【3月末はエヴァが激熱!?】広告規制見直しでパチキャラの誕生日イベントが開催?

2023/03/27

トレンド

  • evabd033031
    2023年1月末、パチンコホールの広告宣伝規制が10年振りに見直された。これまでNGだった「遊技結果に関する広告宣伝」、すなわち出玉ランキングの発表が可能になったため、かつての「特日」が復活しそうな雰囲気である。パチンコ・パチスロメーカーが公式に制定している「記念日」にも注目が集まっているようだ。

    ■□関連記事□■
    【イベント日?】広告宣伝規制の見直しで再注目中のメーカー公式記念日をまとめてみた

     
    さらに、メーカー記念日のほかにもチェックするべき激熱日があるのをご存知だろうか? アニメ作品とのタイアップ機が主流の今、多くのホールが登場キャラの「誕生日」に力を入れているのである。

    広告規制緩和で出玉ランキングが解禁


    1月25日、警察庁ホームページに「ぱちんこ営業における広告及び宣伝の取扱いについて」という通達が公開された。これに対してパチンコ業界は「こんな広告宣伝はOKなのか?」という旨の質問書を提出し、具体的な内容を確認。その結果、「国民的行事や創業日を絡めた広告宣伝」や「一部の遊技機だけを掲載したポスター」などが可能と判明した。その中で最も影響が大きいと思われるのが出玉ランキングの解禁である。規制の緩和後、早くもあちこちのホールが店頭ポスターやLINEで出玉ランキングを発表しており、かなりの盛り上がりを見せている。
     

    222:2023/02/02(木) 00:50
    現状許された所だと
    誕生日とかメーカー煽り利用して
    おすすめ機種で対象発表
    翌日結果発表のランキングみたいな事までできるのな

    285:2023/02/02(木) 14:45
    昔に比べると設定示唆演出やら確定演出も充実してるわけだし
    メーカー側からの記念日アシストと今回の実質広告規制緩和で
    ちゃんと盛り上げてくるホールは出てくるだろうから期待しかない

    出典:パチンコ・パチスロ.com
    出玉ランキングは昔の「設定公開」とは異なり、偶然に左右される要素もあるわけだが、どの機種に力を入れていたのか、ホール側から発信できるようになったのは大きい。ネット掲示板のスレには「今はパチスロの設定示唆演出も充実しているから、盛り上げてくれるホールは現れるはず」と期待する書き込みも見られた。

    ■□関連記事□■
    【イベント復活??】パチンコ屋の広告宣伝規制が遂に緩和されるようです

    パチンコホールはキャラの誕生日に力を入れるのか?


    広告規制の見直し以前も、「まどマギ」の鹿目まどかや「リゼロ」のレムとラムの誕生日などに力を入れるホールは存在していた。開店前に長蛇の列ができたり、高設定と思しき挙動の台が発見されたりと、かなりの実績があるようだ。さらに……。
     


    広告宣伝規制の見直しを受けて、キャラの誕生日を告知するホールが急増。それに対してユーザーは「力を入れるのは一部のホールだけ」と冷ややかに見る向きもある。だが、これまでと違ってホールは出玉ランキングを発表できるようになったので、“答え合わせ”が可能なのだ。キャラの誕生日を祝い、該当機種が出玉ランキングに名を連ねていれば、ユーザーからは「キャラの誕生日を大切にするホール」と認知されるので、稼働増加も見込めるだろう。ホールにとっても、力の入れどころが明確になったと言える。

    そして、今月末には現在のメイン機種と言える『新世紀エヴァンゲリオン~未来への咆哮~』のキャラが誕生日を迎える。しかも、“二日続けて”だというのだ。

    3月末はレイとマリの「誕生日」

    2021年3月8日公開の「シン・エヴァンゲリオン劇場版」をもって完結したエヴァシリーズ。奥深い世界観とともに個性的なキャラクターも注目を集めたが、実は多くの登場人物が“担当声優と同じ誕生日”だという事実をご存じだろうか。

    出典:日刊ビビビ
    3月30日は綾波レイ、3月31日は真希波・マリ・イラストリアスの誕生日。物語が完結した今もエヴァの人気・知名度は抜群のようで、ライブドアニュースでも誕生日が取り上げられている。ちなみにエヴァの登場人物は誕生日設定のないキャラが多く、担当声優の誕生日がそのままキャラの誕生日として設定された経緯があるようだ。だが、ファンの間ではしっかりと浸透しており、Twitterでは毎年「生誕祭」が開催。誕生日ツイートが多数投稿・拡散され、祝福ムード一色となる。それはパチンコホールでも同様のようで……。
     

    5: 2022/04/19(火) 11:57
    近所の店が3/30は綾波レイのお誕生日ってポスター作ってたからおそらく開けてたと思う(満台で座れず)
    パチは稀だと思うがスロは店舗によってはわりとあるんじゃない?

    9: 2022/04/19(火) 13:33
    >>5みたいに煽ってくる店なら可能性はあるんじゃないか
    秋葉の島はそういうイメージ

    出典:パチンコ・パチスロ.com
    昨年の3月30日には、レイの誕生日を祝うためにホールへ向かったユーザーが多数いたようだ。レイの誕生日ポスターを掲示し、フル稼働を達成したホールも見受けられた。Twitterで出玉ランキングを発信しているホール関係者も誕生日を把握しており、前もって告知しているようにも見える。この様子だと、誕生日当日はかなり期待できるのではないだろうか。

    エヴァの台と言えば、導入開始から1年以上経っても未だ人気の衰えない「エヴァ15」、高い爆発力と出玉スピードを有する「ゴジエヴァ」、パチスロで言うと『新世紀エヴァンゲリオン ~魂の共鳴~』などもある。出玉ランキングを出せるようになった今、3月30日・31日はエヴァの台が熱い特日となりそうだ。

    エヴァの主要キャラ誕生日


    今後迎えるエヴァの主要キャラの誕生日も振り返っておこう。これらの日に近隣のホールが告知を行っているか、そして出玉ランキングはどうだったかをチェックしておけば、今後の立ち回りの参考になるかもしれない。
     
    4月9日 冬月コウゾウ


    4月29日 碇ゲンドウ


    6月6日 碇シンジ


    6月17日 加持リョウジ


    7月11日 伊吹マヤ


    9月13日 渚カヲル


    11月21日 赤木リツコ


    12月4日 惣流・アスカ・ラングレー(式波・アスカ・ラングレー)


    12月8日 葛城ミサト

     

    広告宣伝規制の見直しで、今後はキャラの誕生日が今まで以上に狙い目となり得る。好きなコンテンツのキャラの誕生日は今のうちにチェックしておくのが良さそうだ。

    TOP:YouTube

| TOP |