ホールでしばしば見かける、店員がインカムで話している姿。一体どんなことを話しているのだろうか?
パチンコ屋の女店員だけど質問ある?(会員勧誘・キュロット・負けを共感etc…) ⇒ http://t.co/CDtOxP8hvG #パチンカー pic.twitter.com/7qmCVEKdWo
— すろテナ~スロットアンテナ (@sulotena) 2014, 11月 5
特にスタッフが暇そうな時間帯によく見かける光景なんですが、何ていうか「客の陰口で盛り上がってる」的な雰囲気が出まくってて(確信はないんですが)、ものすごく感じ悪いんですよね。 古くから同店の常連さんの知人が何人かいますが、同様に「感じ悪いよなぁ」と口を揃えておりました。 もちろんスタッフ全員じゃないんですけど、どちらかというとベテランのスタッフにその傾向が強く出ているような気がします。
出典:店員のインカム/掲示板・チャットの部屋/P-WORLD
客としては、話している内容が聞こえないだけに、とても気になるもの。「陰口を言われているのではないか」とか「遠隔操作をされているのではないか」などと考えてしまうのも無理のないことと言える。
しかし、店員さんたちの証言を集めてみたところによると、基本的には業務上必要な連絡を取り合っているだけのようだ。
ホールの店員の接客が良すぎてワロタwwww pic.twitter.com/kuD1AYZOjM
— メラゾーマ (@shi9ha9shi9ha9) 2014, 12月 5
パチンコ店員はお客様の出玉の交換作業があります。
ドル箱を台車に積んで、コースの端っこにあるジェットカウンターに流し込み精算します。その間、担当コースにパチンコ店員がいなくなります。
そうなんです。無人になってしまうのです。無人になれば、大当たりのお客様の箱の上げ下ろしや呼び出しボタンを押されても誰もいません。
そうなれば、クレームやトラブルになったりします。最悪の事態では、ゴト師に悪さをされる可能性もあります。
出典:パチンコ店員のインカムで話している内容とは?/元パチンコ店員がパチンコ店の営業の裏側を解説!
最も重要な連絡の一つと思われるのがこの相互フォロー。自分の担当エリアを離れる際、無人になるのを防ぐ為、他の店員にフォローを頼むのである。
ターミネーターやエイリアン2 ネイビー・シールズやザ・ロックなどに出演のマイケル・ビーンさん FAQで「元SEALsですか?」って質問されるくらい こんなにもシールズ+インカムが似合う俳優はいない。 pic.twitter.com/OaSsNIJgGN
— pump (@dp_New_Position) 2014, 11月 24
スロットだと、枚数の確認がメイン。 差枚数が出るので、流した枚数と一致してればOK。 でいったんデータをクリアする。 一致してなければ、不正の可能性があるので、客に台移動の有無を確認。 移動したのであれば、どこからの移動なのかを聞いて、(移動禁止だけど) 問題がなければ移動した台の差枚数の修正と、流した台の差枚数データのクリア。 それでも解決しなければ責任者判断。
出典:店員さんいませんか?/掲示板・チャットの部屋/P-WORLD
流す際に盗んだ玉ではないことを確認したり、不正が疑われる場合に報告したりしているようだ。健全に遊戯している客を守るための連絡である。
インカム萌えする人間です。萌えません?インカム!! pic.twitter.com/1GrzlHMqXw
— すごUーたん (@S0917T) 2014, 12月 1
お客さんの悪口に関してもないです。(あだ名はつく場合ありw)
ただ、機嫌の悪いお客さんがいた場合は、インカムで飛ばす場合があります。
それは、トラブルを避けるためですね。
予め店員が知っておいた方がいい事はインカムで飛ばします。
出典:パチ屋の店員のインカムは遠隔操作のサイン?/楽スロ
客の陰口などを言ってふざけていたら店長に怒られる。遠隔操作はコストが激高だし発覚したら即営業停止。よって、どちらもあり得ないと言われている。店員にとってトラブルは防ぐべきものであり、自ら起こすものではないのだ。
インカムほしいな~ 買おうか迷う! (´д`|||) pic.twitter.com/ZbDKnwdkdL
— ジャスティス次長 (@shun08162) 2014, 11月 24
接客サービスの素晴らしいホールは、社員や主任、
店長がインカムの良い使い方を知っているホールです。インカム一つで、お客様に直接接客するアルバイト店員の気分まで変えれるからです。
店長や主任の温かみのあるインカムの使い方で、
アルバイト店員は楽しくのびのびと仕事ができるのです。
出典:パチンコ店員のインカムで話している内容とは?/元パチンコ店員がパチンコ店の営業の裏側を解説!
業務連絡と言えど、やりとりされているのは人間の声、すなわちそれはコミュニケーションである。店員が気持ち良く接客できるかどうかは、インカムの力によるところが決して少なくないようだ。
業務連絡であるとわかっていても、例えば店員が背後に立ってインカムで何か言った直後に連チャンが止まったりしたら、遠隔を疑ってしまうのが人情。誤解されるような使い方はご遠慮願いたいものである。