弱スイカの出玉で晩酌『政宗3』

2021/02/18

パチスロ速報

  • masamune3_00
    こんにちは、養分からの脱却を目指すライターの弱スイカです。先日の地震、皆様ご無事だったでしょうか。私は家でパチスロ実戦動画を見ておりましたが、揺れが長くて怖かったですね。今まで防災リュックを作っていなかったので、この機に作っておこうと思いました。

    さて、ホールには低ベースの6.1号機が導入され始めました。コイン持ちが悪くなった分、出る時は出るようになり、メリハリのある展開になるのでは? と期待されています。ヒキ弱の私としては、投資がかさまないか不安もあるのですが、設定が中間以上あれば戦えるはず! 今回打つのは『政宗3』でございます。目指せ、脱・養分!

    『政宗3』実戦開始!

    masamune3_01

    本機のベースは約38G。これまでの6号機AT機はだいたい50G回っていましたから、だいぶ下がりましたね。

    masamune3_02

    通常時、こんな風に押し順ナビが出てナビ通りに押すと、リール右の「出陣カウンター」が1進みます。カウンターが規定回数に到達すると前兆が始まって初当たりのチャンス。「番長3」のベルカウンターみたいなものですね。

    masamune3_03

    いきなり15ナビ(最深16)まで連れていかれてしまいましたが、とにかく前兆スタート。

    masamune3_04

    泥酔しているマタベエが相手ならチャンスですが……。

    masamune3_05

    サスケが出てきてあっさり敗退。そう簡単には当たりませんよね。

    masamune3_06

    敗北後の「戦国予見」で、次回の出陣カウンター規定回数を示唆するセリフが出現。これは「5回以下」に期待できるやつですね。コイン持ちが良くないので、なるべく浅いところでお願いします!

    masamune3_07

    前兆でおなじみのいろはちゃんが頻出して……。

    masamune3_08

    連続演出「曲者」をクリア! 猫御前かわいいよ猫御前。

    masamune3_09

    願いが通じて浅いところで当たってくれました! しかしここからが本番です。

    masamune3_10

    「真田丸攻城戦」を突破しないとメインAT「幸村決戦」に入りません。一時期3戦突破式のAT機が流行っていましたが、本機は2戦突破でOK。まずは1回あたりの撃破率を決めます。最低でも50%!

    masamune3_11

    60%か~……。でも、2戦でいいならやれる気がします!

    masamune3_12

    初戦はマタベエ。泥酔してないと強いんだよなこいつ……。

    masamune3_13

    親の顔より見た三択演出で真ん中! ワンチャンあるか!?

    masamune3_14

    ありませんでした。1戦目で負けると獲得はせいぜい50枚。なかなか厳しいです。

    masamune3_15

    むっ!? この画面は……前作「政宗2」と同じなら「設定4否定」のはず。とりあえずこの画面が出たということを覚えておきましょう。

    AT「幸村決戦」を目指せ!

    masamune3_16

    通常時に戻ってすぐ強チェリーを引き……。

    masamune3_17

    自力CZ「不動ノ極意」に突入!

    masamune3_18

    10G間に「兵力」を集めて勝利期待度を高めていきます。小役を引けば大きく貯まり、ハズレでも最低10加算。兵力10=1%で、1000人集まれば勝利濃厚。自力感があってなかなか面白いです。

    masamune3_19

    兵力310、すなわち期待度31%! さぁ、どうだ……?

    masamune3_20

    いったん敗北してからの逆転演出で見事勝利! そして今度の真田丸攻城戦、撃破率は……?

    masamune3_21

    70%! 31%で勝てたんだから70%もあれば行けるっしょ!!

    masamune3_22

    はい1戦目負け!!!
    でもまた特殊画面が出ました。「政宗2」と同じなら設定3否定。設定3・4否定、だと……? それってつまり天国 or 地獄じゃないですか?

    天国のほうであってくれ! と祈りつつ消化していくと……。

    masamune3_23

    しれっと「竜珠」が出現して……!

    masamune3_24

    前兆「出陣」が上位の「行軍」に書き換え! おかげで無事、真田丸まで辿り着き……。

    masamune3_25

    最低の50%……。70%で負けたんだから50%じゃ無理ですよ……。

    masamune3_26

    マタベエが弱気なことを言っています。もしや泥酔しているのでは!? マタベエ来い!

    masamune3_27

    はいサスケ。

    masamune3_28

    1戦目で3連敗……。くぅー、キツいなぁー!

    巻き返せるか?

    masamune3_29

    出陣カウンターの色が緑になりました。「番長3」なら最深64回の半分、32回以内濃厚となっていましたが……。

    masamune3_30

    10回超えるのか~。そっか~。

    しかし次の出陣で無事勝利! 今のところ、真田丸攻城戦の初当たりだけは悪くありません。撃破率はまたしても50%でしたが……。

    masamune3_31

    おっ、攻城戦待機中、強チェリー(中リール中段青7・右リール中段リプ以外)で撃破ストック! これで1戦目は突破! あとは2戦目で勝つだけ!

    masamune3_32

    くぁ~……。真田丸の壁が厚い……。

    masamune3_33

    むっ! 弱チェリーでCZ……!? 設定差は今のところ不明ですが、これまでの経験からすると高設定挙動ってこともあり得ますね(養分思考かも……)。

    でも、このCZは突破できず……。

    masamune3_34

    ここから万が一大逆転できたら、鮭いくら丼のお取り寄せでもしたいな~などと思いつつ……。

    masamune3_35

    前兆中に真田丸攻城戦が確定。60%だったので諦め顔で回していくと……。

    masamune3_36

    1戦目は武将と戦わず、城門をダイレクトに突破!

    masamune3_37

    2戦目で相手が期待大のサイゾー! こ、これは、ようやく念願のATか!?

    masamune3_38

    え……? 負けるの……? ここまで来て……? ウソでしょ……?

    masamune3_39

    ウソでしたーーー!!! よっしゃあああーーー!!!

    masamune3_40

    ここまで苦労した分、喜びもひとしおです。投資はジャスト30kいかれてますけど、幸村決戦の期待獲得枚数は、全設定共通で約1000枚と言われていますから、ちょっと上ブレさせれば捲れるはず! 目標1500枚!

    masamune3_46

    いや下ブレすんのかい!!! ちょっと、あの……何が起こったか経緯を聞いていただけますか?(半泣き)

    masamune3_41

    幸村決戦は決戦パートと擬似ボーナスのループで出玉を伸ばしていきます。そのループ率は約88%! 決戦パートで7が揃えば擬似ボ突入です。初回はダブル揃いで100枚!

    masamune3_42

    擬似ボ消化中、三日月(ベルの小V)が5回出ると、リール右に何らかの演出が発生します。特化ゾーン「小十郎助太刀」の抽選も行われているようですが、設定示唆要素もあるんでしょうか?

    masamune3_43

    毎回の決戦開始時に「助玉」が出現。今回はリプレイを引けば青7濃厚!

    masamune3_44

    無事リプレイを引けました! と、まぁ、そんな感じで最初は順調だったんですが……。

    masamune3_45

    あっという間に扉が閉まり、復活抽選の6択も外した……というわけです。

    中間設定は否定済み(推定)。真田丸攻城戦の突破率が低く、高設定かもと言える材料は弱チェリーからのCZ(しかも憶測)しかないのですが……もうちょっと打ち込んでみます!(養分)

    当然のように持ち球は全ノマレし、真田丸攻城戦に2度失敗して……。

    masamune3_47

    またも待機中の強チェリーで撃破、からのAT突入! さっき一瞬で終わってしまった分、今度こそ伸びてほしい!

    masamune3_48

    挟み打ちで二確~ゥ! 助玉は「リプレイで擬似ボーナス期待度33%」という性能ですが、それを引かなきゃダメというわけではなく、いきなり青7ナビが出て揃うこともしばしば。

    masamune3_49

    三日月5回で現れたのが「モテたい」……。どういう意味なんでしょうか。そりゃモテたいですけど。

    masamune3_50

    うおおお来たァァ!! 押し順を当てれば上位の擬似ボ「幸村ボーナス」!

    masamune3_51

    よっしゃあ!!!

    masamune3_52

    大都さんは相変わらず曲が良いですね。さ、ここから軽く2000枚ぐらい行ってもらいましょうか?

    masamune3_53

    チーン……。AT2回合わせてやっと1000枚なんですが、下ブレし過ぎじゃないですかね……。

    この持ち球流してヤメかな、と思ったんですが……!

    masamune3_54

    戦国予見でそんなこと言われたら続けるしかありません。赤文字じゃないので確定ではないようですが……。

    masamune3_55

    良かったー! 罠じゃなかったー!

    masamune3_56

    決戦中のチャンス目で青7揃い! さらに……!

    masamune3_57

    差枚数上乗せの「追撃」発生! 青7を揃えまくった結果!!

    masamune3_58

    三連続、1000枚行かず終了!!!(笑顔)

    『政宗3』の設定推測タイム

    masamune3_59

    実は二度目のATが終わった後、「弱チェリーからの突入を含め、CZの入りが良いような気がする」というのを追う根拠の一つにしてしまったんですが、後日出た解析によると強チェリー・チャンス目でのCZ突入率には設定差がないっぽいですね。高設定ほど有利区間移行時、良いモードが選ばれやすいので、自然と攻城戦出現率・突破率が高くなるようです。

    では、今回の戦歴をご覧ください。数字は「出陣」移行時の出陣カウンターの数字です。

    15
    2 真田丸攻城戦→敗北
    CZ 真田丸攻城戦→敗北
    CZ
    CZ
    8
    0
    11
    CZ 真田丸攻城戦→敗北
    8
    12
    4 真田丸攻城戦→敗北
    CZ(弱チェリー)
    0
    15 真田丸攻城戦→幸村決戦 390枚獲得
    9
    1 真田丸攻城戦→敗北
    2
    5
    6
    CZ 真田丸攻城戦→敗北
    CZ 真田丸攻城戦→幸村決戦 632枚獲得
    2
    4
    10
    CZ(謎当たり?) 真田丸攻城戦→幸村決戦 705枚獲得

    三度目のAT終了画面が前作踏襲なら偶数示唆、設定3否定・設定4否定も前作踏襲なら設定2が一番出やすく、真田丸攻城戦の出現率も気付けば1/400を下回り、AT直撃なし。これはどう見ても設定2ですね、本当にありがとうございました。

    総投資38k、回収700枚で撤退です!(号泣)

    涙の晩酌タイム……

    masamune3_60

    鮭いくら丼のお取り寄せを夢想していましたが、バチクソ負けたので、見切り品の鮭の切り身を買ってきて自分で焼きました。うん、うまい! 皮がパリッとしてる! しょっぱいのは塩を振り過ぎたせいではなく、もしや涙の味でしょうか。酒は次こそ青7が揃いまくるようにと青のバーリアルです。いやー、今日の下ブレは痛かったな~……。

    さて、ヤケ酒を食らったところで『政宗3』の感想です。通常時は押し順ナビの出現率が低く(全設定共通1/15)、待っているとイライラしてしまうので、途中から「レア役引いてCZで当てる台」「出陣カウンターはオマケ」という認識で打っていました。たまたまかもしれませんが、CZには入りやすく、それなりに突破できたので、規定ゲーム数まで回すだけみたいな作業感はありませんでした。ATに入れば楽しいっちゃ楽しいのですが、どこまで伸びるかという期待感より、助玉の指定役が引けずにヒヤヒヤする気持ちのほうが強かったです。青7の複数ストックや「秀吉決戦」を引かないと大きく伸ばすのは難しいのかもしれませんね。

    今回はとにかくATの枚数が全然取れなかったので、次こそは上ブレすると信じたいです!

    弱スイカ
    【プロフィール】
    都内在住のライター。初代『CRサムライチャンプルー』でパチンコの面白さを知り、その後パチスロも習得。一時期は『エヴァ魂の軌跡』の天井狙いで手堅く稼いでいたが、今では養分打ちがすっかり板についた。好きな演出は赤セリフ全般。2020年「ブラクラ2」にて万枚童貞卒業!

    (C)DAITO GIKEN,INC.

| TOP |