【依存性】マルハンが本気をだしてきた模様

2017/04/23

ホール情報

  • mhonki2904
    「ギャンブル= 依存性が高い」という世間のネガティブなイメージばかりが先行しているパチンコ・ パチスロ業界だが、パチンコチェーン最大手のマルハンがついにギャンブル依存症対策に動き出した。

    マルハン「自己申告プログラム」導入

    ●自己申告プログラムとは●
    パチンコ・パチスロをご遊技される会員カードをお持ちのお客様が、1日の使用金額の上限を店舗に自己申告すると、その上限額を超えた場合に店舗スタッフがその事実をお客様にお知らせするシステムです。このシステムにより、適度にパチンコ・パチスロを楽しみたい、のめり込みを抑制したい、と考えるお客様の要望に応え、安心した遊技環境をサポートするものです。

    出典:マルハン

    昨年、マルハンはギャンブル依存症対策として大山店(東京都)で「自己申告プログラム」を先行導入し、検証を行ってきたが、導入店舗を44都道府県、計45店舗に拡大した。ちなみに、大山店では3名が登録していたという。

    ネット上では冷ややかな声

    19:名無しさん@ドル箱いっぱい (ワッチョイW c198-5xIK):2017/04/10(月) 22:03:33.60 ID:G/7gDyVL0.net

    しかし気持ち悪いシステムだな。
    敵に手の内晒して勝負とかなんの嫌がらせだよ。

    出典:スロパチランド

    ご丁寧に予算を店員に伝えるというのは、やはり抵抗がある。それがのめり込みの抑止力に繋がるのか疑問の声が上がっている。

    店員に同情する声も

    11:名無しさん@ドル箱いっぱい (アウアウウーT Sa85-02AM):2017/04/10(月) 21:24:46.38 ID:Z2Ax+b39a.net

    店員が大変だな
    一日何人に因縁つけられるのだろうか

    出典:スロパチランド

    店員の一声で素直に止められるくらいならば、そもそも自己申告しないのではないか。という声も。店員に同情してしまいたくなる。

    そもそも有効的な対策なのか疑問

    30:名無しさん@ドル箱いっぱい (アウアウカー Sac9-ExwK):2017/04/11(火) 03:20:42.52 ID:iq1mjVP4a.net

    上限を知らせるだけで何の意味あるの?
    上限到達→終了じゃないからな
    ただ到達を知らせるだけ
    そもそも予算を自分で管理出来る奴はパチンコなんかしないだろ

    出典:スロパチランド

    本当の依存症に対して、これは有効な対策なのか。「ギャンブル依存の対策してます」というポーズに過ぎないのではないか。ネット上では冷静な声が多い。

     

    疑問が多く残る制度ではあるものの、企業の取り組みとして動き出したマルハンに対しては、一定の評価はしたいところ。意図した通りに「自己申告プログラム」の運用が効果を発揮すれば良いのだが、今後の成果に注目が集まる。

    TOP:YouTube

| TOP |