11月16日、エンターライズの新台『パチスロ モンスターハンター:ワールド』がリリースされた。多くのスロッターに惜しまれながら撤去されたヒット機種『パチスロモンスターハンター月下雷鳴』のDNAを継承し、新要素が多数追加されている。
パチスロモンハンワールドのスペック情報です
Sモンスターハンターワールドのスペック詳細が判明!擬似ボ経由で純増3枚のATに突入!#Sモンスターハンターワールド #パチスロモンハンワールド #スパイキー #エンターライズhttps://t.co/JTlwG71sW0
— スロ板-RUSH管理人 (@Fiveslot777) September 15, 2020
本機は通常時から狩猟開始となる進化した超抽選を搭載しており、無事クエストクリアでBB【モンスターハンター:ワールド】に突入する。
BB【モンスターハンター:ワールド】では攻撃のメインターンであるフォーメーションラッシュ【FR】が新システムとして追加され、狩りの楽しみが増したゲーム性となっている。
また、味方ハンターの装備品の違いや全18体のモンスターの種別に応じて変わる狩りもお楽しみポイントのひとつだろう。
そして、本機の特化ゾーンである剝ぎ取りRUSHはベル8回入賞まで毎ゲーム【FR】ストック獲得抽選を行い、平均獲得数は約7個と大きく出玉を伸ばすチャンスとなる。
出典: 【一撃】パチンコ・パチスロ解析攻略
純増約3枚のAT(擬似ボ)機。通常時は大まかに「調査拠点アステラ」→「クエスト受注」→「探索&狩猟パート」という構成で、「月下」ではAT中だけだった小役でのバトル(ベル or レア役で味方の攻撃)を通常時から楽しめるのが特徴となっている。
狩猟パートでモンスターを討伐すれば、BB「モンスターハンター:ワールド」 or RB「アイルーボーナス」を獲得。
BBは基本的に「セレクトパート」→「狩猟パート」→「報酬パート」という構成になっており、新要素「フォーメーションラッシュ」が継続の鍵を握る。RB後は前兆「作戦会議」に移行し、フェーズを上げて「ゾラ・マグダラオス誘導作戦」が発動すればBBのチャンス。
では、ホールでの活躍はどうだったのか? 導入直後の評価・感想・実戦報告をチェックしてみよう。
稼働終~了
今日は新台モンスターハンターワールド初打ち
推定4❓❓感想は
・AT中、特にFR中は自力感あって面白い⭕️
・通常時1回のバトル終わりまでが長い(約250G)❌
・通常時も自力感あるけどアイルーボーナスで絶望❌
※8回中1回昇格
・ももちゃん(CV真礼ちゃん)カワイイ運勝ち△21K pic.twitter.com/fhRdb4Y07t
— ロリタ・スフィール (@avXqrOU0Yd6fd26) November 16, 2020
626: 2020/11/16(月) 19:30
通常時キツすぎだろ勝てる気配無いぞこれゲージ3本残りとか普通だから低設定はまず当たらないはレア役空気だし800はまりが3台並び688: 2020/11/16(月) 21:29
通常時のゲージ7の奴とかどうやって倒すんだよ。アホか。
一回の攻撃で3とかでゲージ1で60もあんのに、せめて大樽Ghqゲージ1個吹っ飛ばせよ
出典:ぱちんこドキュメント!!
通常時のクエストで討伐対象となるモンスターは体力ゲージが多く、キツいと感じているユーザーが多い様子。初当たり前から狩りを楽しめる仕様になったわけだが、AT中に比べるとどうしても1周期が長くなるようだ。そして、頑張ってモンスターを討伐しても……。
アイルーボーナス無ければもっと楽しめた
てか抽選どんな感じになってんだろ— クソ運ゲーマン (@KageNoza) November 16, 2020
386: 2020/11/18(水) 00:05
いくらなんでも通常時の討伐に要するメダルより、帰ってくるメダルが少ないのはおかしいでしょう。
座って最初の討伐に成功したのに、結果的に収支負けてたらおかしいでしょうよ、アイルーボーナス。453: 2020/11/18(水) 08:25
アイルー引いた場合、探索一回分も回収できないのはさすがにおかしい。
月下だと天井からのバーでクルペッコ単発もあったが、倒せば当然狩りが続くのに、アイルーボーナスの場合、その希望もない。
出典:鈴木さん速報
BB or RBの抽選で、後者(アイルーボーナス)が選ばれてしまうと、出玉はわずかしか得られない。RB後は作戦会議に移行してBB引き戻しのチャンスだが、ゾラ・マグダラオス誘導作戦に発展しないこともあるという。
相棒!!!
モンハンワールド懐かしみながら初打ち♀️
AT中減算けっこうきつめかなぁって感&小役が仕事してる感はある
いまのとこは1周期でささってるけど周期ゲーム数のムラはかなりありそう…#ちゃんむら稼働記#MHW#パチスロ#モンスターハンターワールド#2否定らしい1枚絵 pic.twitter.com/qpALthBGqf
— ちゃんむら (@chanmura_) November 18, 2020
456: 2020/11/16(月) 16:31
1周期長すぎるしATの減算期間いらなすぎる
短期出玉規制に引っかからないようにするためだろうけど
ラッシュから転落して枚数減り続けて結局負けるの精神的にきついわ571: 2020/11/16(月) 18:26
コインロスが酷いな
かなり出てるように見せかけてかなり減ってるからこれは酷い
出典:鈴木さん速報
BB中、出玉が増えるのは主に「フォーメーションラッシュ(FR)」と「報酬パート」で、「狩猟パート」(高確率でFRを抽選)はいわゆる減算区間となっているらしい。ここでの出玉削りが悪印象を与えてしまっているようだが……。
無事、新台のモンスターハンターワールドを打てました!
感想としては月下雷鳴をかなりまったりにした感じ。
今日は高設定っぽい台を打てたから初当たりも軽く楽しめたけど、低設定だとどうなるのか
でもやっぱり討伐している間は楽しかったです!
完走もさせました! pic.twitter.com/Lf4nHclhwI
— ryupachiチャンネル ハナハナ好き❗️ (@ryupachi_oki) November 16, 2020
モンハンワールド初打ち!
んー通常はおもんないけど、当たってラッシュ中はおもろい!
常に月下みたいな転がしたり罠掛けた状態に近いから攻撃しまくり! pic.twitter.com/saDQqHNfPJ— tahiti80_monst (@xUTKzxQXyANmNp3) November 19, 2020
モンハンワールド普通に良台 pic.twitter.com/yvA1ZacLUj
— KIDO (@LovShun) November 16, 2020
昨日、受け付け嬢がでた(456確定)台を夕方からうちました。
通常時の狩りは一度も逃げられず全て討伐でき、MHWが5回、アイルーが3回で、アイルー後は2/3でMHWに入りました。最高獲得650枚、最低99枚の平均は300枚くらいで、プラス500枚でした。
周り見てても高設定だから伸びないとか、低設定だから伸びるとかはあまり無さそうですね。完全に引きで面白い台だと思いました。
注目の出玉面は、「ATに減算区間があって残念」「FRのストックがないとキツイ」という辛口のコメントも目立った。ただ、「楽しんでいたら知らぬ間に完走」「終日打ち切って6000枚」といった前向きな報告も多数存在。ポテンシャルの高さは本作にも健在のようだ。
出典:パチマックス
BBでFRに入ればしっかりと狩りを楽しめる模様。初当たり時は2回のFRが保証されているので、何のチャンスもなく駆け抜けてしまうということはない。まず最初のモンスターを撃破し、報酬パートでFRをストックするのが重要なようだ。また、完走報告も複数上がっており、ストックをためた状態のポテンシャルはなかなか高いようである。
モンスターハンターワールド初打ちする皆さんへ送る、どうすれば出るかのイメージ☺️
・フォーメーションラッシュ中は、同じ第一停止のベルを連続して頑張る。
・画像のような蓄積ダメージの時「痺」とあるベルが引ければ麻痺るので、この体力なら持っていけるので全力で右第1ベルが欲しい叩き所‼️ pic.twitter.com/B2ashgVf4z
— イチタケ (@6gauchitaina) November 17, 2020
ちなみに、FR中は「同じ第一停止のベル連」が大ダメージのトリガーとなるらしい。これを知っているか否かで狩りの印象が大分変わりそうだ。
モンハンワールド設定分かりずらいし、月下の時と同じく理不尽多いね
— ハイエナされる中の人 (@Slot_Enasareru) November 16, 2020
865: 2020/11/17(火) 05:30
ニコ生の結果書いとくわ約5時間設定6打って
-1415枚 出玉率87.82%
最大ハマり 738(アイルーボーナス×)866: 2020/11/17(火) 05:53
某14台全6?店のグラフ見たけど期待値ってか機械割より跳ねてる台多数だな874: 2020/11/17(火) 07:46
>>865
>>866
の事見ると6号機にしては上ブレ下ブレが起きやすいのか?出来レが少ないのかな?
出典:スロログ|パチンコ・スロットまとめ
6号機は設定6がバレバレで低設定は無理ゲー……というパターンに陥りがちだが、本機のスランプグラフはわりと暴れる模様。さらに……。
先日、営業時間外にモンスターハンターワールドの設定6を打たせて頂きましたので特徴を動画でまとめました!
マイハウスステージでOFFONした場合はどうなるのか?
1周期で当たりやすい要因は?憶測含めて話してます!
今回もメッセ竹の塚店さんに協力して頂きました♂️https://t.co/dkwQGP2Y3J pic.twitter.com/PzCZpmehWI
— トミー@パチスロメソッド (@sloter456456) November 17, 2020
アイルーボーナス終了後は
作戦会議へ。
フェイズを上げて
作戦決行になれば
成功期待度50%オーバーの
ゾラ・マグダラオス誘導作戦へ!#パチスロMHW#討伐最強チーム決定バトル pic.twitter.com/l4c3qKc622— MYME☆DMMぱちタウン (@MYME1202) November 17, 2020
807: 2020/11/18(水) 21:45
6を使う店は150超えて3000枚位出てるな
右肩で。天井でバケとか食らってる6みたいなのあるけどそれでも2000枚は浮いてるし。
動画でも天井バケの、6あったから朝一だけじゃ分からんなぁ809: 2020/11/18(水) 21:47
バケから伸びる台もあるらしいけど割とマジでバケモンス見えた瞬間捨ててもいいかもしれないな814: 2020/11/18(水) 21:57
今日おそらく456(1~3否定出た)打ってきて3000枚出して帰ってきた
俺は面白かったけど低設定に挟まれて打ってたので
低設定挙動も垣間見えたんだが真綿で絞め殺すような台に見えた
3スルー300枚 3スルー100枚 3スルー500枚とかで打ってる人もしんどそう
俺のは809のいうようなバケ→作戦会議→討伐成功で伸びる台だったな
出典:スロログ|パチンコ・スロットまとめ
推定6でも天井RBを食らうことがあるようなので、安易な見切りには注意したほうがよさそうだ。設定判別要素の詳細はまだ出揃っていないが、「RB後の作戦会議からのBB」が一つの高設定挙動なのかもしれない。
【パチスロ モンハンワールド_Q&A⑥-2】
~前のツイートの続き~
A6:どんなにハマっても50%に当たった時は「一定の有利区間ゲーム数が残る新しい試み」らしいので、安心して打ってください!また、2クエストスルー後から良い感じらしいです(何が?)#パチスロモンハンワールド#明日から導入— 株式会社エンターライズ (@enterrise_corp) November 15, 2020
551 :2020/11/16(月) 18:02
ネガキャン多いが6号機として普通に楽しいぞ。通常は周期長いクロスオーバーでクソ。
ラッシュ入っちゃえば大体モンハンしてる。
6号機らしいギザギザグラフじゃなく割とメリハリあり。
有利区間がなんか画期的なシステムになってて天井ぽいのあるのに嵌まっても枚数取れる。557 :2020/11/16(月) 18:09
>>551
公式Twitterでも似たようなこと言ってたのでどんな仕組みなのか知りたい564 :2020/11/16(月) 18:17
>>557
エバフェスみたいに変なとこでリセットされるんだろうなとは思うよね。
でも1000枚ちょいでエンディングの画像あったから当たった時にいつもリセットではないよなぁ。
出典:スロ板-RUSH
本機は有利区間の使い方に画期的なシステムを採用しているらしいと、導入前から話題になっていた。現行機の「島漢」や「ブラクラ4」、来年リリース予定の「南国育ち30」も有利区間の使い方が工夫されているが……。
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【有利区間革命!?】6.1号機『南国育ち30』が尖ったスペックで登場するらしい
モンハンワールドの天井
✅スルー天井(50%で当選)
⭕️当選時は3クエストスルー後にBB or アイルー
❌非当選時は1クエスト目スルー時に有利区間をリセット→再度天井を抽選✅G数天井
同一有利区間を750G消化すると突然BB告知頂いたコメントと全て辻褄が合っているのでこれで間違いなさそう
— chonbo777@スロット (@chonbo7771) November 18, 2020
図の
3周期目スルー毎の50%で当選
の部分は
3周期スルー後にボーナス当選
が正しそうです。
申し訳ございません♂️
同一有利区間が続いているのであれば3周期目は勝っても負けてもいいってことか。対戦相手次第で報酬の違いはありそうですが
▼なのでこちらの画像の方が正しい形だと思われます pic.twitter.com/0TbGmHuvIe
— もっくん@パチスロのある日常ʕ•̫͡•ʕ•̫͡•ʔ•̫͡•ʔ•̫͡•ʕ•̫͡•ʔ (@mokkun7_ep) November 18, 2020
要は天井抽選に当選しないと天井すら存在しないというパターンです。
個人的には
AT機に無理に天井を付ける必要は無いのでは?!
と思っていたので、いいアイディアだと思いますが、他のユーザーの方々はどう評価するでしょうか。
出典:ぱちとろ速報
本機は抽選式のスルー天井とG数天井を搭載することで、天井ボーナスを引いたときも一定の有利区間ゲーム数が残る仕様らしい。天井期待値ばかりが注目されがちな6号機において実に画期的な仕様だが、稼働にはどう影響するだろうか。
ラッシュに入るまでの道のりが険しいという評価が目立つ本機だが、ストックをためた状態での狩りは高評価。自力感高めで設定に左右されにくいとの見方もあるので、解析が進めば進むほど楽しめる可能性はあると言えるだろう。