的な確率で引き戻しができる模様。低ベース化と合わさって5号機のような打感になっているのならば、確かに6号機の歴史を変える仕様と言えそうだ。

    ■□関連記事□■
    【一撃万枚?】有利区間を突破!?した6号機が続々とリリースされるようです

    特化ゾーンも強力


    強力なボーナスストック特化ゾーンも搭載されており、「極上絶対領域」は平均4個、「極上PRATONIC BONUS」は平均9個のストックを獲得。性能だけでなく演出面も大いに楽しめそうだ。極上PRATONIC BONUSは擬似ボーナス中の7揃いの一部で入る他、通常時のフリーズから入ることもあるという。ちなみに……。

    「吉田」も健在


    1月下旬、絶対衝激の公式Twitterアカウントで新しいPVが公開。そのPVにほんの一瞬ではあるが、名物キャラ「吉田」が映っていたことが確認された。
     


    吉田琢磨(28)は、本作の舞台である清純女学院に勤める(変態)体育教師。その生存が確認されたことにより、ファンから歓喜の声が数多く寄せられた。過去作でも熱いキャラだっただけに、今作も大活躍してくれるに違いない。

    シリーズファンからの期待の声

    64:2021/01/15(金) 21:00
    強ベルとか衝撃目とかリールでも熱くなれるし
    ヒキのタイミングで吉田期待しちゃうし
    スパイキー全般そうだけど、弱チェで戦えたのがいいよね
    6はバケ超高性能だったし…
    六号機だけど期待したい

    123:2021/01/16(土) 23:18
    30連以上してラッシュ入らずでも出玉は十分の2はかなり楽しかった
    万枚は出せず仕舞いだったけど5000枚以上は一番出した機種だったかも

    出典:パチンコ・パチスロ.com
    Ⅱのリリースからすでに8年、初代からは12年が経っているにも関わらず、ユーザーたちは過去作の魅力をよく覚えているようだ。今作は絵柄や演出など新しい要素もあるが、基本的なゲーム性は過去作を踏襲しており、長期に渡って打ち込める機種なのではと期待されている。

     

    多数のホール関係者やシリーズファンが注目している『絶対衝激Ⅲ』。低ベース化と有利区間への対策を掛け合わせた本機は、果たしてどんな出玉の波を見せてくれるのだろうか? 3月のホールデビューが待ち遠しい。

    TOP:YouTube

| TOP |