【5号機撤去後は……】ハナ系パチスロが徐々に人気を上げてきたようです

2022/04/07

パチスロ速報

  • hana60405
    チカチカッとハナが光ればボーナス確定。「ハナハナ」や「沖ドキ」は5号機時代にも魅惑の光で多くのユーザーを虜にしてきた。そして、6号機時代となった今、ハナ系パチスロがさらに人気を上げてきているらしい。人気アニメとのタイアップ機種がたくさんあるにもかかわらず、シンプル演出のハナ系が支持される理由とは?

    『チバリヨ‐30』の評価

    441:2022/03/19(土) 11:47
    昨日のマイホで万枚over

    443:2022/03/19(土) 11:53
    現行機種では設定不問でチバリヨが一番万枚多いからな…

    442:2022/03/19(土) 11:49
    万枚なんて別に珍しくないやん

    出典:パチンコ・パチスロ.com
    一撃万枚がほぼ不可能な6号機で、『チバリヨ‐30』(ネット・2021年6月)は万枚を連発。なんと某所では万枚報告があがっても大して驚かれず、「別に珍しくない」というリアクションが返ってきている。そのぐらい「チバリヨ」にとって万枚は設定不問で起こりえることらしい。
     


    ゲーム性は「擬似ボ+終了後32Gはチャンス+複数の内部モード搭載」という、5号機『沖ドキ!』に近い仕様。後続機としては6号機『沖ドキ!2‐30』(アクロス・2020年5月)のほうが先に出ていたが、5号機に比べて見劣りしてしまうせいか、絶賛されたとは言い難い。それに対して「チバリヨ」は出玉の塊に期待しやすいようで、4月に入ってからも景気の良い出玉報告が続出。さらに……。

    新パネルも登場!


    チバリヨは3度目の再販が決まり、4月18日からは新パネル「琉球紫パネル」が登場。販売台数は着実に増えて現在15000台と言われている。4月上旬現在のP-WORLD設置台数ランキングでは21位だが、新パネルが導入されれば順位を上げることだろう。

    『沖ドキ!DUO』の評価

    マルハンでお客様が選んだ好きな機種ランキングあった

    1.ディスクアップ2
    2.沖ドキ!DUO
    3.マッピー
    4.バイオハザード7レジデントイービル
    5.ツインエンジェルPARTY
    6.バジリスク 甲賀忍法帖 絆2
    7.マイジャグラーⅤ
    8.押忍!番長ZERO
    9.頭文字D
    10.ひぐらしのなく頃に祭2
    11.戦姫絶唱シンフォギア 勇気の歌
    12.アラジンAクラシック
    13.絶対衝激Ⅲ
    14.ANEMONE交響詩篇エウレカセブンHI-EVOLUTION
    15.チバリヨ
    16.モンキーターンⅣ
    17.Wake Up, Girls!Seven Memories
    18.ファンキージャグラー2
    19.秘宝伝 解き放たれた女神
    20.楽園追放

    出典:パチンコ・パチスロ.com
    ハナ系と言えば「沖ドキ!」シリーズも負けてはいない。2021年12月にリリースされた『沖ドキ!DUO』は、大手チェーンのマルハンでユーザー人気ランキング第2位に輝いたらしい。並み居る人気版権やライバル「チバリヨ」を押さえて高い評価を受けている。
     


    その影響もあってか、本機を大切に扱っているマルハン店舗も見受けられた。出玉面だけでなく、ハイビスカスの美しさや楽曲も加点対象となっているようだ。

    『ハナハナホウオウ~天翔~』の評価

    ■6号機でも”らしさ”は健在

    ご存じの通り、6号機への移行に伴い、ボーナスタイプにおけるビッグ及びREGの獲得枚数は抑えられている。だが、本機は5号機と変わらぬ打感ともっぱらの評判で、ホールでは6,000枚オーバーの出玉も続出。最高設定を掴み取れれば大勝が見込めるだけに、冒頭で述べたように良好な稼働を維持しているというわけだ。
    その人気を受けて同社は先日、本機の「紫パネル」を新たにリリースすると発表。ホールへの導入は5月上旬を予定しているそうだ。

    出典:パチマックス
    ノーマルのハナも健闘中。6号機ハナハナシリーズ最新作『ハナハナホウオウ~天翔~‐30』(2022年1月・パイオニア)は、4月上旬現在のP-WORLD設置台数ランキングで第7位。パチビーのパチスロ稼働ランキングでは19位につけている。地域によっては「沖ドキ!」シリーズより支持されており、良い扱いを受けてなかなかの稼働があるようだ。

    謎の機種『Sあかばなぁ』も登場


    P-WORLDでは検索不可で、全国わずか8店舗にしか導入されていないという謎の機種「あかばなぁ」。ランプのデザイン自体は「ハナ」とは少し違うが、機種名と7図柄に記された花、そしてリール両サイドに配置された赤い告知ランプから、これもハナ系と言っていいだろう。気になるゲーム性は「沖ドキ!」タイプでもノーマルでもなく……。
     


    山佐の「リノ」のような、転落タイプのボーナス連チャンタイプと噂されている。しかし、転落目どころか基本の打ち方すら開示されていないらしく、謎だらけ。裏モノ疑惑が囁かれていた「イミソーレ」や「OZ-1」のメーカー(の残党?)が作った台との噂もある。

    ■□関連記事□■
    【一撃6000枚!?】謎の爆裂6号機「OZ-1」が一部ホールを賑わせているんだが

     

    鎬を削る「チバリヨ」と「沖ドキ!DUO」、堅実なノーマルの「ハナハナ」、そして怪しげな「あかばなぁ」。存在感を高めつつあるハナ系パチスロに、今後強力なライバルが参戦してくるようだ。

    超低ベースの新台が登場


    新規則機では50枚あたり40Gを切るだけで低ベースと言われているのに、なんとベース25Gというとんでもない新台が登場予定。波の荒さの指標となるコイン単価は3.8円。これは「チバリヨ」の3.6円を上回っており、5号機『ミリオンゴッド‐神々の凱旋‐』の4.0円に近い数字である。その機種名は……。

    エンタ初のハナ系『パチスロ 月華 雅』

    ・エンターライズ初の「ハナ系パチスロ」。
    ・液晶めっちゃキレイ(本気で造花かと思った)
    ・ボーナスの獲得枚数がデカい(約290枚/100枚)
    ・連チャン性能も充分!(大連チャンに期待できる「雅モード」搭載)
    ・天国に行くまでモードダウンなし!
    ・天井も低い!(333ゲーム)
    ・にもかかわらず高めの初当たり確率(1でも1/203.3)
    ・モード推測などのポイントが豊富(光り方やトップランプ等)

    完全告知系の連チャン機は根強いファンもいますし、もしかしたらこの「パチスロ 月華 雅」がホールに新風を吹き込む事になるかも? な一台でした。

    出典:ぱち7
    人気ゲームとのタイアップを得意とするエンターライズが、珍しくノータイアップでリリースする『パチスロ 月華 雅』。試打会に参加したライターによると、「ボーナス獲得枚数が多く、連チャン性能も充分」らしい。導入開始予定は4月18日で、チバラー(チバリヨ打ち)も熱い視線を注いでいる。

    ■□関連記事□■
    【荒波スペック?】6.1号機&6.2号機のコイン単価ランキング

    『スーパーハナハナ2-30』もリリース予定


    7月にはパイオニアより『スーパーハナハナ2-30』が出るらしい。「ハナハナ」だがノーマルではなく擬似ボ連チャンタイプ。2021年4月の「スーパーハナハナ」から、全てがパワーアップしているとのこと。どんな出玉の波を見せてくれるのだろうか。

     

    ハナ系パチスロは、圧倒的な出玉の塊や初代『沖ドキ!』を彷彿とさせるモード移行推測の楽しさでユーザーを惹きつけているものと推察される。全国レベルで一発告知と言えばまだ「ジャグラー」の天下だが、このままハナ系パチスロのシェアが広がればいつか牙城を突き崩せるかもしれない。

    TOP:YouTube

| TOP |