【優良店?】バイトの時給が高いパチ屋ってユーザーにも還元してんの?

2019/12/22

ホール情報

  • part1218
    アルバイトの時給はホールによってまちまち。時給の高いホールはユーザーに対しても還元してくれるのか? それとも、人件費に予算を割いている分、還元できないのだろうか?

    パチンコホールの平均時給

    パチンコの仕事の平均時給はアルバイト・パートで約1,163円。派遣社員では1,288円程度の相場になっているようです。
    また、正社員の平均年収は約369万円で月給換算すると31万円、初任給は22万円程度が相場のようです。

    アルバイト・パートの給料分布を見てみるとボリュームが多いのは1,197〜1,279円の水準で、平均時給の1,163円はこのゾーンよりも低い水準に位置しています。

    出典:求人ボックス
    「求人ボックス」によると、パチンコホールのアルバイトの平均時給は約1163円。分布で最もボリュームの多い1197円~1279円が平均より高く、店によってかなりの開きがあるようだ。

    では、アルバイトの時給とユーザーへの還元度に関係はあるのだろうか?
    2019年12月現在、「マイナビバイト」で時給1300円以上の募集をかけている都内のホールを対象に、評判を調べてみた。ちなみに、東京都の最低賃金は2019年10月1日より1013円となっている。

    アイランド秋葉原 時給1400円

    東京で最も有名なパチンコ店。萌えパチ、萌えスロの聖地。スロットの1か月トータル差枚が店側の赤字というとんでもない出玉状況で日本一出ている店とも言われている。

    出典:パチンコ・パチスロ優良店情報
    現在は募集を締め切っているが、アイランド秋葉原では「時給1400円+交通費」での求人が出ていた。
    当店は数千人クラスの並びでたびたび話題になる有名店。つい最近も「初代まどマギ」撤去日に大盤振る舞いをし、ユーザーの期待に応えた。とにかく人が多いので朝の抽選が難関だが、並んでみる価値はあると言えるだろう。

    ■□関連記事□■
    【どゆこと?】2019年12月にどのホールが優良店かわかってしまうようです

    メッセ三鷹店 時給1300円~1625円

    三鷹周辺は、イベント日にしっかり高設定が投入されるメッセ三鷹店とテンガイ三鷹店が立地しています。両店舗ともお互いを意識しているのか、開催イベントの内容は似たものが多く、イベントの熱さも同じくらいです。

    出典:スロナビ東京
    メッセ三鷹店は「時給1300円~1625円 ※交通費支給(規定有り)」で求人が出ていた。ガッツリ働くと年2回、10万円のボーナス制度もあるという。
    当店は0と7のつく日、ゾロ目の日などがチャンスと言われている。近くのテンガイ三鷹店と張り合うことで、ユーザーに還元する流れが生まれているようだ。

    BBステーション日暮里店 時給1300円~1625円

    『パチンコホールにおける優良店とは何か?』

    私の脳みそを突いてみても『そんなもんは人それぞれ』というワビもサビもない答えしか出てきません。でも、多分そうですよね。私は『必ず設定6がある(と思わせてくれる)・並びはほどほど・看板機種以外にも注力している・設定の入れ方にお店の意志を感じる』そんな基準です。ユーザーとして、ですね。

    JR日暮里駅至近に位置する『BBステーション日暮里』という名のパチンコホール。2017年の12月、初めてホル調を実施して、ほぼ1年。結論、私基準では間違いなく『優良店』と言わざるを得ません。

    出典:パチ7
    BBステーション日暮里店は「時給1300円~1625円以上+特別手当あり(土日祝のみ)」で求人が出ていた。150円のまかない弁当や入社祝い金もあるという。
    当店はバラエティーコーナーに力を入れており、設定師との「読み合い」が楽しめる店と評価されている。心理戦がお好きな方は一度行ってみてはいかがだろうか。

    練馬オーシャン 時給1300円~1700円

    このお店の看板機種は、ジャグラーシリーズ・バジリスク絆・HEY鏡・GODシリーズです。

    練馬区でスロットが強い店はどこか?と言われたらこのお店の名前が出てくることが多いです。設定もかなり入っており、従業員の接客も良いので、ぜひ行ってみてください。

    出典:キンソラ情報局
    練馬オーシャンは「時給1300円~1700円(22時以降、時給1625円~2125円)+交通費支給」で求人が出ていた。
    オーシャン系列は8のつく日が旧特定日で、定番の人気機種が看板機種となっているらしい。練馬で強い店と言えばオーシャンという評価が定着しているようだ。

    ハイパージアス立川 時給1300円

    立川エリア人気No.1店舗。スロットのAタイプコーナーが人気で平日でも稼働が高いです。また、パチンコも良い台が結構あります。5の付く日とゾロ目には注目!?

    出典:パチンコ・パチスロ優良店情報
    ハイパージアス立川は「平日1300円以上、土日祝1400円以上 ※交通費全額支給」で求人が出ていた。22時以降は25%UPの深夜時給。
    当店はパチンコホールがひしめく立川エリアでも人気No.1の店舗らしい。旧特定日はゾロ目と5の付く日で、特に25日が強いとの説あり。年一の5月5日には1000人以上並んだこともあるという。

    パチンコプレサス 時給1350円~2000円

    プレサスは飯田橋駅の近くにあるホールです。知名度はそこまでありませんが、イベント時にはしっかりと高設定が投入されるホールなので、ご紹介していきます。

    ・毎月22日は月一イベント
    毎月22日はプレサスの月一イベント日です。

    メイン機種を中心に全体的に高設定が投入されています。熱い日には少数機種の全台系もあり、どこからでも狙っていけるイベントです。

    ・基本イベント日は毎週水曜日
    プレサスの基本イベント日は毎週水曜日です。メイン機種を中心に盛り上がることが多く、高設定を狙うことは十分可能だと思われます。

    出典:スロナビ東京
    プレサスは「時給1350円~2000円以上+交通費全額支給」で求人が出ていた。有給休暇や社会保険も完備。
    当店は毎週水曜日が基本のイベント日で設定配分はメイン機種中心。毎月22日が月一のイベント日で、少数機種の全台系もあると言われている。

    キングNO.1 世田谷店 時給1300円~1750円

    並びは大体100人~150人程度で、多いと200人を超えるイメージです。

    イベントの特徴は、全台系のローテーションが一番のウリですね。
    1つの機種にテコ入れせずにいろんな機種を全台系メインで使うってこと。

    ちなみにバラエティの機種を全台にするときは5台並びとか、基本島図に沿うイメージ。

    出典:アフィスロ!!
    キングNO.1 世田谷店は「時給1300円~1750円+交通費全額支給」で求人が出ていた。休憩室の設備が充実していて快適らしい。
    当店は1と7の付く日及び土曜日が旧特定日で、小数機種をローテーションで全台系にしているとの噂。

     

    以上、時給1300円以上のホールは全店高評価ではなかったものの、「優良店」と呼ばれている店が多かった印象である。バイトの時給も、ある意味ホール選びの参考材料になり得るかもしれない。

    優良店の時給が高い理由は?


    一般的にパチンコホールの時給が飲食店やスーパー等に比べて高い理由は、離職率にあると言われている。
     

    パチンコバイトの離職率は他業種に比べてとても高く、流動的に人が入れ替わります。
    特に接客態度にうるさい店や異常に忙しい店ですと、精神的にも肉体的にもきついので、初日で辞めてしまう人などがいます。
    長く続いても、2ヶ月で辞めてしまうなど当たり前のようにあります。
    そのため、人材確保のために時給を高額に設定して、従業員の確保に努めます。

    出典:元パチ屋が語るパチンコバイト初心者ガイド
    音がうるさい、タバコが臭い等、離職理由は様々だが、優良店は「スタッフが忙しい」=「客付きが良く、還元に期待できる」ということなのではないだろうか?

     

    なお、一度「優良店」と評価されたホールでも、年月が経てば状況が変わることもある。実態は自分の足と目でご確認いただきたい。

    TOP:YouTube

| TOP |