弱スイカの出玉で晩酌 ~『HEY!鏡』編~

2018/10/16

パチスロ速報

  • kagami00
    カカカカモーン! こんにちは、養分スロッターの弱スイカです。いよいよパチスロ6号機の導入が始まりましたね。純増制限撤廃・AT復活ということで、大変楽しみにしておりました。有利区間制限は5.9号機から継承されてしまったものの、もともと私は一撃2400枚なんて滅多に出せないヒキ弱なので、さほど関係ありません。

    6号機の全国導入第1号は、大都技研の『HEY!鏡』。番長シリーズのスピンオフ機ということもあってか、導入初日の抽選は長蛇の列。この抽選はあえなく敗退し、出直した2日目、粘り強く空き台が出るのを待って、やっとのことで確保しました。105Gから実戦スタートです!

    kagami01

    『HEY!鏡』実戦開始!

    kagami02

    『押忍!番長3』では、通常時「ベル」を引くほどチャンスとなりましたが、今作は「HEY」を貯めるゲーム性。基本1Gにつき1HEY貯まり、小役で複数HEYのチャンス、上記画像のように液晶左上に仲間がいる時は各キャラ固有のサポートが受けられます。
    例えば、ブラザーなら稀に大量HEYを獲得、キャサリンならHEY獲得が2倍に、といった感じです。仲間との連帯感が微笑ましいですね(ほっこり)。

    kagami03

    「対決」の演出はシリーズを踏襲。使い回しと言えば使い回しですが、熱さがわかりやすくて悪くないんじゃないかと思います。開発費も抑えられるでしょうしね。大都さんナイス判断!

    kagami04

    (チッ、おだてても勝たせてくれなかったか)

    kagami05

    対決に負けても「特訓」に行けば勝機あり! このあたりも「番長」を打ち込んでいる人にはおなじみです。ま、ここから発展した対決でも負けてしまいましたが……。

    kagami06

    通常時にキャサリン登場! さらに、この後突入した特訓中……。

    kagami07

    もう一丁キャサリン!

    kagami08

    キャサリンの応援が効いたのか、バドミントン対決で勝利! ありがとうマチコ先せ……いや、キャサリン!
    それにしても、上の画像……なんか、妙なエロさがあると思うんですよね……気のせいでしょうか。

    kagami09
    それはさておき、投資6K、415Gで、ジェットボーナス確定! これは純増5枚、20G継続の疑似ボーナスで、消化中にCZ「ドライブゾーン」上位への移行抽選が行われます。赤7より青7のほうが上位に行きやすいようですが、ここは赤7でした。

    kagami10

    隣に座るキャラは「ブラザー→ベリィ→軍曹→キャサリン→鏡ガールズ」の順で期待度アップとなるようです。軍曹まで上がってくれましたが、さぁどうなるでしょうか?

    kagami11

    おおっ、辿り着いたのはAT期待度70%の「金剛苑」! 鹿ちゃんかわいい!

    kagami12

    リア充爆発しろ! あと出玉も!!

    kagami13

    そして最終ゲーム、岩がバカッと割れてAT告知! スルーするかと思ってヒヤヒヤしました(汗)。

    kagami14

    というわけで、AT「慶志郎チャンス」に突入! 純増5枚、ベルナビ管理型のATで、回数は基本的に10・20・30・50・100回。継続率は平均約70%。多めのベル回数を引いて連チャンさせることが出玉の鍵となりますね。

    AT「慶志郎チャンス」突入!

    kagami15

    AT中の演出は鏡・轟・操の3種類から選択できます。初回は原点に帰って轟を選んでみました。

    kagami16

    分岐点となるナビ10回目、パンダとの対決が発生して……。

    kagami17

    見事勝利! ナビ回数が10回追加されました。ナビが何回選ばれたかは隠されていて、このように消化中の上乗せという形で告知されていくようです。

    kagami18

    ナビは20回で終わってしまいましたが、ジェットボーナスと合わせてあっという間に約200枚獲得。やはり純増5枚はスピード感がありますね。

    kagami19

    AT抜け後は「バブルーレット」で次のCZを選択。さて、行き先は?

    kagami20

    「番竜門」でした! 先ほどの金剛苑より1段階下ですが、それでもAT期待度60%!

    kagami21

    「カカカカモーン」! 待ってました、鏡と言えばこれ!

    kagami22

    で、AT「慶志郎チャンス」再突入! こうやってCZとATをループさせて出玉を伸ばしていくわけですね。

    kagami23

    しかし、2連目のATは10ナビで終わり、3連目は突入ならず。次の初当たりに期待しましょう。

    次の当たりを目指して……

    kagami24

    おっ、持ち球で激熱! ぶっとい注射が出てきました。

    kagami25

    次 回 予 告 発生! これはもらったでしょう!!

    kagami26

    ごっつぁんです! 見事、大相撲でチャッピーを撃破! 再びジェットボーナスゲットです。

    kagami27

    しかし、ボーナスから入ったドライブゾーンは一番下位の「バスステージ」。AT期待度は約30%だそうです。
    一部では、無理ゲーと恐れられていますが、実際のところはどうなんでしょう?

    ■□関連記事□■
    【大都技研】『HEY!鏡』の実戦報告&確率まとめ

    kagami28

    だー! やっぱり突入できませんでした! この後、たっぷりハマって持ち球を飲まれ、追加投資……。ここは耐える時です。

    kagami29

    我慢が実を結んだのか、総投資15K、578Gでノリオを撃破!

    kagami30

    今回のドライブゾーンは「番竜門」。バスステージよりはずっとマシ! さぁ、どうだ?

    kagami31

    うおお、あっさり揃いました! 揃うと思ってなかったのでケツが浮きました(オナラが出たわけではない)。これでAT再突入です!

    「慶志郎チャンス」気になるナビ回数は……?

    kagami32

    とりあえずは10回を突破! 20回確定! いやー、この瞬間はドキドキものですね。

    kagami33

    さらに! 30回にプラス20回!! いよいよ盛り上がってまいりました!!

    kagami34
    「ケーイ!」
    50回で終わるかと思いきや、○斗の拳を彷彿とさせる演出で復活! MAX回数の100ナビゲットです! これは嬉しい!

    kagami35

    AT中はハズレやレア小役で「頂メーター」が加算され、バブルーレットでの「頂対決」期待度が上がっていきます。さらに、レア小役を引くと画像のように「HOLD」が発生してナビ回数の減算が一時的にストップすることも。

    kagami36

    残念ながら頂対決には行かず、単発で終わってしまいましたが、さすがの100ナビ! 納得の獲得枚数です。
    ちなみに、ドライブゾーン終了画面は設定示唆となっており、上記の「握手」は偶数設定で出やすいとのこと。

    kagami37

    ファッ!? 終了後にいきなり特訓開始! これはもしや、引き戻しというやつでは……?

    kagami38

    ガセかーい!!
    まぁ、ドル箱が1箱いっぱいになったので良しとしましょう!
    本機には100HEY以内で特訓に入る「天国モード」も搭載されていますが、天国移行率はかなり低く、約4~10%程度と言われています。HEYが貯まったところでボーナス確定というわけでもなくループ性もないので、ここで即ヤメします。総投資15K、回収800枚、ほぼトントンでした!

    AT「アメリカっぽいもの注文」チャンス突入

    勝ってもいませんが負けもしなかったので、軽く晩酌行っちゃいましょう。今回は「適当に飛び込んだ居酒屋で、一番アメリカっぽいものを注文する」というチャレンジをやってみます。

    kagami39

    ふらりと「土間土間 大塚店」に入店。飲み物はコークハイで間違いなし。……って、めちゃくちゃアメリカっぽいものがオススメのメニューになっているではないですか!

    kagami40

    期間限定メニュー「ポテトレーラ」の「トマト×ハニーマスタード」と「バジル×チェダー」! カリッと揚がったポテトの中にのび~るチーズがinしています。濃い目の味付けがジャンクで最高! コークハイとの相性もバッチリで、アメリカ人の気分を堪能しました!?

    さて、『HEY!鏡』の感想です。通常時はとにかくコイン持ちが良いですね。ベルが相当落ちてくるので、1Kで平均50G近く回りました。ベリィが仲間にいる時にベルを引くと獲得HEYも増えるのでお得感がありますね。ATの瞬発力は圧巻で、50とか100回のナビ回数を引くと一気に下皿がいっぱいになります。連チャンする際にCZを経由するのがネックですが、コイン持ちが良いのでCZ中の玉減りもそこまで気になりませんでした。

    解析や実戦報告を見る限り、どうやら設定の高低は、かなりわかりやすい模様。ホールさんが慈善事業じゃないのは重々承知しておりますが、できれば中間設定以上を積極的に使い、6号機の良いイメージを作っていただきたいものです。

    弱スイカ
    【プロフィール】
    都内在住のライター。初代『CRサムライチャンプルー』でパチンコの面白さを知り、その後パチスロも習得。一時期は『エヴァ魂の軌跡』の天井狙いで手堅く稼いでいたが、今では養分打ちがすっかり板についた。好きな演出は赤セリフ全般。万枚童貞。

    (c) DAITO GIKEN ,INC.

| TOP |