【良台】ネット民が選ぶ5号機の名機は?

2015/10/16

パチスロ速報

  • magokimi

    ネット民たちから「良台」と評価の高い5号機を色々と集めてみた。読者の好きな5号機はここにあがっているだろうか。

    『バジリスク絆』

    まずは、2014年1月にリリースされたエレコの『バジリスク絆』が高い評価を得ていた。

    AT中のイケイケ感はスロット史上No1。あの世界観とウーハーの聞いた最高にハイな歌が絡み合い、波に乗った時は変な脳内物質が止まりません。

    出典:4号機&5号機ランキングBEST50・好きな台や名機達 【ちょ】

    ほとんど目押しが必要ない、とっつきやすい上にスピーディーな出玉感のバランスも良いとネット民たちから高評を得ている台だ。

    『新鬼武者 』

    ART機で、評価が高っかたのがロデオから2010年3月にリリースされた『新鬼武者 』だ。

    ARTでありながらもAT機に劣らない爆発力はファンたちを虜にした。また、そのストーリー性も高い評価を得ているようで未だに懐かしむ声が多数聞かれる台だ。

    『新世紀エヴァンゲリオン~まごころを、君に~』

    ビスティから初の5号機規則適用機となった初代『新世紀エヴァンゲリオン』がリリースされると、原作の人気もあいまってホールで話題となった。そして『新世紀エヴァンゲリオン~まごころを、君に~』はその2作品目となるAタイプの機種だ。

    2007年7月にホール導入されると販売台数は99,000台と、同シリーズ内で一番の販売実績を誇っている。

    いまだにエヴァの中で一番好きだという声も多い。

    それもそのはずで、『新世紀エヴァンゲリオン~まごころを、君に~』は、特にアツい演出がなくても滑ってリーチ目が出現したり、小役カウントで設定判別が容易だったなどなど、古き良きスロットの長所を継承していた台でもあった。

    ここから続々と同シリーズの新作がリリースされるようになるのだが、演出や大当たりのバランスを考えるとスロットとしての完成度は『新世紀エヴァンゲリオン~まごころを、君に~』が一番いいのではないかという声も多くあった。

    『モンスターハンター ~月下雷鳴~』

    2014年3月にエンターライズからリリースされた『モンスターハンター ~月下雷鳴~』もネット民から支持を受けている台。

    遊戯台のバランスとしては、通常時が苦行レベルという声はあったものの、一度ボーナス突入すると半端ない爆発力と瞬発力で、苦行を一気に吹き飛ばすと高い評価を得ているようだ。

    『2027』

    ボーナスを揃えずともARTを継続させるという画期的なシステムを搭載した、『2027』(2007年にJPSよりリリース)もネット民たちから高評を得ている5号機だ。

    1/100を切る確率で一撃のチャンスが抽選され、なんと設定6であれば116%を超えるという脅威のハイスペック機であった。

    もちろん、ART継続も嬉しいのだが、さらに楽しませてくれたのはそのストーリー。ART継続とともにどんどんストーリーが展開していく演出は、現在のパチスロ機にも多く採用されている。個性豊かなキャラとその世界観でグッとファンの心を鷲掴みにした台だった。

    ここ上げた5号機たちにネット民は総じて高い評価を与えていたるようだ。
    もちろん、この他にも良い5号機はたくさんある。

    パチスロファンとしては、1台でも多く楽しめる5号機と出会いたいものだ。

| TOP |