【一撃6000枚!?】謎の爆裂6号機「OZ-1」が一部ホールを賑わせているんだが

2020/06/04

パチスロ速報

  • oz10602
    6号機は一撃2400枚が限界のはずでは? 6000枚とは一体どういうことなのか?
    「OZ-1」という謎のパチスロ6号機がとんでもない爆裂を見せているらしい。詳細な解析は出ておらず、導入地域も限定されているようだが、現時点でわかる限りの情報を集めてみた。

    謎の6号機「OZ-1」とは?

    新潟県公安委員会は3月27日付けの検定通過型式を公示。パチンコ7型式のほか、新規メーカーとなる株式会社オズのパチスロ機『SOZ1-01』が新たに検定を通過した。

    ◆パチスロ
    SOZ1-01(オズ)

    新規メーカーの株式会社オズは、遊技機の企画・開発・製造販売を主な事業とし、2015年11月に設立。本社は沖縄県宜野湾市にあり、國吉修氏が代表取締役を務める。

    出典:グリーンべると
    2020年3月末、沖縄に本社を置く新規メーカー「株式会社オズ」(旧: 株式会社エマ流通サービス )のパチスロ第1弾『SOZ1-01』が検定を通過していた。この頃、世の中の話題は新型コロナウイルス一色で、気付かなかった方も多いのではないだろうか。

    「OZ-1」はリノタイプのスペック?


    「OZ-1」はいわゆる「リノ」タイプらしい。
    5号機「リノ」は2015年12月に山佐がリリースした、擬似ボーナスではなく純ボーナスが連チャンするマシン。「トマト揃い」を契機にボーナス高確率状態に以降し、約77%でループする。ボーナスを一度も引けないまま高確状態から落ちてしまうこともあれば、強烈な連チャンを見せることもあり、硬派な荒波台として支持された。トマトが内部的に三択であることや、「ピンチ目」が出ても転落しているとは限らないことなども、スロッターの心をくすぐったようだ。リノシリーズは後続機が次々と作られ、6号機でも『スーパーリノXX』が出ている。

    ■□関連記事□■
    弱スイカの出玉で晩酌『スーパーリノXX』

     


    ボーナス高確率状態のループ率は、5号機「リノ」の77%を超える80%との噂。株式会社オズの公式サイトによるとボーナスはBIGが払い出し210枚以上、REGが74枚以上となっている。BIGに偏って連チャンすれば相当な出玉感がありそうだ。しかし……。

    「OZ-1」の導入は関西のみ


    一撃5000枚やら6000枚行けると言われている「OZ-1」だが、残念ながら今のところ関西の一部ホールにしか導入されていないとのこと。さらにP-WORLDには機種が登録されておらず、設置店検索ができないのである。※2020年6月2日現在

    では、どこにあるのか?
     


    Twitterなどで地道に検索してみたところ、下記の2店舗には導入されているようだ。
     

    ・デルーサマックス西成本店

     

    ・Platinum5

    出玉の伸び方がヤバい


    ネットを調べてみると、ほぼ一撃で6000枚という信じ難いスランプグラフが公開されている。その傾斜は“急”で、とても6号機とは思えない出玉である。
    リノタイプ故に有利区間規制に引っかからず、ヒキ次第でいくらでも伸ばせるというのはわかるが、ループ率80%でこんなに伸びるものだろうか……?

    90%ループの「超流星タイム」が存在!?


    「OZ-1」には90%ループの上位モード「超流星タイム」が搭載されているとの噂。真相は定かではないが、事実だとすれば一撃6000枚という超記録も確かにありそうと思えてくる。だが……。

    「転落目」が無い!?

    そしてこれがこの機種の最大の悩みどころです

    ④転落出目が見分けられない

    ウソだと思うでしょ?リノで言うところのレモン小Vハズレの出目に相当する出目が無いんですマジで!
    状態中に毎G同じ場所を狙い続けて1枚払出し、スイカチェリー(2枚)、リプレイ、そしてリリべ以外の出目が出なかったんです。

    知らん間に落ちてるんすよ。本当に

    落ちてたらどれだけレア役引こうが空気になりますし、ドドン!ドドドン!も鳴る頻度がガクンと減ります。

    かと言って、すぐ落ちるのか?と言えばNOなんすよ。
    今日の実戦でボーナス間最大ハマりは76G。
    50Gの流星タイムが終わってもドドン!ドドドン!って頻発して、突然pipipi!!がありましたし。

    出典:ゲッチュージローのスロッター人生
    噂によると「OZ-1」には、ピンチ目に相当するものが存在しないらしい。ボーナス後50G固定と言われる「流星タイム」は高確率の可能性があるわけだが、駆け抜けてもまだ状態から落ちているとは限らず、ヤメ時の判断がなかなか難しそうだ。演出を参考にするしかないのかもしれない。

     

    今後、どれだけの出玉記録が出るのか? 設置ホールは増えるのか? スペックの詳細は? “エマ”の「イミソーレ」と関係あるのか? 気になることだらけで謎多き6号機『OZ1-1』。関西で打てる方は、その正体を確かめてみてはいかがだろうか。

    ■□関連記事□■
    【闇】「イミソーレ3V-30」がヤバすぎる件

    TOP:YouTube

| TOP |