【甘デジ】勝てる!? 1/99でオススメの立ち回りをまとめてみた

2015/09/01

パチンコ速報

  • ※2017年12月6日 更新

    amadeji_001
    「甘デジ」と呼ばれているからと言って、甘く見ていると痛い目を見る。勝率を上げたい人のために、甘デジの立ち回りの基本をまとめてみた。

    甘デジのメリット


    甘デジはミドルに比べておよそ3倍当たりやすい。これは、投資が抑えられ、持ち球遊技になりやすいということ。等価交換のホールなら現金投資でも持ち球遊技でも変わらないが、非等価なら持ち球のほうが有利。たとえば3円交換のホールなら、1発の打ち出しにつき現金投資だと4円かかるところ、持ち球を使うなら3円しかかからない。
    つまり、非等価のホールでボーダー以上回る台なら、ミドルやライトミドルより甘デジのほうが勝率は安定するのである。問題はその「ボーダー以上回る台」が滅多にないということだが……

    勝てる店を選ぶ

    大げさな言い方をしますが甘デジは釘を空けると基本的にユーザーは勝ってしまいます。(勝率が安定するため)
    そのため主に等価店では釘を釘を空く事が珍しいです。
    ただ、探せばあるので足を使ってお店を見て回る事が非常に肝になってきます。

    出典:パチコツ!! 初心者でも儲かるパチンコの負けない台選び&打ち方のコツ!
    パチンコの釘をどうするかについてはホールによってだいたい方針が決まっている。開かないホールはとことん開かない。まずは甘い調整をしてくれるホールを探そう。
    ホールの方針を見抜くには「旧イベント日」と「通常営業」を比較するのも一つの手。釘の状態がずっと変わらないなら、そのホールの「旧イベ日」はガセと思った方がいいだろう。

    ボーダーをチェックする

    今の新台の甘デジ等価ボーダーは高いです。20回ってもボーダー下回る台ばかりです。
    低い換金率で期待通り回る店があるなら打った方がいいです。
    現状は低換金率でも毛が生えたような位しか回らない店が多いです。多すぎます。
    新台の場合等価ボーダー+2とか3が頭打ちの地域なら高い換金率のが有利になってくる可能性があります。
    勿論、ボーダー以上回わることが前提だということは忘れないでください。

    出典:パチンコ倶楽部!収支UPさせるブログ
    「新基準」になってから、ミドル・甘デジ共にボーダーラインは高くなっている。旧基準機を打っていた感覚で「よく回るじゃん」と思っても、ボーダーには足りていないかもしれない。
    甘デジは当たりやすい分、収束しやすい――つまり、回るか回らないかが収支に現れやすい。たとえボーダー以上の台が見つからなくて妥協するにしても、あまりに回らない台からは離れたほうがいい。

    技術介入を身に付ける

    CRA聖戦士ダンバイン!
    こちらはどちらかと言うと効果を実感、というよりは止め打ちの基本を覚えるのにベストなんですね
    要は電サポ中に打ち出しを止めた事のない人が、止めてみる感覚を掴むためにちょうどいいのです
    なぜなら止め打ちが超☆簡単だから!
    やり方はとても簡単、電チュー閉じたら7発、これの繰り返しです
    いままで止め打ちしたことない方はまずこの機種で慣れてみてください
    特に閉じたら7発、の閉じたらのタイミングを体に染み込ませる感じで

    出典:パチンコ&パチスロ新台・攻略情報サイト【パチ7】
    最近は技術介入に対して難癖をつけてくるホールも増えているようだが、本来パチンコは技術介入を前提とした「遊技」。基本の「保3止め」や電サポ中の「止め打ち」で、少しでも玉を節約しよう。

    甘デジのヤメ時とは?


    電サポ中や潜伏確変中でない限りいつヤメてもいい。「○百回転を超えたらヤメ」とか「激熱予告を外したらヤメ」といったオカルトでヤメるのも一つの遊び方ではある。
    基本的に、ボーダー以上の台で持ち球遊技ならなるべく長く粘ったほうがいいわけだが、閉店時間には要注意。いわゆる「閉店お残し」は収支も心もダメージを受けるので気をつけよう。

    勝ちやすいと言われている機種を選ぶ


    甘いホールもボーダー以上の台も探すの面倒くさい! というかそんなものあるわけない! ……という人は、ネット上で「勝ちやすい」と言われている機種を選んでみてはいかがだろう。テキトーに着席するよりは多少、勝率が上がるかもしれない。

    ■□関連記事□■
    【新基準? 】勝てそうな甘デジをまとめてみた 2017

     

    最近はどこのホールも渋くなったと言われているが、収束しやすい甘デジだからこそ、ボッタ店で打ってはいけない。ひとくちに養分打ちといっても、ボーダー-1とボーダー-5では大違いなのである。

| TOP |