80%継続の爆発力と多彩な演出で数多の打ち手を魅了したライトミドル『CRフィーバー戦姫絶唱シンフォギア』。2017年8月の導入開始から1年以上が経過した今でも、P-WORLDの設置台数ランキングで8位という高い評価を受けている。
12月3日、そんな「シンフォギア」の甘デジ版『CRフィーバー戦姫絶唱シンフォギアLIGHT ver.』がついにリリースされた。ユーザー諸氏の初打ちの手ごたえはどうだったのだろうか? ネット上の実戦報告をまとめ、さまざまな確率も計算してみた。
【12月3日導入開始】CRフィーバー戦姫絶唱シンフォギア Light ver.https://t.co/rZgqhs5lqV
— パチンコ業界誌「遊技日本」 (@yuginippon) 2018年12月1日
■CRF戦姫絶唱シンフォギアのライト(甘デジver)
■専用カラー枠で登場
■シンフォギアチャンス突入率約51%(残り保留引き戻し込)
■シンフォギアチャンス継続率約79%(残り保留引き戻し込)
出典:スロット解析速報まとめ 壱確
初当たり確率は1/99.9。RUSH「シンフォギアチャンス」突入率約51%・継続率約79%。ライトミドル版の突入率約52%・継続率約80%に比べるとわずかに落ちたものの、ほぼ遜色ない連チャン性能と言える。ただし、右打ち中の振り分けは払い出し約1050個の15Rが20%。約1470個の15Rが40%あったライトミドル版に比べると、見劣りすると言わざるを得ないので、出玉感より演出を楽しむ台と予想される。
甘シンフォギア初打ち!
シャートリーチがセリフ変えられてるのとあたり後の画面が可愛い pic.twitter.com/xTD36Ae1rS— ケンショー@Tiamat (@DipthMore) 2018年12月3日
新規演出に関しまして。
①ロングリーチのボイスはすべて新規のモノを収録
②装者後半発展時には必ずデフォルメキャラのカットインが出現する
③シンフォギアチャンス中の大当り後の1枚絵は、前作と同じものに加え、新たに9枚追加(デフォルメ×8、通常ナスターシャ絵×1)これが全てです!
— せせりくん@パチ7編集部 (@seseri_pachi7) 2018年11月29日
甘デジ版ではロングリーチのボイス、シンフォギアチャンス中の1枚絵追加、デフォルメキャラのカットインなど、若干の新規演出が加えられているらしい。では、肝心の演出バランスはどうなのだろうか? 実際に打った人々の感想を見てみよう。
シンフォギア甘デジの期待度爆上げでわろたwwwwwwwww pic.twitter.com/EixBnO7G54
— えるすろっと (@else_next) 2018年11月25日
962: 名無しの養分さん 2018/12/03(月)
打った感じ演出面は殆ど変わりない印象受けたなぁ
奏者後半煽りのしないフォギアカットとかロングリーチの台詞が変わってるくらいしか変わってないなぁって感じ
初当たり8の総当たり24だったけど演出バランスは変わらず良かったかなと
最終決戦とSCが期待出来るのは期待出来るけど基本ガバなのとか音量バランスもガバガバなのもそのままなのはご愛嬌って感じ963: 名無しの養分さん 2018/12/03(月)
出玉はクソだけど初当たりめっちゃ軽いから楽しい
最終決戦のバランス弄らなかったのは正解だな
ただこっちの軽さに慣れるとライト打ったとき何も起こらなくて退屈になりそう
出典:ぱちとろ速報
本家ライトミドル版と比べても、演出バランスはほぼ変わっていないという声が多く、初当たりが軽くなった分“楽しめる台”としての評価は高い。
演出はもともと好評だったので無理に変えようとしなかったのだろう。また、おなじみの強演出の期待度は上昇しているらしい。しかし……。
甘のシンフォギアは無しだな!
出玉が少なすぎて、超だるい。パチンカスには耐えられないぜ! pic.twitter.com/9SIx8uctSi— モンブラン💯 (@tanijiro) 2018年12月3日
シンフォギアは断然ライトミドルだねー
決して悪くはないけどただでさえ出玉少なかった4Rがほんとにやばい— くーぴん (@alisefannel) 2018年12月3日
862: 名無しさん@ドル箱いっぱい 2018/12/03(月)
11連して4300発、負けてるけど離脱しよかな
また時間あるときにマッタリ打つわ875: 名無しさん@ドル箱いっぱい 2018/12/03(月)
>>862
11連で4300発はキツイわ
わかっていたことではあるけどさ、、、ここまで出玉減らさないと実現できなかったのか疑問だわ
せめてラウンド比率は変えないで欲しかった
出典:スロログ
スペック表を見ればわかることとは言え、出玉面での不満を訴える人も少なくない。ヘソは振り分け99%で4R、電チューも最大振り分けの65%が4Rであり、その払い出しは約280個しかないので、連チャンが続いても出玉が伸びないということは往々にしてある。
とりあえず今日から稼働で空いてたからシンフォギア甘座ったんだけど、
感想しては
·少しでも演出強いとすぐ当たる
·SC突入が鬼門(俺はそうでもなかった)
·振り分けがえぐい
·玉増やすならオーバー+玉留め必須
·SC終わりのミニキャラ画面ぐうかわ
ぐらいかな
まぁ勝てたから当分いいや投資2k回収41k pic.twitter.com/B7Q7lbwhig
— やーゆー(趣味垢 ポルカ·パチ) (@iamya_yu_607) 2018年12月3日
CR戦姫絶唱シンフォギア light ver.
★★★★
当たる。デュランダルとプレミアカットインがポンポン出る。演出楽しむだけなら最強レベル。 pic.twitter.com/qZW4owTn7z— 早稲田パチンコ研究会 (@wasepati) 2018年12月3日
仕事終わりに一回は最終決戦体験しときたいっていつジャンキー向けなイメージ
出球増やすため長時間座るならミドルだよね— 幸せ夢倶楽部 (@happydreamc1ub) 2018年12月3日
良かった点
とりあえずまた打ちたいと思えるシンフォギア の甘で良かった。
演出バランスはライトミドルとあまり変わりませんが、レバブルの信頼度が白で85パーセントになったせいか、今日一日通常時でレバブルからの当たりは無かったです。悪かった点
右のアタッカーが規制のせいか知りませんが、更に糞になった気がしますね、とにかく玉を拾わない、止め打ちは必須ですね。
振り分けがキツイので万発目指すのはかなり厳しいと言わざるを得ません。
出典:777(スリーセブン)
一方、演出を楽しむだけなら最強レベルとまで言われているので、甘デジの役割は果たしているのではないだろうか。ただ、アタッカーの拾いが悪くなっているとの指摘が少々気になるところではある。もともと出玉にはさほど期待できないので、無駄打ちは避けたい。とは言うものの……。
シンフォギア甘舐めんな pic.twitter.com/tVkxhKZie9
— ちゃん£りょう (@ryo_spl26) 2018年12月3日
114: 名無しさん@ドル箱いっぱい 2018/12/04(火)
開店から打って今万発行ったよ 投資は2k
最大連10連だけど初当たりが早くて抜けてもすぐ最終決戦→SCって感じだわ
確かにライトミドルと比べたら出玉感はないけどな117: 名無しさん@ドル箱いっぱい 2018/12/04(火)
>>114
クイーンモードでの当たりが相当あるのがいいよな
高確かと錯覚するw
出典:鈴木さん速報
なんと導入初日に28連で一撃17000発超えという猛者も降臨。1回あたりの出玉は決して多くないが、やはり約79%継続は侮れない。なお、約79%継続の平均連チャン数はおよそ4.76連で、上記にある28連する確率は0.17%。
一方、大ハマリはどんなパチンコでも起こり得るわけで、本機も例外ではない。500ハマリに達する確率は0.624%、1000ハマリは0.0039%である。
『CRフィーバー戦姫絶唱シンフォギアLIGHT ver.』は出玉性能が落ちているものの、演出関連は概ね好評な様子。軽い当たりと演出を楽しむ、甘デジらしい甘デジと言えるのではないだろうか。たまに爆連チャンするのも魅力的である。