【取材】エンタメ動画でパチンコ・パチスロをもっと楽しく!「ネッパチ」誕生秘話を聞いてみた

2022/02/25

特集

  • npdtop
    今年1月にオープンしたばかりのパチンコ・パチスロ情報サイト「ネットパチンコドットコム」、通称「ネッパチ」をご存知でしょうか? P-Summa編集部員は人気ライター木村魚拓さんの密着動画を見て、存在を知りました!

    「エンタメ動画でパチンコ・パチスロをもっと楽しく! 」をコンセプトに、動画コンテンツと機種情報を配信しているようです。ちょうどパチンコCR機とパチスロ5号機が撤去となるタイミングで産声を上げた新サイト、その狙いは一体どこにあるのでしょうか? 動画中心のサイトにした理由とは? ネットパチンコドットコムを運営されている、ぱちんこパチスロ情報ステーション株式会社の武田さんにオンラインでお話を伺いました!

    パチンコ&パチスロ動画・情報サイト「ネッパチ」誕生の経緯とは?


    ――本日は宜しくお願い致します! 早速ですが、「ネットパチンコドットコム」誕生の経緯をお聞かせください。

    弊社はパチンコホール様向けに新台情報・業界ニュース・運営ノウハウなどを配信しているのですが、以前からホール様だけでなく、ファンの皆さんにも情報を届けていきたいと考えていました。パチンコ・パチスロの歴史や魅力、遊び方を伝えるテキスト中心のサイトは他にもありますが、それを動画中心でやりたかったわけです。パチンコ・パチスロって社会的なイメージがあまり良くないままで、今日まで変えられずにいるのをもどかしく思っていて……。そこで、気分転換になったりワクワクしたりというパチンコ・パチスロ本来の魅力を伝えていくサイトを開設したというわけです。

    ――動画中心で伝えていく、という方向性はすぐ決まったのですか?

    ええ、動画であれば一般の方にも見ていただける可能性がありますので、特に対案はなく、すんなり決まりました。それで、その情報の内容なんですが、今は「勝ち方」を伝えるメディアはたくさんありますよね。狙い目とか期待値とか……。もちろんパチンコ・パチスロにはそういう側面もあるんですけど、ネッパチは「エンタメとして楽しいよね」ということを伝えていくサイトを目指しています。

    ネッパチで一番人気の動画


     
    ――すでに多数の動画が公開されていますが、視聴回数トップは「『密着! ぱちんこ風雲児』 #1 みんなの知らない木村魚拓」ですね。私も拝見したんですが、内容も凝っていて面白かったです。ドキュメンタリーとして見応えがありました!

    魚拓さんパワーですね。何と言っても「パチスロ必勝ガイド」の黄金期を支えた方ですから。動画公開から3週間ほどで15万回以上も視聴されていて、ありがたい限りです。

    ――そして、「風雲児」の次に人気なのが「聴く動画」の『ぱちラジ』シリーズなんですね。こちらには魚拓さんのほかに、パチマガスロマガのくまちゃむさんとJANBARI.TVのリノさんがご出演されていますが、御三方はどのような経緯で起用されたのでしょうか?
     

     
    幅広い世代を揃えたかったというのがあります。レジェンドの魚拓さんと、少し下の世代でフレッシュなリノさん、さらに若いくまちゃむさんという3人のトークなら、多くの方に楽しんでいただけるのではないかと。リノさんは豊富な知識、くまちゃむさんは歌って踊れて声がかわいいのが魅力ですね。

    ――映像なし・音声だけという思い切った形ですから、声がかわいいのは大事ですね。くまちゃむさん、とんでもない質問にも平然と答えてて、好きになりました(笑)。動画中心のサイトでこの「聴く動画」は、どのようにして生まれたのでしょうか?

    「聴くだけ」という形なら色んなシーンで再生していただけると思い、作ることを決めました。朝の並び中に聴いていただく、とかですね。画面も見るとなると「満員電車の中」とか「歩いている時」は無理ですよね。でも聴くだけなら可能です。生活の中の色々な時間でパチンコ・パチスロに触れる時間を増やしていただけるのではと期待しています。

    ――色んなシーンと言えば、最近は遊技中に動画を見ている方も多いですね。

    そうですね。悲観される方もいらっしゃると思いますが……今の時代はあれも一つの形なのかなと思います。最近ヒットした『新世紀エヴァンゲリオン~未来への咆哮~』(2021年12月・ビスティ)なんかはスマホが置きやすい形になっていますからね。ネッパチの動画も遊技中にご覧いただけたら嬉しいです。

    パチンコ×芸人・アイドル・アニメ


    ――魚拓さんが出演している動画以外にも色々な動画がありますが、それらはどんなコンセプトで作られたのでしょうか?

    魚拓さんの動画だけを見るとあまり感じないとは思うのですが……実はネッパチは、今まであまりパチンコに触れてこなかった方にも向けて作ったサイトなんです。

    ――そうだったんですか! パチラジのトーク内容は完全にコアなファン向けでしたが……。

    もちろんコアなファンの方々にも見ていただきたいという意志はあって、「風雲児」や「パチラジ」はそちらに特化しています。一方で、まだパチンコを経験したことがない方に興味を持っていただきたいと模索しながら作っているのが「美人ぱちんこ」や「ギャルの確変」、「パーラーネッパチ」といったシリーズです。
     

     
    ――「美人ぱちんこ」はどうやって生まれたんですか?

    元々、企画名の候補として「君はまだシンデレラ」というのもありました。18歳になって初めて選挙の投票に行ったり、20歳で初めてお酒を飲んだりといった経験をしますよね。そういった「大人の階段」の一つとして初めてのパチンコを経験してもらおうというコンセプトです。パチンコ未経験の方には「難しくないじゃん」と思っていただきたいなと。あと、彼女たちは本当に人生初のパチンコなので、リアクションが新鮮なんですよ。

    ――我々古参のユーザーはだんだんと無表情になっていきますからね……(苦笑)。

    彼女たちの初々しい姿を見て、一種のノスタルジーを感じていただけたらという想いもあります。

    ――では、「ギャルの確変」はどんなコンセプトですか?
     

     
    これは「トリビアの泉」みたいなやつですね。考え方にもよりますが、パチンコ・パチスロには50年以上の歴史があって、それだけ長ければ多くの文化が積み重なって、トリビア的なものもたくさんあります。

    ――それをギャルが教えるという形が新鮮ですね。

    ブレストで出てきた案です。「ギャルが教えるって面白いよね」と(笑)。ただトリビアを披露するだけでは味気ないので、アニメにしています。

    ――新機種動画の「パーラーネッパチ」には、お笑いコンビのわらふぢなるおさんを起用されていますね。
     

     
    「一方がパチンコ・パチスロを知っていて、もう一方が知らないコンビ」を探していて、わらふぢなるおさんがまさにその通りだったので、お声がけさせていただきました。ふぢわらさんはホールでアルバイトをされていたこともあってある程度、把握されています。一方、なるおさんはまったくの初心者です。パチンコを始めるきっかけって、以前は「先輩や友達に連れていってもらう」というのが多かったと思いますが……。

    ――私もそうでしたね。

    最近はそういう文化が希薄になってきたので、その先輩や友達みたいな役割を果たす動画を目指しています。

    今後は「機種情報」や「会員登録」もパワーアップ!?


    ――動画以外のコンテンツもありますが、たとえば「機種情報」はコアなファンと初心者、どちらに向けて発信されているんですか?

    これはコアなファン向けですね。最速で出せる情報をコンパクトにまとめて出すようにしています。まだサイトを立ち上げたばかりなので、全メーカーの全機種を網羅できているわけではありませんが、今後どんどん増やしていく予定です。

    ――ちなみに会員登録の機能がありますが、登録するとどんなことができるようになるのでしょうか?

    こちらについても、まだイメージしていることの1割もやれていないんです。現状、動画や機種をお気に入り登録できるのみなんですが、例えばパーソナライズした厳選情報をプッシュ通知でお届けするとか、有意義だと感じていただけるようなコンテンツを色々と準備中です。まだ「これ!」っていうのが申し上げられないんですが、今後にご期待ください。

    人気動画の第三弾は? 今後の展望を聞いてみた


    ――最後に、ネッパチの今後についてお聞きしたいと思います。まず、人気動画「風雲児」は先日、第二弾(青山りょうさん)が配信されましたが、今後も引き続き、制作されるんでしょうか?

    はい。さらに第三弾は、皆さんが、あっと驚くような方で準備中です。今後も「風雲児」と呼べる方を発掘してお届けしたいと思っています。

    ――おお、それは楽しみです!

    先ほど機種情報や会員機能が未完という話もさせていただきましたが、動画も始めて間もないので、多くの方の目に触れるような工夫がまだできていないんですね。とにかく視聴していただかないことには始まらないので、皆様が見たいもの、需要のあるものを作っていきたいんですが、その一方で「流行りに迎合するだけではダメだ」という思いもあります。

    ――悩みどころですね。最近個人で動画を始めた方々もきっと同じ悩みを抱えていると思います。

    それから、パーラーネッパチ等で取り上げる機種もこれから充実させていきたいですね。メーカー様が発信しているPVとか機種サイトって、基本的にコアなファンに向けたものが多く、未経験の方には目を向ける余裕がないと思うんですよ。

    ――そこをネッパチが担い得るということですね。

    その通りです。YouTubeには「こういう動画もいかがですか」と表示してくれる特性がありますから、「未経験の方のフィードに上がること」が一つの目標です。最近は芸人さんがパチンコ・パチスロを打つ動画が一般の方にも人気ですよね。

    ――見ているだけで単純に面白いですしね!

    あんな風に、人が楽しそうに打つ姿をお見せできれば、パチンコ・パチスロの楽しさは伝えていけると思うんです。いろんな機種を楽しく打つ動画をどんどん作っていきたいですね。

    ――企画の幅が広いので、これからどんな動画が出てくるかとても楽しみです。本日はありがとうございました!

     

    より多くの方にパチンコ・パチスロの楽しさを知ってもらうために誕生した「ネットパチンコドットコム」。パチンコ通な方も初心者の方も一度サイトを訪れてみてはいかがでしょうか? きっとお気に入りの動画が見つかるはずです!

    P-Summa編集部

| TOP |