【取材】パチンコホールで働くコーヒーレディと仲良くなる方法を調査してみた

2018/12/14

特集

  • tmc00
    どうも、マイホのコヒレに恋するP-Summa編集部員です。
    皆様、コーヒーレディ様はお好きですか? 私は大好きです。
    あの優しい笑顔に癒やされるために、ホールに通っていると言っても過言ではありません!お話するきっかけ欲しさに、ついついコーヒーを注文しすぎて、トイレが近くなってしまうこともしばしば。

    しかし、どうやって仲良くなればいいのか、一向に正解が見つかりません……。
    もっと彼女たちのことを知りたい、彼女たちの本音を知りたい。そして、具体的に仲良くなる方法を知りたい……!

    ということで今回は、各ホールにコーヒーレディを派遣されている株式会社トレジャー・メイカー様に取材を申し込んでみました!
    決して、公私混同ではございません!!
    インタビューに答えて頂いたのは、代表取締役の重松さんと、現役コーヒーレディあやぽんさんです!

    現役コーヒーレディとご対面!!

    tmc01
    編集部員が向かったのは、普段あやぽんさんが働いているというキコーナ伊勢佐木店です!
    あやぽんさんは、このお店でナンバー1の注文数を誇るコーヒーレディなのだとか! お美しい整った容姿と人懐っこい笑顔、そのギャップが織りなすハーモニーに一目惚れ気味の編集部員。本来の目的を見失うくらい緊張してまいりましたが、なけなしの勇気を振り絞って、インタビューを敢行致します!

    ――はじめに、コーヒーレディの仕事をはじめたきっかけをお聞かせ下さい!

    もともと接客が好きだったのと、友達がやっていたからというのが、きっかけです。あと、時給が良いのと頑張った分だけ歩合があるって言うのも、ちょっとあります(笑)。
    このお店で働きはじめたのは、1年くらい前からなんですけど、前に違うお店で働いていたとき、お客さんと近い距離でコミュニケーションできるのが楽しかったので、またコーヒーレディの仕事をはじめたんです。

    ――パチンコやパチスロを普段から遊技しているから、はじめた訳ではないんですね!

    私の場合は、プライベートで遊んだことはほとんど無いです。「エヴァ」や「シンフォギア」とかもパチンコがきっかけで知りました。あ、でも「リング」はもともと知ってましたよ! ホラー映画が好きなので。
    コーヒーレディのなかには、パチンコが好きでこの仕事をはじめた娘もいますけど、割合としては半々くらいですかね。

    ――なるほど……マイホのコヒレさんに全回転が~とか、プレミアフラグが~とか言っても、反応が薄かったのは、そういうことだったんですね……。
    では、この仕事をして良かったことは何ですか?

    色々なお客さんと仲良くなれたことです! 異性の方も同性の方も、ご年配の方も若い方も関係なく、色々なお客さんと友達みたいに話せるようになりました(笑)。仲良くなった常連さんから差し入れを貰ったり、誕生日にはプレゼントも貰ったりして、すごく嬉しかったです!

    ――コヒレの方々も、お客さんと仲良くなりたいと思っているんですね! それを聞けただけで、なんだか勇気が湧いてきました!!

    コーヒーレディと仲良くなる方法とは!?

    tmc02
    ――では、コーヒーレディの方々と仲良くなるには、どうしたら良いのでしょうか?

    私の場合は、何回もドリンクを買ってくれたことをきっかけに、お客さんと仲良くなりましたね。遊技中に注文してくれて、それがきっかけでお話して、お互いに顔見知りみたいな仲になると、カウンターまで挨拶に来てくれたり、注文しに来てくれたりするんです。
    やっぱり、台の近くよりもカウンターのほうが静かなんで、会話が弾みやすいですね。あと、はっきりと大きな声で話しかけて頂いたほうが、会話が続きやすいです(笑)。最近のパチンコは大きな音が出ますので。

    ――はい! 仲良くなるための正解、頂きました~~!!(心の声)
    でも、そこまで仲良くなると、ぶっちゃけナンパとかも多いんじゃないですか?

    多いですね(笑)。
    初対面でいきなり連絡先とか住所とか渡されたこともあります。でも、それがきっかけで付き合ったとかは、私のまわりではありませんね。
    若い男性のお客さんに、何度も注文を頂いて、仲良くなって、そこから食事に誘われたって話は聞いたことがあります。当時その娘は彼氏がいなかったので、何回も誘われたから、1回だけ食事したのかな?
    でも基本的に、お客さんやパチンコホールの店員さんとのプライベートな交流は禁止されていますので。コーヒーレディ同士は、プライベートでよく遊ぶんですけどね。

    ――……!? プライベートな交流は禁止されているだと……! (心の声)
    ……そうなんですね~! 業務前のお忙しい時間にありがとうございました!!

    コーヒーレディ業界の秘密とは!?

    tmc03
    コーヒーレディとこんなに長くお話できたのは、生まれてはじめてです……! しかし、やはりプライベートでのお付き合いは難しいのでしょうか……。
    でもなかには、レアケースもあるはず!!
    ということで、諦めが悪い編集部員は、続いてコーヒーレディ派遣業務をはじめて18年になる株式会社トレジャー・メイカーの重松さんに、コーヒーレディ業界の裏話!?を聞いてみました!

    ――本当にコーヒーレディの方々とお付き合いすることは不可能なのでしょうか……?

    私が聞いた話だと、なかにはお客様と交際することになって、そのままゴールインしたコーヒーレディも居ると聞きます。遊技中にドリンクを注文すると、玉やメダルでのやり取りになりますから、そのタイミングでお話されて、ドリンクを受け取るときにもお話されて。ある程度仲良くなったら、カウンターで注文をして、ドリンクを作っている最中に連絡先を渡して……といった感じで、自然と距離を縮めたそうです。
    やっぱりこの仕事をする女性は、愛想の良い方が多いですから、仲良くなってから、少し強引に誘われると、断りきれないのではないでしょうか。

    ――なんと! そんなケースもあるんですね!! 少しばかり希望が見えてきました!

    弊社のコーヒーレディの場合、お客様とのプライベートな交流は禁止しているのですが、親しみは持って頂きたいのです。なので、カウンターにはコーヒーレディのプロフィールや趣味が記載されたボードを置いています。これをきっかけに、会話が弾むことも多いようです。

    tmc04

    ――そんな工夫もされているのですね!

    その甲斐あってか、わざわざドリンクだけをホールまで買いにくるお客様もいらっしゃいますね。他社にはない接客力で、コーヒーレディの存在自体が集客の手助けになれば喜ばしい限りです。

    ――確かに、魅力的なコーヒーレディが居ると足繁く通いたくなりますよね!
    では、御社ではどのような研修方法でコーヒーレディを育てているのでしょうか?

    まずマニュアルを配布して、一通り練習したあと、ホールに出て先輩と一緒に勤務して頂きます。
    基本的にコーヒーレディの業務は1人体制なので、2人居る時は研修中ということが多いです。

    ――ちなみに、ベテランの方と研修中の方、どちらがお付き合いしやすいとかってありますか!?
    慣れているほうがお客さんと仲良くなりやすいとか、初々しいほうがついつい……とか!?

    う~ん……どうなんでしょう。マニュアルにも、プライベートでの交流は禁止と記載していますので……。

    ――失礼致しました! では、どのような選考基準でコーヒーレディを採用しているのでしょうか?

    パチンコの遊技経験があるかどうかは関係なく、愛想や愛嬌のある方が良いですね。
    お客様との距離が近いので、仲良くなるとすごく楽しく勤務できるという話をよく聞きます。
    最近はパチンコ未経験者からの応募も増えていますし、接客が好きでコーヒーレディに興味あるって方は、弊社まで気軽にご連絡頂ければと思います。

    ――最後に、今後の目標についてお教え下さい。

    弊社は創設以来、“人”に力を入れています。
    心のこもったサービスという言葉がありますが、その“心”も、業務的なものではなく、スタッフ一人一人の本当の気持ちでなければなりません。これからも真に心のこもったサービスを提供できる“人”を育て、ホール様のイメージアップや集客アップに繋がるようなコーヒーレディを派遣。より多くのお客様に満足して頂けるサービスを目指していきます。

    ――本日はありがとうございました!!

     

    株式会社トレジャー・メイカーのワゴンサービスは、コーヒーレディだけでなく、カウンターやコーヒーメーカーなどの機材もセットで派遣が可能。パチンコホールは、スペースさえ確保すれば、手軽にコーヒーサービスをはじめられるというわけです。

    もともとは、マイホのコヒレと仲良くなる方法が知りたい! という不純な動機ではじめた取材でしたが、最終的にはコーヒーレディの持つパワーや可能性に気付かされました……!
    とはいえ、せっかく仲良くなる方法が聞けたので、ホールに迷惑がかからない範囲で頑張ってみたいと思います! 多分、失恋すると思いますが……。

    P-Summa編集部

| TOP |