【新台の噂】50年振りにパチンコが変わる!?「Pエヴァ15」は斬新筐体と神スペックで登場するらしい

2021/09/28

パチンコ速報

  • peva150928
    『P牙狼月虹ノ旅人』や『PF 機動戦士ガンダムユニコーン』のヒットで、盛り上がりを見せるパチンコのシマ。その激戦区へ年末、あのビッグタイトルが参戦する。「シト新生」からの原点回帰路線で人気が再燃し、新劇場版が大きな話題を呼んだのも記憶に新しい「エヴァ」である。

    「Pエヴァ15」の登場で50年振りにパチンコが変わる!?


    9月下旬、パチンコライター界の大御所・大崎一万発氏がエヴァ新台の最新情報をキャッチし、即座に自身のYouTubeチャンネルにて動画を公開。機種に付けられたキャッチフレーズ「50年振りにパチンコが変わる」について、「パチンコの電動ハンドルが世の中に出たのが1972年」、「それが49年前なので、50年振りというのはハンドルのことだろう」と説明。
    なんと、今作ではハンドルが台の中央にあり、右手でも左手でも操作できるセンターハンドルになっているらしい。肘置きもついていて、どちらの手でも同じようにハンドルを握りながら、逆の手でボタン等を操作可能とのこと。これまで派手な役物や装飾の機種は多数出てきたが、ハンドルの進化はまさに革新的である。残念ながら現時点では、筐体やハンドルの姿を確認することはできないので、続報を心待ちにしたい。

    さらに大崎氏はスペックに関しても言及。「1500個取れるタイプで継続率81%は現行の上限値」「牙狼タイプ、あるいはユニコーンタイプ」としながらも、それら人気機種より突入率が高いことから、「随分と甘いのでは」と解説した。

    「P新世紀エヴァンゲリオン15~未来への咆哮~」スペック

    低確率|1/319.7
    高確率|1/99.4
    確変割合|59%→100%(ST163回)
    RUSH突入率|約70%(※引き戻し込)
    RUSH継続率|約81%
    時短回転数|100回,163回
    賞球数/カウント数|1&5&15/10C

    出典:ぱちんこキュレーション
    スペックは初当たり確率1/319のV-STタイプ。RUSH突入率は時短引き戻し込みで約70%、継続率は約81%を誇る。さらに、右打ち中の大当たりは全て払い出し約1500発の最大ラウンドとなっており、出玉感も十分。ネット上では「神スペック」と大歓迎されている。さらに……。

    「牙狼」の上位互換!?


    一部では「牙狼の上位互換」と評価する声も。比較してみると、継続率は約81%で同じ、右打ち中の大当たりが全て払い出し約1500発なのも同じ、そして突入率は「牙狼」が約50%なのに対して本機は約70%。このように見ると、牙狼の上位互換という説も頷けるのではないだろうか。

    しかし、気になるのは右打ち中の大当たり確率が1/99とやや重めなこと。では、本機の出玉スピードはどれほどかというと……。

    「P新世紀エヴァンゲリオン15~未来への咆哮~」の出玉スピードは時速2万~3万発!?

    スペックに関しては現行規則内で出せるほぼ限界値だと言われています。唯一懸念点があるとすればロングSTなので消化速度が遅いくらいでしょうか。それでも一昔前の機種よりは十分早いようなのでそこまで問題は無いでしょう。

    出典:ちょんぼりすた
    163回というロングSTタイプながら、時速は2万~3万発あると噂されている。人気機種『Pベルセルク無双』の時速が約2万発、『P宇宙戦艦ヤマト2202 愛の戦士たち』は時速3万発とされているので、これらの機種と同程度のスピードを有していることから、時速2万~3万発でも「十分速い」との声が多い。なお、前述の大崎氏の動画によると「右打ち中の変動秒数はユニコーンの平均値と同じ」とのこと。少なくとも「スピード感」は昨今の爆速系にも負けていないと見ていいだろう。

    ■□関連記事□■
    【出玉スピード】パチンコ新規則機「時速」ランキング 2021年夏ver.

    センターハンドルが注目の的に!

    4: 2021/09/26(日) 07:06
    ・センターハンドル搭載で右手でも左手でも遊技可能
    ・右ハンドル廃止、代わりにレバー設置
    ・上皿右側にスマホ等が置ける場所ある
    ・新筐体[BIG IMPACT]は初号機顔面半分が右上に設置

    41: 2021/09/26(日) 10:57
    センターハンドルとか普通に座ったらしんどいそう
    足組むやつ増えそう

    43: 2021/09/26(日) 11:10
    流行る流行らないは別として、意味のある新枠なのはいい事だ
    使い勝手を体験したいパチンカスはかなりいるはず

    45: 2021/09/26(日) 11:24
    意味のない台枠オモチャにばかり金をかけるよりはよっぽどいいね

    出典:ぱちんこドキュメント!!
    スペックも話題だが、やはり注目の的となっているのはセンターハンドルの存在。「操作性が不安」と心配する声もあるが、まだ誰も打ったことがないわけで、出回ってみないと本当の打感はわからない。「使い勝手を体験してみたい」とか「装飾を凝るより遥かに有意義」といった声も上がっており、大きな関心が寄せられている。

    テレビCMも放送予定


    今年4月、パチンコ機のテレビCMが10年振りに解禁された。「ユニコーン」や「Pデビルマン」の稼働が良い背景には、テレビCMによる周知があったのではないかと見られている。しかし、テレビCMは高価な宣伝手段であり、おいそれと手を出せるものではない。そんなテレビCMを「Pエヴァ15」は放送予定だということは、相当な自信作であることが伺える。ホールでの稼働も大いに期待できそうだ。

     

    「牙狼」の上位互換と言われる神スペックと放送が待ち遠しいテレビCM、そして、センターハンドルの存在と話題に事欠かない「P新世紀エヴァンゲリオン15~未来への咆哮~」。特にハンドルに関してはこの先の新台にも影響を与えかねない。12月のリリースに向けて、徐々に新情報も解禁されるはずなので、本機の注目度はますます上がっていくことだろう。

    TOP:YouTube

| TOP |