【謎】実質5Rの16R大当たりってどゆこと?

2017/03/07

トレンド

  • nazor2903
    パチンコでたまに見かける「16R(実質5R)」のような表記。なぜ5Rなら5Rと書かないのだろうか? その理由は、「MNRS」という規則にあった。

    謎のパカパカ

    「実質○R」の場合、「残り」のラウンドはごく短時間の開放(通称パカパカ)で処理される。技術介入要素として注目されることもあるが、メーカー側は技術介入要素として作っているわけではないらしい。

    「実質」の意味は…

    M:大当り確率(※1)
    N:大当りした時の平均ラウンド数
    R:1ラウンドあたりのアタッカーカウント数
    S:アタッカーに入賞した時の払出し玉数

    少し言葉が不足している表現となりますが、大枠はこのようになります。
    (※1)大当り確率は確変機能を搭載している機種(ほとんどの機種ですね。)の場合は、「ML:低確率時の数値」と「MH:高確率時の数値」、さらに「P:連続して大当りが発生する回数」を使用して算出されます。

    出典:パチンコパチスロ開発.com
    「遊技機の認定及び型式の検定等に関する規則」では、このM×N×R×Sが12以下でなければならないとされている。メーカーとしてはなるべくNの値を小さくしたいわけだが、「ヘソと電チューで振り分けが異なる場合は“平均”ではなく“最大”がNになる」という決まりがある。そこで、ヘソと電チューの振り分けを揃えるために、パカパカでつじつまを合わせていたのである。

    解釈改正

    「N」の算出方法について、「大入賞口の1回の開放等の時間が1.8秒以上」という条件を満たせば、特図1と特図2でそれぞれ平均ラウンド数を算出。大きいほうを「N」にあてはめることができるとする条項が加えられた。

    出典:遊技通信web
    2月1日、警察庁が規則の解釈を改正し、ヘソと電チューの振り分けを無理やり揃える必要がなくなった。よって、今後は「実質○R」のようなユーザーにわかりにくい仕様はなくなると見られている。

    『CRアナザーゴッドハーデス』の影響か?

    7: ドラゴンスープレックス(茨城県) [US] 2017/02/16(木) 00:32:49.15 ID:vJ4suGw90
    16R実質500発みたいなやつ?

    22: キン肉バスター(北海道) [US] 2017/02/16(木) 00:41:17.83 ID:92jC+Qk80
    >>7
    そう。
    普通は玉がでない仕組みなんだが、ユニバーサルがこれを逆手にとって
    9カウント目までは普通に開いているが、10カウント目がパカパカ開放になって、
    アタッカーの蓋の上を通過している3玉くらいが一気に入賞する仕組みで一撃3000発という機種を検定突破させた。

    出典:くうねるパチる.com
    この度の改正は、発売中止となった『CRアナザーゴッドハーデス』の影響とも言われている。一説によれば、『CRアナザーゴッドハーデス』では、パカパカを利用して検定の隙を突いたらしい。現時点では「パカパカ禁止」になったわけではないが、「実質○ラウンド」の仕様を無意味化することによって、『CRアナザーゴッドハーデス』のような異端のスペックをけん制する狙いなのかもしれない。

    ■□関連記事□■
    【ユニバ逝く】『CRアナザーゴッドハーデス』が発売中止らしい

    突然確変の場合

    事実上出玉なし潜伏確変機種の廃止(最低600個の大当たり出玉を必要とする為)
    しかし、次回大当たり時に最低出玉分が保証される確変タイプであれば
    初当たり時に突確を搭載していても問題ないみたいです。

    出典:学生ふたりのスロット月収100万RUSH!!
    「実質○ラウンド」の他に、突然確変の場合もアタッカーがパカパカする。MAX規制と共に、「出玉なし大当たりでSTに入って一度も出玉あり大当たりを引けず終了」のような地獄の展開は禁止されたが、突然確変そのものはまだ規制されていない。

     

    パカパカに玉が拾われると妙に嬉しい。それは羽根モノの楽しさに近いものと言えるだろう。

    TOP:YouTube

| TOP |