【パチスロ新台】『スマスロ ゴールデンカムイ』の評価・感想・実戦報告まとめ

2024/04/12

パチスロ速報

  • lgk240412
    4月8日、サミーのパチスロ新台『スマスロ ゴールデンカムイ』がホールデビュー。アニメ化に続いて実写映画も制作された人気漫画が初の遊技機化。導入前はAT確率の重さが懸念されていたが、初打ちしたユーザーの評価とは?

    『スマスロ ゴールデンカムイ』スペック

    通常時は規定ピュウ☆到達・レア役(絆役)・「温泉チャンス」などからボーナスを目指すゲーム性で、決戦ボーナス→決戦チャンスを突破してATへ突入するのが王道ルートだ。
    AT「黄金神威」は純増約2.7枚/G、100G+αのゲーム数上乗せ型。レア役や特化ゾーンでゲーム数上乗せが抽選され、獲得枚数が2000枚を超えるとAT終了時に「ゴールデンロード」へ突入。

    出典:DMMぱちタウン
    ベース約37G、AT確率1/818.4~1/647.3、純増2.7枚 or 4.5枚のAT機。通常時は毎ゲーム獲得できる「ピュウ☆」の規定数到達やレア役、CZ「温泉チャンス」などから擬似ボーナスを目指す。仲間参戦中はリプレイがレア役扱いとなり、仲間に対応するレア役を引けば「絆役」として抽選が行われる。

    純増約4.5枚×30Gの「決戦ボーナス」消化後は「決戦チャンス」に移行し、勝利すればAT「黄金神威」に突入。ATは純増2.7枚×100Gで、消化中はゲーム数の上乗せや特化ゾーンを抽選。獲得枚数が2000枚を超えた状態でATが終わると、純増約4.5枚の上位ATに必ず突入するようだ。

    では、本機は現行機にありがちな上位ATありきの台なのか、それとも下位でもやれる台なのか? 導入直後の評価・感想・実戦報告を見ていこう。

    リプレイが重過ぎる

    2024年4月8日
    リプレイマジで落ちひんから動画とかで見たほどあんなイケイケにならないから注意

    2024年4月8日
    重要なリプレイが重すぎる

    2024年4月8日
    リプが落ちなさすぎてイライラするだけ

    出典:ちょんぼりすた
    まず多かったのが「リプレイが重い」という意見。通常時の仲間参戦中からCZ、ATまであらゆる場面でリプレイが重要となるが、なかなか引けないらしい。さらに「ベルリプレイ」はリプレイとは別物扱いとなるようだ。一種のレア役と思っておいたほうがいいかもしれない。

    通常時のポイント集めが低評価……

    692: 2024/04/08(月) 20:15
    3年前くらいに作ったの?って感じ

    693: 2024/04/08(月) 20:15
    そもそもあべしシステムも大量に獲得しても当たったらゼロになるのはなんなの
    1ポイントも繰り越ししないのはあべしシステムとは言わないよな

    703: 2024/04/08(月) 20:31
    >>693
    銭形4ですら出来てることを本家のサミーがやれないのアカンよな
    自分で作ったシステムも忘れたのか

    694: 2024/04/08(月) 20:18
    何だこの時代遅れなシステムはw

    出典:スロログ|パチンコ・スロットまとめ
    通常時のポイント集めやAT中の「参戦玉」集めが「時代遅れ」とか「3年前に作ったのか」などと言われている。ポイント(ピュウ☆)は貯めるのが大変で、参戦玉は規定数(5個)を集めても仲間が参戦しないことがあるらしい。ただ、狩猟チャレンジ(ポイント特化ゾーン)がループに期待できる点や、ATが初期100Gある点などは評価されているようだ。

    吸い込みと出玉が釣り合っていない?

    494: 2024/04/08(月) 12:43
    まじで低設定絶望っぽいね

    495: 2024/04/08(月) 12:48
    近所の強めの店のデータ見てみたら8台中1台朝イチから1000枚他絶賛降下中
    ハマリのリスクと純増が噛み合ってなくね?
    ヴェンデッタの下位互換みたいなスペックだし

    571: 2024/04/08(月) 16:30
    これ吸い込みと出玉が釣り合ってないだろ

    出典:スロログ|パチンコ・スロットまとめ
    設定1のAT初当たり確率は約1/818.4とかなり重め。その割にATは伸びにくく、「ハマリのリスクと出玉が噛み合っていない」とか「吸い込みと出玉が釣り合っていない」などと言われている。さらに……。

    AT中の仲間参戦が弱い

    1000枚排出後の捨て台220ピュウ☆始め そうそうにボナからAT突入して5000枚突破 通常をあんまりやってないからなんともだけれどハマったら飽きちゃいそう 目押しもいらないし 狩猟ループでピュウ☆の溜まりやすさは◎ AT中の上乗せは弱く感じたけどアームある人なら楽しく上乗せもできるかな 参戦引いてもほとんど上乗せ発生しない

    AT中は参戦させて対応役引いたところで上乗せせず覚醒待ちなところも少し…初期ゲーム数が100なのは嬉しいですが上乗せがとにかくできないなぁというところ 中段チェリー引かないととにかく話始まらないなぁと感じました。

    出典:DMMぱちタウン
    AT中、仲間が参戦していない時はただ走っているだけで退屈、いざ参戦してもなかなか上乗せしないらしい。どうやら参戦だけでは、そこまで期待できないようで……。
     

    543: 2024/04/08(月) 15:20
    参戦させるまでの道のりも大変なのに
    参戦しても小役が重たいから参戦の意味ない
    ATもナビでない事が多いからストレスが溜まるし
    参戦ポイント貯めても抽選漏れたら何もないし
    参戦てレア役引いたからと言って必ず上乗せするわけじゃないから
    もうやれる感じがしない

    544: 2024/04/08(月) 15:25
    10回に1回爆出しして2000到達みたいなゲーム製でしょ
    ソロ覚醒は無理 2人覚醒でドカンと乗せるだけ

    出典:鈴木さん速報
    仲間参戦中にリプレイ・レア役・絆役を引くことで、一定確率で突入する上乗せ超高確率ゾーンの「覚醒」、それも2人参戦状態での「覚醒 双」以上を引いてからがスタートラインとのこと。駆け抜けやショボ乗せで終わるか、覚醒 双でドカンと出して一気に上位まで行くかという、デッド or アライブ的なゲーム性と見られている。そして、上位ATに入れれば……。

    上位ATで一撃万枚! コンプリート報告も!!


    上位ATはやはり強力なようで、導入初日から一撃万枚を達成! 3000枚吸い込んでから6000枚出たという話や、コンプリート報告も見られる。メインATの仲間参戦だけではなかなか厳しそうだが、上位まで行けばかなり出せるようだ。

    原作ファンの感想

    672: 2024/04/08(月) 19:45
    原作ファンとしてはもうちょい工夫して欲しかった
    刺青人皮を集めるっていう目的があるんだからat中に刺青集めてクリアしたら特化やら上位やらでええやん
    途中でアシリパのパパきたら上位直行とか
    今日打った感じだと金カムである必要は全くないな
    今後稼働によってはエナ台としてはあり、そんだけ
    エナは恐らくレギュラー連発してる台をat抜けまで打って終わりって感じやな

    674: 2024/04/08(月) 19:46
    >>672
    追加しとくと覚醒とかなんの話やねんって感じだったねラッコ鍋はこないし
    作者は怒っていい

    出典:鈴木さん速報
    どうやら原作ファンにはあまり喜ばれていない模様。「楽しさよりストレスが勝った」や「ゴールデンカムイである必要がない」などと言われている。出玉の肝となる覚醒がちゃんと原作に準拠した別の何かだったら、少しは評価が変わったのではないだろうか。

     

    『スマスロ ゴールデンカムイ』は下位でもやれるタイプではなく、上位ATの一発を待つタイプのようだ。全体的な評価はあまり芳しくないが、導入台数は多いため、ホールの扱いによっては狙い目となるかもしれない。

    TOP:YouTube

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