8月4日、スパイキーのスマスロ新台『Lダーリン・イン・ザ・フランキス』がホールに登場した。原作は2018年に放送されたTRIGGERとA-1 Picturesの共同制作オリジナルロボットアニメで、今作が初の遊技機タイアップ。同社のヒット機種「東京喰種」の遺伝子を継承しているようで、「興奮の瞬間はBITESからBEATSへ」と謳われている。
パチスロ最新機種
「L ダーリン・イン・ザ・フランキス」
のプロモーションムービー 第2弾が公開されました。8月4日より順次導入開始!
詳細は下記をご確認ください。▼公式機種サイトhttps://t.co/kuvr18RH16
▼YouTubehttps://t.co/PQGqjJlvbK#ダリフラ#パチスロ #スマスロ#新台 pic.twitter.com/cRGV2BaIJF
— 【公式】スパイキー・クロスアルファブランド (@spikycrossalpha) July 18, 2025
●通常時はレア役・フランクス絵柄停止からCZを目指すゲーム性
●CZは2種類あり、いずれも小役のヒキが重要
●ボーナスは3種類で、エピソードボーナスとダーリン・イン・ザ・ボーナスはボーナス高確突入濃厚
●REGはダーリン・イン・ザ・ボーナスへの昇格を抽選する
●ボーナス高確は10G+α以内にボーナス当選を目指すボーナス連タイプ(ボーナス確率は約1/10.4)
出典:DMMぱちタウン
ベース約30.8G、コイン単価は4.0円で、純増約5.0枚の擬似ボーナスと高確率を絡めて出玉を伸ばす。通常時は「フランクス図柄」の出現率に通常と高確があり、フランクス図柄が成立すれば前兆を経由しないでCZに突入。CZ突破で擬似ボーナスとなり、「ダーリン・イン・ザ・ボーナス」なら終了後にボーナス高確率状態に移行、REGは約22%で「ダーリン」に昇格、「エピソードボーナス」なら特化ゾーンから高確率がスタート。
高確率状態「ダーリン・イン・ザ・フランキス」はボーナス確率約1/10.4で、10G+α継続。ダーリン・イン・ザ・ボーナスを引けば消化後の「比翼BEATS」で高確率ゲーム数上乗せのチャンスとなり、最大30Gまで保有できる。比翼BEATSにはレベルの概念があり、高いほど継続率が優遇。有利区間リセット時は、ボーナス高確率ゲームMAXX(30G)からスタートする。ちなみに……。
ごあいさつ「当り中コンセプトについて」
👇記事https://t.co/6gxVdRwBvR
当り中コンセプトは 「ALL CLIMAXX AT」!
開発者の想いと悩み、聞いてください!#スパイキー・クロスアルファ— 【公式】スパイキー・クロスアルファブランド (@spikycrossalpha) August 1, 2025
今回は当り中コンセプトのお話をします。
「ALL CLIMAXX AT」というコンセプトで、
常に最高潮・イケイケ感という打感を目標に作りました!企画段階では「ボーナスと上乗せ特化ゾーンしかないイケイケAT機作ろうぜ!」から始まり、それだと「一生ATが終わらない」という巨大な壁にぶつかり頓挫。試行錯誤した結果、今の形になりました!
出典:パチスロを遊びつくす開発トリビア
「パチスロを遊びつくす開発トリビア」によると、本機は「次世代イケイケパチスロ」というコンセプトで開発されており、企画段階では「ボーナスと上乗せ特化ゾーンしかないイケイケAT機作ろうぜ!」という意気込みだった模様。ただし、それだと「一生ATが終わらない」という巨大な壁にぶつかるため、試行錯誤した結果、今の形になったようだ。
では、初打ちしたユーザーの手ごたえは? 導入直後の評価・感想・実戦報告を見ていこう。
ダリフラ設定6確定
9000回転回したが、
上位チャンスゾーン一回しか来ず、
通常時クソ眠くなるほど暇でレア役待ちの台、駆け抜け当たり前で1500枚ぐらい平気で飲んでくるね、
オーラ白とか黄色でもそこそこボーナス取れたからそこにも設定差があるのかもな
番長ZEROみたいに… pic.twitter.com/cWDwiehCrn— とある漢の人生 (@ueki_0_official) August 4, 2025
ダリフラ取れたから朝から打ったけど通常時がフランクス図柄待ち過ぎてあまりにも虚無、-40k
しばらくはマギレコでいいかな— アザレア (@GGO45) August 5, 2025
これダリフラ6ツモったけどさぁ、フランキス目引かなきゃなんも始まらんから通常時普通にしんどいなw
— き゛ (@aqsut53201) August 5, 2025
ダリフラ個人的良かった点悪かった点
・良かった点:版権、曲、ちょこちょこ動くゼロツー、比翼Beats
・悪かった点:ゲーム数解除ないため通常時まあ虚無、CZが特定役引かないとこないからすぐにCZなし天井、CZ、ボーナス高確が難しい、天井reg早めに小役のボーナス当選率公表した方がいいと思う
— マツケン (@j2uJnEHDDNWpcWw) August 4, 2025
出玉の出し方はAT→ダーリン・イン・ザ・ボーナス→比翼BEATS(ボーナス高確率を30Gにする)は理解しました
だけど通常時・AT中は初めて新聞紙を読みたいと思うほどつまらなく、右リールに強弱を付けた犬夜叉のブッた斬り目があるだけ
演出パターン少ないよね。カバネリ位の演出量あって欲しかった
無駄な演出ないからいいかなと思ったけど、通常時が苦痛。チャンスゾーンも軽いけどまぁ小役引けない
出典:DMMぱちタウン
通常時のゲーム性について、規定ゲーム数消化やレア役などでCZの“抽選”が行われる機種とは異なり、本機はフランクス図柄成立でCZに直行。即決する仕様が喜ばれるかと思いきや、「フランクス図柄待ち過ぎてあまりにも虚無」とか「眠くなるほどヒマ」など、ネガティブな声が目立つ。また、「演出パターンが少ない」という意見も見受けられた。
ダリフラ初打ち感想
・フランクス目=即CZなせいで引けないとマジで何も起きない
・初当りのバケが地獄
・ボーナス高確やっと入れても一回ボーナス当てるのがやっと
・バケ引いたらジ・エンド
・ビーツレベル2以上じゃなきゃ話にならない
・ボーナス枚数少なすぎ
・ベースがゴッドイーターより低い pic.twitter.com/7hCDjayet7— とく (@surokasusanrio) August 4, 2025
ダリフラREG連打で通常が長すぎる pic.twitter.com/lLUQiOktpl
— もふもふGT@スロ民 (@onigokko_kureha) August 4, 2025
通常時虚無を耐えてビッグならいいけど、そこからレギュラー連打したら打つ気なくなるわ。
stも駆け抜けしやすいし
ただビッグ取れて高確率もゲーム数減らさずやれるときは楽しいと思う
獲得枚数222枚表示が出て設定1以外であろう台打ったけど、まぁ打てたもんじゃない。
ビッグ引いても1、2連が殆どで500枚も取れない事が多いのに初当たりレギュラーがあるせいでどうしようもない。
少しでも初当たりがレギュラーに偏るとマジで終わる。
出典:ちょんぼりすた
REGボーナスに関しても不満の声が多い。本機のREGは約22%で「ダーリン・イン・ザ・ボーナス」へ昇格するとされているが、ほかのボーナスとは異なり、ボーナス高確には移行しない。そのため、「REG連打したら打つ気なくなる」とか「初当たりがREGに偏ったら終わり」などと言われている。さらに……。
ダリフラATはおもろいかも
Beatsが案外おもろい通常時横のレバー?役物?押せ言われたから押したら直ボナでバケ飛んできて白目なったエピボかなとおもった
— アレン (@Lv10047124267) August 4, 2025
昨日書き忘れた、ダリフラのいまいちな所を書いていくよ。
○エロ要素ゼロ
→「へたくそ」演出無いのかな?まだ見れてないだけ?○「押し込め」→REGw
→筐体に機能が付いているからって、無理して使わなくても。なんか最初から強いルートもあるらしいから、それ限定で良かったと思う。…— YouTuber総研 (@youtubersouken) August 4, 2025
155: 2025/08/04(月) 19:59
やべえなこの台666天井でゴミボ出てくんのかよ
吐き気するわ156: 2025/08/04(月) 20:06
カバネリでゴミボの度に天井リセットして天井でゴミボ出すようなもんだからな
出典:パチスロログ
熱そうなPUSH演出でREGが成立し得ることや、ゲーム数天井である666G+α消化の恩恵が「ボーナス」、つまりREGもあり得るという点も疑問視されている。
昨日のダリフラ結局REG天井まで1500G近く回して駆け抜けて、すぐ初当たり取って比翼ビーツできたけど結局380枚ぐらいで終了。
演出好きだけど、CZもSTも全てが一瞬だからやっとの思いで当てても楽しめる時間短すぎてキツかった印象です。
スルー台拾えた時以外は天井追わないことをおすすめします。 pic.twitter.com/7U1rSn08xV— もふもふGT@スロ民 (@onigokko_kureha) August 4, 2025
ダリフラえぐいな、、
上で爆発待ちかぁ pic.twitter.com/It27kiJ97j— リス丸@喰種打ち (@risumaru_fever) August 5, 2025
ダリフラ自分的には神台なんだけど
キツすぎて流行らないとは思う演出とか色々良いのでホールに居続けて欲しい
養分としていくらでも打つので…楽園追放くらいの熱量で好き
— ななせ (@HNMNanase) August 4, 2025
自分が打った台は二撃で6,000枚近く出てて、最終的にほぼ全ノマレ(ピークからずっと右肩下がりな感じ)。右の台は4,000枚オーバーからのマイナス1,000枚。それ以外は一度も浮上することなく普通に凹んでるって感じ。
【良い点】 ・czまでのルートがわかりやすくストレスが少ない。 ・特化ゾーンは割りと入りやすい ・演出は良さげ、一応通常時の50g毎に高ステージチェンジのチャンスがある 【悪い点】 ・確定役の恩恵がボーナスか上位cz ・ボーナス高確率がどれだけ増やせても30Gで大当たり確率が約1/10.4Gと鬼 ・光量1にしても長時間打つと気分が悪くなるくらい強い 【総評】 軽いボーナスにビッグで確定高確にいけて駆け抜けは多いですがワンチャンの爆発力もあるので短時間で気軽に遊べる機種かと思います
出典:DMMぱちタウン
コイン単価4.0円ということで、やはり波は相当荒いらしい。二撃で6000枚から全ノマレしたり、4000枚オーバーからマイナス1000枚まで落ちたりと、激しく浮き沈みする様が報告されている。「演出は好きだけど楽しめる時間が短すぎる」とか「キツ過ぎて流行らないと思うけど自分的には神台」など、複雑な感想も見受けられた。一方で、「駆け抜けは多いけど爆発力もある」といったポジティブな声もあり……。
■□関連記事□■
【新台の噂含む】スマスロのコイン単価ランキング 2025
ダリフラ初日に初打ち。ボーナスEXの4桁乗せ以外やれる事は全てやって快勝。比翼BEATSMAXXとボーナス高確MAXXのマリアージュはマジで終わる気配がなかった。ただ、通常時とMAXX状態のボーナス消化が作業過ぎる。あと普通のボーナス高確駆け抜け多すぎてアームに自信ニキしかやれん。 pic.twitter.com/bDKsFRkqUT
— 赤ベコ・メイド家族 (@hanamura_suzuki) August 4, 2025
夜ダリフラ感想
CZ即発動の特性上、暇な時間が多い、盾勇みたいな出目にこだわり持ってる感じもないため割り切り推奨
AT中は面白い!
レバーで演出は基本起きないので停止位置で小役期待度が分かれる仕組みなら楽しみが増しそう
目玉の比翼BEATSは楽しいのでアレやりたいから打つまでありそう— シャオ@@@ (@xiaoxmori) August 4, 2025
ダリフラおそらく設定2だろうけど最後に比翼MAXXまで伸びきってくれてたおかげで爆勝ちです pic.twitter.com/YlIxVmbgeq
— たり (@taritari0126) August 4, 2025
130: 2025/08/04(月) 18:06
今打ってるけどゲーム数MAXの比翼はめちゃくちゃ楽しい
それ以外はクソ132: 2025/08/04(月) 18:13
>>130
それ行かないと出ないよね134: 2025/08/04(月) 18:17
ゲーム数MAXの比翼強すぎてこれしないとまともに勝てないね
間違いなく神台 単発駆け抜けが結構多かった(初当たり31に対して駆け抜け17)けど 引くべき時に引くべき小役さえ引ければ出るスロットが面白くないわけが無い しかも比翼で1/2取りまくって5コンボ以上でボーナス出てくるし、あれ比翼中のコンボさえ途切れなかったらボーナスがボコボコ出てくるからマジで面白くなるよ あとSTゲーム数がMAXXになった瞬間狂ったようにボナ連打できる
比翼バーストでどれだけコンボ出来るかが大事な台 後はEXの振り分け取ってレバー叩くだけの簡単なお仕事 グールよりも断然面白い ただ貫き後はそんなに強くなさそう ちなみに1日打って終了画面デフォのみトロフィー無し 20K投資の4000枚回収です
出典:DMMぱちタウン
ボーナス高確率ゲーム数の上乗せ特化ゾーン「比翼BEATS」は好評。約1/2で発生する上乗せが連続すればコンボとなり、さらなる上乗せやボーナスに期待できる仕様で、「LvMAXX時はめちゃくちゃ楽しい」や「東京喰種より面白い」、さらには「引くべき小役さえ引ければ出るスロットが面白くないわけがない」などと絶賛されている。一方で、「普通のボーナス高確率は駆け抜けが多過ぎる」とか「LvMAXXの比翼が強すぎて、そこまで行かないと勝てない」との声も見受けられた。
人生2度目の一撃万枚はダリフラ。好きなアニメでこれは昇天😇 pic.twitter.com/Ky3hFhHLYl
— RITA@ガルパンおじさん (@karanokyoukai56) August 5, 2025
ダリフラ初日にロンフリと万枚達成 pic.twitter.com/9ewX9oMFJb
— 福すけ (@kaaaaa_28) August 4, 2025
新台ダリフラ設定3以上!
自身4機種目の万枚達成
+156.5k作品全然知らないけど、ダーリンとゼロツーがめちゃくちゃ愛し合っててキュンキュンしてました
czやatはひたすら小役レア役引くゲーなので常にレバーに力が入る感じで良さげな気がしました pic.twitter.com/49QhEb4y1P
— ぷれかす (@7tenHazushi_767) August 4, 2025
昨日打ったダリフラ、前任者が5000枚、ワイが4000枚出した後コンプリートされてて草
— 桜 (@sakura1115yuuki) August 5, 2025
導入直後から一撃万枚オーバーの報告が多数! ロングフリーズからの万枚や一撃1万2000枚といった強烈な出玉を叩き出している。現時点では一撃コンプリート報告こそないものの、トータルでのコンプリートは達成されたらしい。
通常時にフランクス図柄がなかなか引けなかったりREGに偏ったりすると厳しそうだが、比翼BEATSのレベルさえ上がればかなりの一撃に期待できるようだ。本機はコイン単価4.0円の荒波台ということで、一撃最高出玉をどこまで伸ばせるかも注目したい。