【紛らわしい】撤去の噂がありすぎるのでまとめてみた

2017/06/19

トレンド

  • tekyo2906
    『バジ絆』や『まどマギ』など、現在もホールで人気の旧基準機について、「○○までに撤去されるらしい」との噂が複数流れている。ユーザーもホールも困惑しているようだ。

    警察からの見直し要請

    新基準に該当しない遊技機は主に、サブ基盤で出玉を制御している遊技機となります。
    現在業界団体がリスト化している
    「新基準に該当しない回胴式遊技機」は全409型式で1/31現在約64.8万台、
    そのうち特に高い射幸性を有すると区分された回胴式遊技機が
    「高射幸性遊技機」となり全77型式約49.4万台となってます。

    出典:PSブログ-ぱちんこ店雑感-
    5月9日、警察より業界団体に対し、「新基準に該当しない遊技機」(旧基準機)及び「高射幸性遊技機」の撤去を早く進めるよう要請があった。「旧基準機」と「高射幸性遊技機」も実に紛らわしいが、後者は前者に含まれている。

    ■□関連記事□■
    【嫌がらせ】スロットの射幸性を見直すらしいけど、どうしたら許してくれるの?

    警察の要請をスルーするわけにはいかない。業界は撤去に向けて動いているが、各方面に大きな影響を与える問題だけに、撤去の段取り・期限に関してさまざまな噂が飛び交っている。

    噂①年内に旧基準機完全撤去


    旧基準機は「2017年内」に完全撤去という噂が出回っているらしい。情報元は不明。

    噂②来年5月末に完全撤去


    こちらは日電協(メーカーの組合)の提案とされるもの。検定切れの時期によって3段階に分けて撤去を進め、「2018年5月末」までに完全撤去という内容である。

    噂③来年11月末に完全撤去


    同じく日電協の提案とされるもので、3段階という点では②と同じだが、これは6月2日の会合で示された内容。最終的な撤去は「2018年11月末」で、2016年末以前に期限切れの『バジ絆』・『まどマギ』・『モンハン月下』などは今年の11月末までに撤去とされている。

    風営法の改正もからむ?

     警察庁は今後数カ月で風営法施行規則第8条を改正すると、2月にぱちんこ業界の主要6団体の代表らに通告した。

    出典:SankeiBiz(サンケイビズ)
    2月に風営法施行規則第8条、すなわち「著しく射幸心をそそるおそれのある遊技機の基準」の改正が予告された。目下、5月9日の要請へのリアクションとして撤去の議論が進められているが、改正が実行されると「基準」が変わるので、さらにややこしいことになるかもしれない。

    ■□関連記事□■
    【業界完全終了】風営法改正で452万台が強制撤去か!?

     

    完全撤去がいつになるにせよ、ひとまず「2016年12月1日までに設置比率30%以下」という努力目標よりは厳しいスケジュールになると思われる。それにしても、撤去された遊技台はどこへ行くのか? いっそカジノに置いたらアニオタの外国人にウケるのではないだろうか。

    TOP:YouTube

| TOP |