【おこ?】新基準機外パチスロを持ちすぎるとペナルティがあるらしい

2017/03/26

ホール情報

  • pena2903
    射幸性を抑えられた新基準機より、爆発力のある旧基準機を好むユーザーは多い。となればホール側も旧基準機をなるべく多く置いておきたいはずだが、今度から持ちすぎているホールに対してはペナルティが課されることとなった。

    ■□関連記事□■
    【悲報】スロットの撤去が早まるかもしれない件

    旧基準機の設置比率


    全日遊連は「新基準に該当しないパチスロ機」の各ホールにおける設置比率について、2016年12月1日までに50%以下、2017年12月1日までに30%以下にするという目標を掲げていた。

    旧基準機依存体質

    バジ3も修羅もまどマギ2も実際に稼働した時の出玉率は決して辛い機種ではありません。しかし、これはホール側が見る数字上の話であってユーザーが体感する出玉感や期待感とは全くの別物です。そこの感覚のズレが大きな問題です。

    出典:パチンコスロット勝ち組への道
    新基準機は「まとまった出玉」の出現頻度が低いと言われている。設置されてもすぐに「通路」となってしまうケースも少なくない。

    東京の設置状況

    <12月1日時点で、新基準に該当しないスロット機が50%を越える店舗>
    該当数=60店舗

    出典:パチンコ屋の裏話 現役店長がこっそり更新
    2016年12月1日の時点で、旧基準機の設置比率が50%を超えているホールは都内に60店舗もあったという。ただ、全日遊連の目標はあくまで「努力目標」であり、達成しなくてもペナルティは定められていなかった。

    ペナルティ発表


    旧基準機の再導入を行っているホールもある中、2017年2月24日、中古機流通協議会は旧基準機の設置比率が50%を超えているホールに対し、中古機の移動・設置に関する申請を留保すると通達した。

    大手に有利?


    全体の設置台数が多い大型店は、そのぶん旧基準機を多く残しておくことが可能。今回のペナルティ設定は大規模ホールに有利に働くかもしれない。

     

    新基準機が好評ならこんなペナルティは必要ないはず。やはり今でもユーザーの多くは旧基準機に流れているということなのだろう。

    TOP:YouTube

| TOP |