2月5日、平和のスマスロ新台『Lパチスロガールズ&パンツァー 最終章』がホールデビュー。ガルパンシリーズ最新作は伝統の小役バトルを継承しつつ、出玉獲得の方法は変更されているようだ。
これがスマスロ流戦車道!
『Lパチスロガールズ&パンツァー 最終章』
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— HEIWA【公式】 (@HEIWA_PR) November 27, 2023
通常時はレア役やベル7回成立時に抽選されるCZからATを目指すゲーム性で、CZは期待度の異なる4種類が存在する。今作の「戦車道」はSTタイプになっていて、攻防パートと勝利報酬のボーナスを繰り返して出玉を増やす仕様。おなじみの勝利ランクによって報酬が変化する。9戦勝利できれば約88%ループの「戦車道無限軌道」へ突入。
出典:DMMぱちタウン
ベース約30.3G、純増約4.7枚のAT機。通常時はレア役やベル7回ごとにCZを抽選。CZは4種類あり、それぞれ期待度が異なる。初当たりの擬似ボーナスは100枚+αの「エピソードボーナス」と150枚+αの「アナザーウォー」の2種類で、どちらも消化後はAT「戦車道」に突入。
ATは現状維持程度の攻防パートと擬似ボーナスのループで出玉を増やす。攻防パートは小役が連続するほど撃破のチャンス。敵攻撃時のハズレは被弾のピンチだが、リプレイを引けば回避可能。おなじみの「作戦」のほか、2択当てや上位ATなどの要素も存在。
ATそのもので出玉を増やしてきた過去シリーズとは打って変わって、擬似ボーナスで一気に増やすゲーム性となったが、初打ちしたユーザーの手ごたえとは? 導入直後の評価・感想・実戦報告を見ていこう。
ガルパンきちぃ
コイン持ちえぐすぎ
AT中子役引けなさすぎてストレスフル
全然仕様理解してなかったけど敵車両撃破しても演出失敗したらまた1から倒さなあかんのは激萎え
報酬Sランク取っても200枚て生駒かいな
一応ガルパンおじさんの端くれやからまた打つかもやけどこれは流行らんやろうな〜 pic.twitter.com/m6bWieotX9— タマトヨ (@mfn123d) February 5, 2024
ガルパンの戦績。
AT戦車道の突入確率が悪すぎる。
AT88%ループでも6戦目を超えられない。コイン持ち悪く500G天井スルー後やチャンスゾーン3回目以降が空気で一気に持っていかれる。周りも苦戦の後が凄い。高設定でもキツいかも。熊解放は6300Gでようやくなので追ってはだめ。辛い機種だと感じた。 pic.twitter.com/MseQuG4oN1— 使徒ぴっぴ (@dzpipi7) February 5, 2024
この台相当やばいぞ ボーナスの枚数が少ないせいで全然伸びないし継続率も全然数字以上に続かない しかもメダル持ちが悪いし全然ATに入らない
メダルの減りがなかなかに早い…
戦車道は結構面白いから好きやった。
アイコンとれんかった時でも割と勝ってくれるから絶対無理やって感じは常に無かったのは個人的に良かった。
出典:ちょんぼりすた
コイン単価(設定1)は約3.2円なので波の荒さはバランス型と思われるが、ベース約30.3Gというのはスマスロの中でもかなり低い。コイン単価約4.7円の超荒波台「にゃんこ大戦争」のベース約29.7Gに近い数値である。このコイン持ちの悪さに苦しめられているユーザーが多いようだ。そして……。
ガルパンのCZ無理だろ… pic.twitter.com/A9gjklVB6Q
— はっぱ (@happa22) February 5, 2024
ガルパン空いてたので触ってみたけど、CZ重めな割に突破出来る気がしないところ、AT中のエスパー要素が大分キツイ…
CZ1/10で800G→2連、1000G→フリーズから12連で10k負けフィニッシュです。 pic.twitter.com/mEJUsEPQMQ— むにえる (@tr1p1em) February 5, 2024
乙女に金入れすぎてあんまりガルパン触れてないけど所見
通常時のベル7回とかレア役でのCZ突入率がゴミカス。書換え抽選あるからレバーでの突入率がかなり悪めに設定されてる。故に低設定の通常は地獄
乙女以上にチャンス役による自力感があちこちに散りばめられてるけどどれも恩恵が安い
— おすぎ (@izakaya_osugi) February 6, 2024
513: 2024/02/05(月) 11:02
cz無理ゲー過ぎる
演出面も最終ゲーム赤カットインでハズレるし528: 2024/02/05(月) 11:15
ベルじゃCZなんてまずいかんね
そしてCZ全く当たらん533: 2024/02/05(月) 11:19
ゲーム数天井挟んでcz7連続スルー
ゲーム数天井挟んだらスルー天井発動しないよなぁ
CZマジで無理ゲーだわ
出典:スロログ|パチンコ・スロットまとめ
CZに対して「無理ゲー」という声が相次いだ。メインのCZ「ガルパンチャンス」は期待度約32.1%とされているが、ただでさえ期待度が高くないうえに、消化中は小役の引きが求められるらしい。このように、AT突入までは結構キツいようだが……。
無事ガルパン初打ち終えてきたので感想。
・演出バランスおかしい(たまたま?)
・音質が最高によい、曲神。
・引けなきゃ終わるを体現した台、継続率で甘えるとかない。
・CZスルーに設定差かなりありそう?
・逆にCZ中は何か強役引ければどうにでもなる。(合算1/40)
・二択がだいぶ迫られる。 pic.twitter.com/CrWozZnFOI— どんらすてっぷ (@Donra_Step) February 5, 2024
ガルパン ベル7回、レア役からの前兆もCZもやれる気がしないけどATの自力感は好きだ
— ねふ*86 (@Neko96_1208) February 5, 2024
ガルパン最終章初打ち。多分中間?ガルパン信者だから贔屓目入るけど神台寄りの良台って感じ。夕方開放から2時間ちょいしか打ってないけど、自力感は十分あった。各解析出揃ったらもっと楽しそう
— naip (@naip_cool) February 5, 2024
AT「戦車道」の自力感を評価する声が多数。出玉獲得手段が擬似ボーナスに変わったが、不満の声は見受けられず、シリーズ伝統の自力小役バトルが大いに楽しまれているようだ。もっとも、自力なので誰もが良い思いをできるはずもなく……。
閉店取り切れずです。
ガルパン456確投資33k回収75k
マジでさぁ…
昼過ぎの一発目の無限軌道2連のせい全てケイ参戦→3戦目大将戦の2択マジで震えた
よく決めたよ俺感想:自力感強すぎ‼️
演出バランス所々やばい
音が派手(要所要所気持ち良い) pic.twitter.com/A2I8GQWqEN— もぶスロカス (@pachi_bu_) February 5, 2024
ガルパン設定4以上うって33000負けた
カバネリと一緒でATの自力っぽいからやれないと勝てないや設定はわかりやすそう
— 無名⛩️カバネリ好き⛩️ (@animebusu) February 5, 2024
684: 2024/02/05(月) 13:57
AT4回やってCZ突破契機っぽいのが強役2回、7スルー、4スルー後に穢れ解放
小役4回入賞で期待とかだから演出的にもポイントとかそれっぽいがとにかく久々にヤれない感CZだったわ
ATは前作以前よりヤられてる感強くてキツイわ圧倒的にハズレの方が多く引くし741: 2024/02/05(月) 15:11
この台平和史上最大の自力感だな794: 2024/02/05(月) 16:16
やっぱベル連ゲーはおもろいね
上がめっちゃ分かりやすいとかじゃない限り稼働しそうだ
良かった点
Atは自力感があって楽しい。
子役やレア役をバンバン引けると結構枚数が出る。
Cz突破でat確定
Czガセ前兆中のレア役での書き換えがある。悪かった点
コイン持ちがすこぶる悪い。
良くも悪くも自力感があるので「ベル・レア役ここじゃない!」が多くて人によってはイライラする。
通常時のレア役が空気すぎる。
Cz中、前兆中での子役のヒキが大切すぎてアームが弱いと天井まっしぐら。
出典:P-WORLD
「過去作より“ヤラれてる”感が強い」とか「人によってはイライラする」、「自力感が強すぎ」などの意見も出ていた。特にAT中、キツいと言われているのが……。
ガルパン最終章 初打ち感想
この台の2択は無理!
そう何度も何度も通せる訳ないでしょうに通し続けないとバトルが続かない
ここぞ!ではなく常時やれってのはそもそも無理です
私には性に合わん追撃用以外何一つ仕事しない弱
最後にこの場面で何一つ恩恵が貰えなかった事に殺意覚えた
乙様 pic.twitter.com/eEcuGylr9H— げんぢ(gen_zi) (@gen_zi) February 5, 2024
ガルパン スマスロ
良くも悪くも自力がすぎる
Czは最初の5ゲームで2回子役引かないとほぼ突破不可能
Atはエスパーとレア役連打して上位入れるしか勝てる方法なし……
アーム無しにはきついて— リョースケ (@kenjinoXforgame) February 5, 2024
マクロス、ガルパン、ギアス、大事な所で2択迫られるのが嫌すぎる、、、
— ロッキー (@rokki_reimulove) February 6, 2024
715: 2024/02/05(月) 14:51
AT中の択当て楽しんでる~?(笑)747: 2024/02/05(月) 15:19
>>715
択当てであまり不満が出てないのってヤマカンチャンスぐらいだな763: 2024/02/05(月) 15:31
択当て何回も当ててやっと作戦?
しんどすぎないかい?
一瞬で味方蒸発するし
出典:ぱちんこドキュメント!!
ベルの2択当てに対して「そう何度も当てられるわけがない」や「しんど過ぎないか?」などの声があがっている。ただ、実は毎回2択なわけではなく……。
もしかしたら知っている方もいるかも知れませんがスマスロガルパンの豆知識?
戦車道中、ベル連の2択発生時にボタンを押して震えたら内部的にベル成立しているのでどちらから押しても大丈夫です!
バイブしなければ自力2択になります
ご参考までに!
#スマスロガルパン
#ガルパン pic.twitter.com/LgXIZzXWVC— こうさか︎ ︎ ︎ ︎ ︎ (@ill_ksak) February 5, 2024
内部的にベルが成立していれば、どちらから押しても正解となる模様。この仕様を知ったうえで打ったほうが、ストレスを緩和できそうだ。
投資75000からフリーズで完走!#ガルパン #スマスロ #センター北サンコー pic.twitter.com/1PkxkKtPZG
— ヤス@ワルキューレありがとう! (@s1ansan) February 5, 2024
Lガルパン一撃4712枚でした
もうこんなにやれないと思う pic.twitter.com/TjbqmnPRb1— CR (@CRigorith) February 5, 2024
ガルパン最終章9,000枚
ギアス新台は万枚!と8,000枚やるやん#スマスロコードギアス4#スマスロガールズアンドパンツァー pic.twitter.com/5TNDSOAGQ2
— AO@夜遊びギャンブルTV (@AO50340109) February 5, 2024
新台ガルパン10900枚取りきれず閉店
1と6の挙動は全然違うからわかりやすい久しぶりに万回転以上回したから
明日はからくりでサクッと万枚だそ#スマスロ#スマスロガルパン#新台 pic.twitter.com/H4fXlBhSjP— レオ (@heyhey777vvv) February 5, 2024
本機のツラヌキ要素は「エンディング後に上位AT」という仕様。上位AT「戦車道 無限軌道」は攻防パートでの勝利期待度が大幅に強化されており、一撃5000枚クラスの出玉が叩き出されている。トータル9000枚や、閉店取りきれずながらほぼ万枚を達成したという報告も見受けられた。
CZも含めると、小役の引きに左右される場面が非常に多い台と言えるだろう。「平和史上最大の自力感」という感想もあるので、ガルパンおじさんだけでなく、自力感のある台が好きな人も楽しめそうだ。