【パチスロ新台】『パチスロ傷物語 ‐始マリノ刻‐』の評価・感想・実戦報告まとめ

2023/09/10

パチスロ速報

  • kizumono0910
    9月4日、サミーの新台『パチスロ傷物語 ‐始マリノ刻‐』がホールに登場した。5号機の名機、初代「化物語」の遺伝子を継承し、怪異図柄や倍倍チャンスを搭載。「カバネリ」や「スマスロ北斗」がヒットしているサミーだが、今作の評価は?

    6.5号機『パチスロ傷物語 ‐始マリノ刻‐』スペック

    通常時はレア役やゲーム数消化でクライマックスバトル(CZ)を目指すゲーム性で、バトル勝利でATに当選。CZに連続して突入する可能性がある「吸血鬼ループ」も搭載されている。
    AT「鬼血闘」は純増約2.8枚/Gの差枚数管理型。レア役ではおもに、直乗せ・解鬼ノ刻(特化ゾーン)・擬似ボーナスを抽選している。上位特化ゾーンの「降臨ノ儀」は前半で獲得した3つの数字をかけあわせた枚数をベースとして、後半でEX発生を抽選。EXは複数回発生する可能性があり、発生のたびにベース枚数が2倍になっていく。AT終了後は3G以内にレア役成立で引き戻し確定!

    出典:DMMぱちタウン
    ベース約32.7G、AT純増約2.8枚の6.5号機。通常時は怪異図柄停止を含むレア役や規定ゲーム数でCZを抽選し、CZ「クライマックスバトル」勝利でAT突入。敗北してもCZループの可能性がある。

    AT「鬼血闘」(ヴァンピーバトル)は差枚数管理タイプで、初期100枚からスタート。消化中はレア役で差枚数上乗せや特化ゾーンの抽選が行われる。特化ゾーン「解鬼ノ刻」は差枚数上乗せ×継続ジャッジの2部構成。そして最強特化ゾーン「降臨ノ儀」はベース獲得×倍増チャレンジという、いわゆる倍倍チャンス。この降臨ノ儀には有利区間リセット後の約42%で突入とされており、コイン単価こそ約3.2円(設定1)のマイルド寄りだが、いきなり噴くこともありそうな仕様だ。

    物語シリーズのパチスロは「セカンドシーズン」以来、およそ3年半振りの登場だが、初打ちしたユーザーの手ごたえは? 導入直後の評価・感想・実戦報告をチェックしてみよう。

    演出はスタイリッシュ

    演出は相変わらずスーパースタイリッシュ。筆者は初代の「化物語」が全パチスロの演出をひとつ上の世界へ引き上げたと思っています。それくらい当時は衝撃的なカッコよさだったんですけど、今作も演出の出来はしっかり引き継がれていました。相変わらず世界観の作り方がめちゃくちゃカッコいい。

    出典:ななプレス
    初代「化物語」は演出のスタイリッシュさが多くのユーザーを魅了していた。今作もその良さを受け継いでいるようで、荘厳な音楽や世界観の作り方が「かっこいい」と評価されている。しかし、肝心の出玉のほうはというと……。

    初期100枚ではキツい

    198: : 2023/09/04(月) 15:07
    2000回してる初当たり13回でマイナスワロタw

    201: : 2023/09/04(月) 15:13
    基本伸ばすのが無理ゲーで、たまーにくる奇跡を待つ台か…
    高設定なら初当たり回数の暴力でプラスになるんだろうけど、低設定はどこかでやれないとひたすら右肩下がりだろうな

    出典:チコンパ劇場が始まらない

    初打ちしました。 正直なところこれ打つならカバネリで良いかな? 叩きどころは明確で初回の降臨ノ儀で事故らせるか 解鬼ノ刻の間違え(忍野か羽川)を期待するしかないです 吸血鬼ループらしきものも入りましたが初回100枚スタートではなかなか厳しいものがあると思いました。 カバネリみたいに貫きスペックも無いし… なぜ初代の化物語は人気があったか?Sammyさん お願いしますよー(ToT)

    出典:DMMぱちタウン
    ネット上で非常に多かったのは「初期の100枚から伸ばすのが難しい」という声。「初当たりを取りまくってもマイナス」や「100枚スタートは厳しい」といった悲鳴が相次いでいる。特化ゾーンに入っても数十枚しか上乗せしないことも多いようだ。

    「降臨ノ儀」からの一撃もあるけど……


    本機の目玉、最強上乗せ特化ゾーンである「降臨ノ儀」を引けば、一撃で2500枚とか2800枚の差枚数を得られることもあるようだ。このように、一撃の破壊力がないわけではないのだが……。

    大量上乗せからのエンディングが低評価

    6号機で一番やってはいけないスペックで出しちゃった台ですね。
    基本は駆け抜けや数百枚なのに、一撃で出る時は倍々のせいでとんでもない枚数余ってほぼ全部没収されることが多々ある台。
    残り2000枚以上がいきなり消滅なんてことも本当にそれなりに起きます。
    これでツラヌキが強ければいいですがかなり弱く、しかも通常時500Gまで持ってかれることも結構な頻度である仕様な上、3分の2はただの通常ATで終わり。

    出典:ちょんぼりすた
    有利区間の上限に引っかかってしまうと、せっかくの大量上乗せがエンディングで切られてしまうこともあるらしい。「2000枚以上の消滅もそれなりにある」や「見せ方を工夫できなかったのか」などと言われている。だが……。
     


    AT後は引き戻しゾーンの「鬼の血闘ヲ終わラセルな」に行くので、エンディング後に伸ばすことも不可能ではない。引き戻しを絡めて一撃5000枚オーバーを叩き出した猛者もいるようだ。

    「傷物語」の高設定挙動

    130: : 2023/09/04(月) 11:40
    設定入ってそうなの隣にあるけど通常時はCZ前兆煽ってるかCZやってるかで俺の台と全然挙動ちげえわ
    AT性能はほぼ変わらんが、奇数回の方が伸びるイメージだな

    147: : 2023/09/04(月) 12:52
    チャンスゾーン白でも当たるわw金トロ台だが

    259: : 2023/09/04(月) 18:42
    隣エイリアン来てたけど自分の台と全然挙動違った
    200~300以内に必ずAT入って200枚~500枚取る感じでミミズだったわ
    自分のはほぼ天井間際まで連れてかれてよくて700枚とかだわ

    出典:チコンパ劇場が始まらない
    高設定台と思しき台は200~300G以内でのAT当選がほとんどで、CZも軽いと言われている。CZ確率は判明しておらず、AT初当たりは1/265.3~1/190.6と大きな設定差ではないように見えるが、CZの挙動に注目するといいかもしれない。高設定でもATはショボ出玉で終わることが多く、稀に来る一撃を待つことになるようだ。

     

    降臨ノ儀のポテンシャルは間違いなく高いが、ATは駆け抜け or エンディングという両極端な結末になりがちで、出玉設計のバランスが悪い印象。倍倍チャンスと有利区間制限は相性が良くなかったようだ。

    TOP:YouTube

| TOP |