【イミフ】『パチンコが上手い』ってなんなの?

2015/09/11

トレンド

  • saki_001「パチンコ」が上手いとか下手とかと言うが、実際にどういった人が「パチンコが上手い」人なのだろうか。そこで今回はパチンコが上手い人の具体的な特徴を色々とあつめてみた。

    パチンコの上手い人の特徴1 ホール選びが上手い

    近所だからといって何も考えずに近いホールに足を運んでいないだろうか。これはパチンコだけでなくパチスロでも言えることなのだが、ホール選びは台選びと同じように重要だ。

    できれば、優良店と呼ばれるようなホールで勝負をしたい。優良店とよばれるホールは、勝てる台を多く設置している。であればこの時点で勝率が異なるということなのだ。では、どんなホールが優良店かというと……

    「ボーダーラインを超える台を多く設置している店」

    これが優良店である唯一の条件です。

    出典:優良店の見分け方 具体的な特徴 – 元店長からパチプロになった男!

    まず第一に、パチンコの上手い人は優良店で打っているのである。

    パチンコの上手い人の特徴2 良い台を選ぶ

    そして、パチンコの上手い人の特徴として「良い台」を選んで打っているということがある。良い台というのは、釘なども重要だがもっとも大切なのは先にも述べた「ボーダーラインを超える台」ということである。パチンコの上手い人というのは、極論すると勝率の良い人ということになる。であれば、この「ボーダーラインを超える台」を探せるかどうかが勝敗を大きく左右する。

    回る台(ボーダーを超える)を数多く設置すれば、店は損をします。

    逆に回らない台(ボーダーを下回る)台を数多く設置すれば、店は利益が出ます。

    打ち手の視点であれば、回る台を打てば勝てる(出る)確率が上がります。

    回らない台を打てば、負ける確率が高くなります。

    出典:優良店の見分け方 具体的な特徴 – 元店長からパチプロになった男!

    パチンコの上手い人は、事前に台の特徴を把握し、ホールでデータを参考にしながら「ボーダーラインを超える台」を選んでいるのだ。

    パチンコの上手い人の特徴3 技術介入

    そして次に良い台を選んだらしっかりと技術介入すること。ただただのんべんだらりと打っていてはロスが多く運を天に任せているようなもの。これではパチンコが上手いとは言えないのだ。

    技術介入で大切な要素は以下の通り、

    通常時はオーバー入賞させないように気をつけて打つ。

    大当たり中はアタッカーが閉じてる時は打ち出しを止める。

    確変・時短中(電サポ中)は玉が減らないように、もしくは玉が増えるように打つ(止め打ち)

    出典:パチンコで勝つには一般の人といかに差をつけるかが重要! – そこそこ勝てるパチンコ

    パチンコの上手い人は、しっかりと技術介入するところはしているのである。

    パチンコの上手い人の特徴4 ヤメ時を心得ている

    そして、当日の収支はもちろん、明日以降も楽しくを遊戯ができるようにしっかりと状況判断をしてヤメ時の見極めをするのだ。

    パチンコのヤメ時は非常に判断が難しいものだが深追いしすぎて大きく負けて、翌日からパチンコが打てなくなるような状況になっては、パチンコが上手い人とはよべない。明日、明後日と、長く、楽しく、パチンコ遊戯をするためにもバランス良くヤメ時を見極めることが大切なのである。

    このようにパチンコの上手い人というのは、なにも止め打ち、捻り打ちができるといった技術を持っているということだけでなく、トータルして長くパチンコを遊戯できる状況を自ら作り出すことのできる人の事をいうのではないだろうか。

| TOP |