【今更】パチンコ&スロット屋の広告はもうダメらしい

2017/06/09

トレンド

  • pkng2906
    来店イベントの告知禁止の波が、着実に日本列島を飲み込もうとしている。3月1日に埼玉県で禁止になったばかりなのに、宮城県にも禁止のお達しが届いた。

    ついに宮城県も禁止

    宮城県警生活安全部生活安全企画課は4月24日、宮城県遊協に対して広告宣伝に関わる行政指導を行い、ホールが行う雑誌取材、ライター、芸能人、有名人等の来店広告は一切禁止とする見解を示した。

    来店広告禁止となる媒体は、テレビ、ラジオ、ポスター、POP、掲示板、新聞、雑誌、折り込みチラシ、インターネットホームページ、ブログ、ツィッター、LINE、専用アプリなど、おおよそ全ての媒体が対象。

    出典:遊技日本

    埼玉県に引き続き、今度は宮城県が禁止になってしまった。このペースでは、夏頃に再び禁止の県が誕生しそうで怖い。イベント好きな遊技者からは落胆の声が上がっている。

    ホール内情報誌の告知もNG?

    4月24日、宮城県警本部生活安全部生活安全企画課から「事実の告知であっても事前の来店広告は一切禁止」との行政指導があった、という。

    出典:パチンコ日報

    店側が告知を行わなくとも、ホール内に置かれる情報誌で間接的に告知を行っている店もあったが、どうやら今回はそれすらも禁止との事。もちろん、ライター側が個人のブログやツイッターなどで告知をするのも禁止だという。

    本当に無くなるのかな?

    >500 :名無しさん@お腹いっぱい。 2017/05/18(木) 21:02:54.05 ID:snlI3wNJd.net
    京都府→所轄の警察がライター招致自体を禁止 東京都・埼玉県・宮城県→ライター招致の告知禁止

    426 :名無しさん@お腹いっぱい。 2017/05/18(木) 13:58:26.39 ID:6uXjka4Xd.net
    来店イベはなくならんと思うな 取材禁止じゃなくて告知禁止だから 毎月決まった日に呼んで、それを暗黙の了解にすればいいんでしょ旧イベ日みたいに 後告知はダメじゃないんだから、ライターがツイッターかなんかで 「昨日は17日、ナントカホールさんにお世話になりました! 」とか書いてもらえばいい

    出典:スロ板-RUSH

    東京都・埼玉県・宮城県に限っては、ライター招致の告知が禁止というだけであって、ライターの招致自体は禁止ではない。ならば法に触れない方法で告知をすれば良い話。ネット上では、警察の思惑通りにはいかないだろうという見方が強い。

    未だ健在な県もあるからややこしい

    禁止の県が増えてる一方、未だに健在な県もまだ多くある。ネット上に溢れる楽しそうなイベント告知は、禁止されている県に住んでいる者にとっては目の毒以外の何物でもない。むしろ、なぜ自分の県だけが禁止なのか、疑問を抱いてしまいそうだ。

     

    イベントが射幸性を煽っている行為と見なされているが、中には純粋に来店するライターや芸能人のファンだから店に行くという者もいる。規制が乱立し、規模縮小を余儀なくされている業界にこれ以上禁止のお達しが来ない事を祈るばかりである。

    TOP:YouTube

| TOP |