弱スイカの出玉で晩酌『スマスロ モンスターハンターライズ』

2024/11/29

パチスロ速報

  • jslmhrize00
    こんにちは、養分系ライターの弱スイカです。ついに出ましたね、スマスロ「モンハンライズ」! 試打会の抽選に当たって一足先に触れさせていただいたので、イメージトレーニングはバッチリです! とは言え、財布を開かずに楽しいところだけ打てる試打とホール実戦はやはり別物ですからね。改めてホールでの手ごたえをレポートしていきます!

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    設定判別は、まだ各種の示唆画面しか解析情報が出ておらず、数値関係でわかっているのは1/309.5~1/230.8のAT初当たり確率のみ。おそらくCZ確率や内部モード移行率は高設定ほど優遇されているのでしょう。こちとらいろんな台で低設定は打ち慣れていますから(笑)、「下だな」というのはたぶんフィーリングでわかるはず。あとはアームで勝負です! いざ、一狩り行こうぜ!

    スマスロ「モンハンライズ」実戦開始!

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    朝イチ、ギリギリで台確保! 結構台数入れてる店なんですが、シマに来た時にはほとんど埋まっており、前日の履歴から選んでる余裕はありませんでした(汗)。

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    メニュー画面で簡単な遊技データをチェックできます。実は初当たり確率に対して機械割の設定差がずいぶん大きいような気がしてるんですよね……。もしかしたらバー:7の比率にも差があるのかもしれません。

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    通常時はカムラポイント集め。基本はベルで5ptずつ貯まっていきます。弱レア役で10pt、強レア役で20ptです。

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    リプレイは規定回数成立でCZを抽選。リプ成立のたびに画面左下のアイルーだるまの持つ玉が青く光ります。かわいい。

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    ステージが「寒冷群島」になったら、ポイント特化ゾーンの高確示唆。弱レア役(62.5%)の他、3枚ベルでも6.3%で高確移行抽選が行われているので、いつの間にか上がっていることもありそうですね。

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    おっ、アイルーだるまの玉に「十」と出ました。これは規定回数まで残り10回の示唆。基本は40回1セットですが、朝イチはランダムです。

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    小Vベルの弱チャンス目を引きまして……。

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    ポイント特化の「ライズゾーン」に突入! これが面白い! 全役でカムラポイントを上乗せしていくわけですが……。

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    セット内で獲得したポイントは次セットへの継続率にも反映!

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    初回は継続率50%でスタート。100%以下で継続した場合は、最低20%からのスタートになります。

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    ダメな時はあっさり終わりますが、低い継続率であっさり続くこともあるし、継続率が100%以上になると余剰分は持ち越しになるので、かなりヤレる感がありますね! ネット上で言われていたように、通常時のポイントは「毎ゲーム」ではないため、ベルもレア役も引けないと苦しい時間が続くんですけど、個人的にはこのライズゾーンの面白さがそれを補って余りあると感じました。

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    アイルーだるまの玉が「兆」のまま、カムラポイントが規定数に到達したらしく、「クエスト」に突入! おそらくですが、CZにもATにも当選していたら、CZはAT後に出てくると思われます。後に「AT終了後すぐCZ突入」を確認しました。

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    むっ、クエスト中に強チェリーが落ちて……!?

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    「猛き炎ゾーン」突入!! これは本前兆+ボーナスストック有り濃厚。クエストでは「狩猟パートの4G+α」中のレア役でフェイクから本前兆への書き換え抽選が行われているのですが、強チェリーを引いたのはまだ探索パートでした。もともと本前兆で、強チェを引いてストックされたのでしょうか。高設定挙動と見ていいかもしれません。

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    うおおおおボーナス確定画面も高設定示唆の「YOU」! なるほど、6ですね(早合点)。ゲーム数は149G、まだ投資5k!

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    バーでも全然いいですよ、6ですからね。←この余裕が後に悲劇を招くことに……。

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    記念すべき初の相手はバサルモス。ゲームのモンハンやり始めたばかりの頃、こいつすごく苦手でした。

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    睡眠が効きやすかったり、部位破壊で報酬がお得になったりと、原作がよく再現されています。

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    高相性のハンター「つばき」が参戦! 相性が良いとダメージや状態異常の蓄積が優遇されます。

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    3枚ベルで新要素「翔蟲」高確になりました。基本3G間、リプレイが「翔蟲リプレイ」に変換され、5pt貯まると大技「鉄蟲糸技(てっちゅうしぎ)」が発動します。

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    十字キーの上下で状態異常の蓄積状況を確認可能。睡眠まであと少し!

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    よーし、寝た! 溜め攻撃でトドメを……!

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    だあーーー惜しい! でもあと一撃!

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    まさか、逃げられたり、しませんよね……?

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    逃げられたーー! この感じも懐かしい!?

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    さて、終了画面では忘れずにボタンをPUSHしましょう。ボーナス確定画面・AT終了画面共に、基本的に男性が奇数示唆、女性が偶数示唆です。そして……。

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    復活!!

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    猛き炎ゾーンに突入していたので、ストック保持濃厚でした! もう一狩り行こうぜ!

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    次の相手はトビカガチ! 閃光玉でめまい状態にすると味方の攻撃発生率がアップ!

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    ここにきて翔蟲メーターがMAXになりました! 鉄蟲糸技発動です!

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    桜花鉄蟲気刃斬はダメージと転倒!

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    おなじみの「まだまだ~!」でガンガン削り……。

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    アイルーチャンスの特大タル爆弾でトドメ!

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    祝・討伐成功!

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    OK、次は赤7! ……って感じで、モンスターを逃がさずに倒せば次の狩りが始まる、伝統のフローです。

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    集会所でLaraちゃん加入! てかホント液晶綺麗だな……。ゲームのキャラじゃなくてもう現実の人間として美人って印象です。

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    タマミツネ相手に、鬼人薬で攻撃力アップ! さぁ一気に……!

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    狩れませんでした……。

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    と思ったら、弱チャンス目で復活! AT終了後1G目でレア役を引けば復活濃厚です!

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    2連続での復活は爆連の兆しに違いありません。バーが揃えば大タル爆弾だ!

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    揃わないんかいッ!

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    う~ん、376枚で終了。ベルの引きが悪いと、勝率も枚数も厳しいですね……。

    乱入で大チャンス到来……!?

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    通常時に戻りまして、やはりアイルーだるまの「兆」は残っていました。カムラポイントも持ち越しなのが嬉しい! しかし、兆からCZには入らず……。

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    クエストに入りまして、アオアシラ。今作も望み薄です。次に期待しましょう。

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    お、溶岩洞! 突入ゲームは超高確濃厚です。ここでライズゾーンに繋がりましたが、ポイントはあまり伸びず……。

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    持ち玉は飲まれ、ようやくクエスト。

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    チャンスアップきた!

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    アオアシラ相手だけど、行けるか……?

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    行けたァ! チャンスアップが絡んで外すこともありましたが、弱そうな前兆から当たることもあり、演出バランスは好印象です。ゲーム数は537G、総投資15k!

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    今度は7揃いスタート!
     


    VSゴシャハギで、麻痺が切れたところにちょうど桜花鉄蟲気刃斬が入って、撃破!!

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    2頭目、ベリオロスを得意とするHARUTOがすぐに参戦!

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    10G残して削り切りました!

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    Mimi★chanの小顔猫耳鎧ほんと好き。

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    なんて言ってたら3頭目を逃がして終わっちゃいましたが、この画面は「設定3否定」! つまり1や2の可能性も全然あるわけですが、今のところ男女示唆は男2:女5で偶数寄り。もしや、4……?(ポジティブ)

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    そして、128Gで初のCZ「アイルーだるま落とし」!

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    アイルーだるま落としは、小役を引けばだるまを落としたうえで残りゲーム数がリセットされるST方式のCZです。リプレイかベルならだるま1個、弱レア役なら2個、強レア役なら一発で成功濃厚。

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    ぬぅ、引けない時は引けないもんですね……。

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    続いて、400ptで1周目のクエスト。

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    縄張り争いはちょっとチャンス! 一番期待度の低いアケノシルムが脱落しました。

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    環境生物入手はかなりチャンス!

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    よっしゃ、ヨツミワドウ撃破! 追加は1kだけ! 1周目のクエストで当たったってことは、天国モードだったようですね。これも高設定挙動と見ていいのではないでしょうか。

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    VSティガレックス! 隊長はハズレでもカウンターでダメージ与えてくれることがあるイケメン。

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    保障ゲーム数は尽きてるけど部位破壊! そして討伐成功!!

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    くぅ~! 部位破壊でのストックは無し! 次!

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    バーか……とガッカリしていたら……。

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    超大チャンス!! 保障ゲーム数70Gの奇しき赫耀のバルファルクが乱入! 勝てば報酬が「剥ぎ取りチャンスG」です!

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    毒投げクナイでちくちく削り……。

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    ラスト17Gってところで翔蟲ナビ!

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    10Gを残し、あとはゲージ半分のダメージを与えるだけ……! レバオンの手が震える……!

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    おおおおおおしゃあああ!!!
     


    赤7を3個と紫7を1個獲得!! フリーズの「ヴーーーン」が最高に気持ちいい! 試打会のミニゲームで体験させていただきましたが、やはりホールで引くと格別です!

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    紫7では純増が約2.7枚から約4.0枚にアップ!

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    あれ、マガイマガドは比較的倒しやすいはずなんですけど、全然届いてないですね……。

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    でも枚数は取れたし、まだ赤7が3つもありますから!

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    しかし、リオレウスをミリ残しで逃がし……。

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    ベリオロスにも歯が立たず……。

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    あっという間に赤7が残り1個になってしまいました。

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    が、リオレウスに桜花鉄蟲気刃斬が炸裂してリベンジ成功!

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    さらに、昇格チャレンジ! ここでマガイマガドに昇格!! 勝つ流れが来た!

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    落とし穴にハメて……。

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    今度はわりと余裕で撃破! でも惜しい! 残り15G以上で倒せば、剥ぎ取りストック高確の「百竜刀 -千変万化MODE-」のチャンスでした。

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    次のビシュテンゴはノーチャンスって感じでしたが、ともあれ一撃1400枚オーバー! 持ち玉で続行です!!

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    イケイケ状態のライズゾーンはガチで楽しい! その後……。

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    AT中の鉄蟲糸技チャンスが全部最強技になったり……。

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    天国示唆画面がちゃんと天国だったりして、そのうえ……。

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    設定2否定画面!! 男女比(男9:女15)からして偶数の線が強く、クエストが4周目以降にほとんど行きません。すでに設定3は否定されており、この台は「4」の可能性がかなり高いと考えられます。

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    ところが、回収はわずか200枚で、投資45kという結果になったのは……。

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    一撃1400枚以降、ATが鳴かず飛ばずだったからです。ミリ残しで何度逃げられたことか……。でも根拠があって粘ったので、納得の結果! 「純増は低いから今から爆連しても閉店取り逃がしがあり得る」というのと、「リプレイ周期のCZを踏んだ直後で無駄がない」ということで、18時過ぎに撤退しました。

    肉もどきで晩酌とスマスロ「モンハンライズ」の感想タイム

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    本物の肉には程遠いマイナス収支になってしまったので、気分だけでもバーベキュー(味)です。ATがあまりにヤレなさ過ぎたので、ちょっとストゼロに逃げさせてください。個人的には設定4も全然アリ派で、判断も悪くなかったはず……! アームだけが足りなかった……!

    涙と共にストゼロを飲み干して、『スマスロ モンスターハンターライズ』の感想です。素直に面白い! ライズゾーンのゲーム性、クエストのバランス、ATの自力感と、あらゆる場面が高水準です。新要素の翔蟲に関してはネット上では「翔蟲待ち過ぎる」という意見もありましたが、ベル連やレア役以外にも撃破の契機が作れるので、個人的には良かったです。一方、たまたまかもしれませんが、モンスターが全体的に強くなったような印象を受けました。今までは「状態異常が一回入れば何とかなり得る」だったのが、今作は「状態異常 or 翔蟲を二つは絡めないと厳しい」って感じでした。「翔蟲待ち」という声があったのはそのせいかもしれません。まぁ、モンスターの討伐期待度は平均約52%と公表されている通り決して高くないので、基本はストック待ち、ここぞというところで狩れたらラッキー……ぐらいの感じで構えておくのが良さそうな気がします。設定判別の見るべきところも(推定)豊富で、今後も積極的に狙っていきたい一台ですね!

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    弱スイカ
    【プロフィール】
    都内在住のライター。初代『CRサムライチャンプルー』でパチンコの面白さを知り、その後パチスロも習得。一時期は『エヴァ魂の軌跡』の天井狙いで手堅く稼いでいたが、今では養分打ちがすっかり板についた。好きな演出は赤セリフ全般。2020年「ブラクラ2」にて万枚童貞卒業!

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