10月17日、カルミナの新台『パチスロ 魔法少女育成計画』がホールに登場した。ネットの『スナイパイ71』(2020年4月)と同様、着席前から「台枠の光の色」で設定の奇遇が判別できてしまう技術介入機。完全攻略すれば設定1でも機械割が102.5%となるが、果たして目押しは難しいのか?
おまたせしましたっ!
\カルミナ6.5号機第1弾/
パチスロ 魔法少女育成計画
2022年10月より導入開始予定です!青なら2コマ×赤ならビタ押し
”唯一無二の遺伝子” Select SPEC搭載!▶️ティザーPV_Vol.1https://t.co/SplRlycoRZ#パチスロ魔法少女育成計画#まほいく#技術介入育成計画 pic.twitter.com/X4rZ9ruwsL
— カルミナ【公式】パチスロ 魔法少女育成計画 10月導入開始 (@Carmina_slot) August 8, 2022
2016年より放映されたアニメ「魔法少女育成計画」とのタイアップ機。
完走型のARTと設定によって目押し手順が異なる少し特殊な台。ひぐらし祭にスナイパイの設定による目押し要素を足した感じですね。
出典:ちょんぼりすた
ベース36.7G(設定1)のA+ART機。49枚のREG、182枚のBIG、203枚の「Master Cranberry BONUS」(MCB)という3種類のリアルボーナスと、純増0.6枚(設定1)の完走型ARTを絡めて出玉を増やす。
通常時は「CANDY」が規定数貯まると必ず高確に移行。ボーナス後や通常時300G消化でCZ「まほいくとらいある」に移行し、「7を狙え」が発生すればART突入。CZ・REB・BIG中のカットインが技術介入の機会となっており、青枠(奇数)なら左リール上 or 中段の2コマ、赤枠(偶数)なら左リール中段に白7図柄を目押しする。成功すると、REB・BIGではART突入の期待度が上昇し、CZ中はARTの初期ゲーム数が20 or 40Gから40 or 100Gにアップする。
ART中は「マジカルアイコン」獲得抽選が行われおり、アイコンを保持していれば転落を回避できるので継続のチャンス。5連ごとに「戦闘狂バトル」のチャンスが発生し、勝利すればアイコン獲得特化ゾーンの「サバイバルレース」に突入する。
では、導入直後の評価・感想・実戦報告を見ていこう。
【動画更新】
2022年10月17日導入予定『パチスロ 魔法少女育成計画』(カルミナ)を公開しました。
通常時から特化ゾーンまで出玉獲得のメインフローはもちろん、中押しやファブコンシェルジュなどのポイントを紹介しています!https://t.co/247cIlCIEB#まほいく #カルミナ pic.twitter.com/3IzVll66Z2— 「パチビー」パチ&スロ情報サイト (@Pachibee7) September 28, 2022
336:2022/10/17(月) 12:49
通常時は中押しバーの塊狙ってスイカおして左右フリーで全部取れるんだっけ337:2022/10/17(月) 12:51
>>336
そのはずだす338:2022/10/17(月) 12:52
>>337
じゃあ通常時は楽でええね
ひぐらしはたまに一枚こぼすからなあ
出典:鈴木さん速報
通常時は、左バー狙い→スイカが滑ってきたら中リールはバーを目安にスイカ狙い、というのがオーソドックスな打ち方だが、変則押しも可能。中押しバー狙いなら、あとは左右フリー打ちでも取りこぼしはしないらしい。1枚役を丁寧に取らねばならない『パチスロひぐらしのなく頃に祭2』(オーイズミ)に比べて、通常時は楽と言われている。しかし、演出や出目はその「ひぐらし」に及ばないようで……。
魔法少女育成計画はいいとこ無しで千枚飲まれてビタもミスったしヤメた
ネガポジREG来たから4かも知れんがなぁ
中押し図柄揃いとフリーズ告知が多過ぎる、Aタイプ的な楽しみは薄いか
ART中ボナ成立後に特化抽選は面白いな、引けなかったけど pic.twitter.com/xMKNZihMUr— セーレム (@seremu2) October 18, 2022
魔法少女育成計画の前評判とか動画見た限り、通常時のフリーズ演出多過ぎてダレるって以外はひぐらし祭2と同類なんだろうなーって感じ
技術介入機でフリーズ頻度高い時点で結構クソだけど、聞いた話演出の作り込みも微妙ってウワサだから気になるのそこだけかなぁ…
とりあえず俺に偶数打たせろ。 pic.twitter.com/zGXPxmzmaK— のんびり勢 (@9bjwZ) October 18, 2022
魔法少女育成計画、ショートフリーズやら気付き(レバーオン)の演出にかなり強弱付いてるから…大した演出じゃないレア役が空気なんだよなぁ。ここがちょっと残念。
— 近間岬@大人の野営部 (@chikama_misaki) October 19, 2022
331:2022/10/17(月) 12:36
秋田からやめた
+12k
ひぐらしに全く及ばない341:2022/10/17(月) 12:56
>>331
2000Gくらいで何がわかるんだ?とも思うけどもまあひぐらしの巣に戻りな352:2022/10/17(月) 13:08
>>341
分かるだろ
とりあえずバランス悪すぎだし、無駄にフリーズしてREGもあるしとりあえずつまらん348:2022/10/17(月) 13:06
500枚が遠い割に吸い込みキツイし演出も面白くないな
ビタは周りの光が邪魔してくるけど図柄自体は見やすい休みだったけど1日打たずに帰宅
ひぐらしの方が演出も出目も良くできてる
出典:スロログ|パチンコ・スロットまとめ
フリーズ演出の発生頻度が高すぎるという不満の声が多い。フリーズなしのレア役が空気となってしまい、Aタイプ的な楽しみもないという。また、フリーズがBIG確定ではなく、REGの場合もあるようだ。では、ARTの評価は……。
最新台パチスロ機
「魔法少女育成計画」にて
14万分の1のロンフリを引き、
そのままラッシュ50連。
ARTを一撃3000G (約5時間)
回した結果、衝撃の結果に。
工場のバイトより疲れました。 pic.twitter.com/0Rvj1b3ty5— マックスケガレ@Pachin Kasu 1️⃣0️⃣月2️⃣3️⃣日 東京の寺の中✨ (@tkVhBRgR42pvQ6S) October 17, 2022
今週導入開始の新台
S魔法少女育成計画
ネット上の評価や実践報告をまとめてみましたhttps://t.co/2Q6GoMg5DM技術介入搭載の低純増ART機ですが
ART準備中にメダルの減少が大きく
ビタ押しの頻度も多いようでなかなか大量出玉を獲得するのは
難しそうですね#まほいく#魔法少女育成計画— すろまに (@slotmania77777) October 18, 2022
454:2022/10/17(月) 17:06
CZ中メダルはメチャクチャ減るし同時にコインも減るからハマった時のストレスがエグい
ART中も純増がすげぇひかえめだからCZで減った分が一枚も回収できずに終わることも多々有り
サバイバルレースが偉そうな特化だけどコイン数枚取れればいい方(30Gで6枚)で、疑似遊戯だから胡散臭い
リーチ目マシンなのか知らないけど出目も楽しくないから中青狙いで揃わない=種無しってやる方がいいうんこ台
457:2022/10/17(月) 17:12
>>454
これきついよなあ
ART中もハズレ目(リリスのCZ突入目?)頻発するからやたら削られるしBIG繋げないとマジ死亡遊戯459:2022/10/17(月) 17:16:20.80 ID:ONMCvd0Sd
>>457
せめて維持しろって話だよほんと
ARTバカみたいに外れ出るからそれも腹が立つ
出典:スロパチ乱舞
ロングフリーズを引き、ARTを3000G回してわずか1220枚という衝撃の結果が話題に。純増は約0.6枚(設定1)なので、ARTだけで増やすのが難しいのは、初めからわかっていたことだが、それにしても「増えない」という声が多い。また、CZでの持ち玉減少とART中のハズレ頻出がかなりのストレスになっているようだ。
今日の結果
魔法少女育成計画 赤
2000ゲームくらい
REGばっかり引いてたイメージ
−50枚初打ち
ART突入目押し時にリールの枠が消えるとは思わなかった
いつもリール枠を目印に目押ししてるので最初かなり苦戦しました
ボーナス中はリール枠目印に出来るので助かります pic.twitter.com/SJjZU8PjeQ— クラぞー (@kurazo5656) October 19, 2022
魔法少女育成計画初打ち
目押し指示の矢印とかが邪魔で滅茶苦茶目押ししにくかったです(直視しにくい為)
完走しましたがキャッツアイより増えるの遅いかもしれません
原作全く知らないので知ってたらもっと楽しめたと思います、簡単で甘いけどホール割は下がりそうです pic.twitter.com/yXIdRGlCJg— 陽奈@レーザー槍(はるなん) (@harunan3) October 18, 2022
魔法少女育成計画、目押し機なのにリール横も液晶なのどうかと思います
— マキリ (@Makiri0000) October 18, 2022
下部液晶で通常時やボーナス中のポイント、技術介入の結果を「まほいくマスコットキャラクター」のファヴが説明してくれる機能が搭載されている。ボーナス中は目押しの練習が可能で、目押しの精度を細かいタイミングまで教えてくれる。目押しレベルのランクを表示する機能も搭載!
547:2022/10/17(月) 20:39
ビタ狙えの時に枠光るのやめろ
絵柄白いからフラッシュで見えねえ
これのせいで最近の介入機で最高難度になってる619:2022/10/17(月) 22:14
玉7個あったのにナビ5連来たり1回目からスーパー戦闘狂入ってレア役無しスルーしたりステップアップ赤外したりしたけど楽しかったですまるビタ押し指南あるのいいな、全く出来なかったが後半そこそこ出来るようなったわ
659: 2022/10/17(月) 23:01
初打ったけど、これビタ難しくない?
めっちゃ失敗した。
トータル75%しか行かなかった。まず基準を作ろうとしたらめっちゃ線が薄くて難しくて、左側の枠を基準にしようとしたらビタの時消えるしw
で、左リールと中リールの間の模様を基準にしようとしたらそれも消えるしw
出典:鈴木さん速報
目押しを練習できる機能は評価されているが、苦戦しているユーザーが多い模様。台枠の光や目押し指示の矢印、CZのカットインではリール横の枠が消える仕様などが難易度を高めているようだ。さらに……。
ひぐらしの魔法少女育成計画版どうなんやろ
目押し難易度はスナイパイくらい簡単そうだけど、頻度が多すぎるからめんどくさそうなんよなあ
出玉荒れそうだし— ねぎつね🍬 (@ST_KTN) October 17, 2022
652:2022/10/17(月) 22:55
データ見ると余裕で100きってるが技術介入台の初日だけに詐称なのか、下手くそ都内選抜が打ってるのかわからん656:2022/10/17(月) 23:00
キャッツアイの悲劇を忘れるな
しばらくは割安定しないのが当然と思った方がいい
出典:ぱちとろ速報
「ひぐらし」より目押しの頻度が高いのも苦戦の一因と見られる。完全攻略すれば設定1で102.5%、設定2で103.8%とされているが、甘い台とは思わないほうが良さそうだ。
本日の新台実践
魔法少女育成計画 打てました!!☺️
朱パネルだったのでビタでしたが、初打ちにしてはかなりビタ出来たかなと思います
完走型のARTなのでARTが続けばメダルは結構増える印象です✨
個人的にはかなり楽しかったです
週末また打ちにいくと思います✨
投資200枚 回収850枚 pic.twitter.com/U6wp46A5zT— 野坂の仕事終わりパチスロ実践ch (@nosakapachisuro) October 17, 2022
704: 2022/10/18(火) 00:04
ひぐらしみたいにシコシコ1枚取らなくていいしスナイパイよりビタやらせてくれるしビタの癖もないし本当に赤で103.8%あるなら打てるなと思った707: 2022/10/18(火) 00:06
1ミスで100Gが20Gになること考えると震える710: 2022/10/18(火) 00:13
>>707
たまにしかないREGのビタミスる方が震える709: 2022/10/18(火) 00:08
まあ間違いなく一撃狙える台ではないよな
2コマノーミス、ビタ9割くらいの人が遊ぶ台って感じがするわ
出典:ぱちんこドキュメント!!
出玉の一撃性は低く、技術介入の影響も大きいので、目押し上級者向けの台なのかもしれない。ビタの上手いユーザーは手応えを感じているようだ。
通常時は取りこぼしにくいものの、目押しは気が散る要素が多いというかなり特殊な仕上がり。慣れてくればビタも容易にできるようだが、腕に自信がなければ2コマ目押しの青枠(奇数)を探すのが良さそうだ。