【日本ホール百景】近代建築の大家による設計! 京都・パーラーROUTE1

2016/04/25

ホール情報

  • parlorroute1_001
    京都府京都市にあるパーラーROUTE1。実は超有名建築家が設計したホールらしい。一体どんなホールなのか?
    その詳細をご紹介したいと思う。

    店舗情報

    住 所 京都府京都市南区上鳥羽上調子町8
    交 通 国道1号線十条下ル、ファミリーレストラン・和食“さと”の交差点、西入ル

    電 話 075-672-1313
    営業時間 10:00 ~ 22:40
    遊技料金 パチンコ: [4] [1]
    パチスロ: [20] [2.5]
    定休日 年中無休
    台 数 パチンコ 246台 / スロット 128台
    駐車場 340  台

    出典:パーラー ルート1

    公式サイト:パーラー ルート1

    パーラーROUTE1の公式サイトの情報を見るだけでは、どこにでもありそうなパチンコホールなのだが……。

    建築家は高松伸氏?

    パーラーROUTE1を調べると、なんと建築界ではその名を知られた高松伸氏がホールの設計を手がけたというのだ。


    高松氏は建築界の名だたる賞を受賞しており、現在は京都大学名誉教授。
    本当に高松氏の設計であるなら、ある意味とんでもないパチンコホールではないだろうか。 そう言われてみると、素晴らしい建築物のようにも思えてきた。

    SNSを大いに活用

    そんな大物建築家が設計したパーラーROUTE1であるが、ツイッターやフェイスブックといったSNSを大いに活用して宣伝を行っていた。


    古都京都にありながら、最新のSNSを使いこなしてるパーラーROUTE1。お客様が楽しめる工夫を凝らしているようだ。

    京都にはパーラーROUTE1という素晴らしい建築物のホールがあった。京都観光がてら寄ってみるのもいいかもしれない、いつもと違う旅行になることだろう。

| TOP |