【そういえば】『CR神獣王2』の評判どう?

2015/10/29

パチンコ速報

  • jyuuou_0012015年9月に、人気を博した『獣王』が『CR神獣王2』となってホールに帰ってきた。そして導入された現在の評判はどうなのかスペックなども含めて調べてみた。

    2015年9月満を持して導入された『CR神獣王2』

    あのパチスロ『獣王』がパチンコになって帰ってくるということで、ホール導入前から『獣王』ファンたちを中心に話題を集めていた『CR神獣王2』であった。

    導入後の評判はどうだろうか。

     

    4大予告といわれてる 覚醒ステージ/ライオン群 これみたけどどっちも覚醒VSサーベルいって外れ どうにもなんない キリン柄とスペクタクルは期待したい

    出典:CR神獣王2導入後の評判と感想「4大予告が簡単にハズれる演出バランスに嫌気」 : パチパチマニアックス

    このように「4大予告といわれている熱い演出がハズレる」「不必要にボタンを押せとウザイ」など、あまり良い評価を得ていないようだ。 しかも、下記のような噂もある。

    ホール関係者情報によると本機は抱き合わせ商品らしいので速攻回収モードになるとの事、気を付けた方がいいぞ

    出典:CR神獣王2導入後の評判と感想「4大予告が簡単にハズれる演出バランスに嫌気」 : パチパチマニアックス

    なんと、10月に導入される『ぱちんこCR北斗の拳6 天翔百裂』とのバーターであるという噂もあったのだ。

    『CR神獣王2』スペック

    『CR神獣王2』の何が悪くいわれているのか、スペックなどから見ていきたい。 まず、『CR神獣王2』の基本スペックは以下の通りだ。

    項目 概要
    初当たり確率 1/399
    確変中の確率 1/40
    確変突入率
    &継続率
    80%
    時短回数 10,20,30回

     

    出典:CR神獣王2 パチンコ|スペック・ボーダー・演出など 【ちょ】

    加えて、出玉は16Rが約1,890個、12Rが約1,420個、4Rが約470個と、なっている。

    そして、ラウンド振り分けは以下の通り。

    ヘソ入賞 電サポ 振り分け
    12R確変 次回 7.0%
    4R確変 次回 73.0%
    4R通常 30回 2.0%
    4R通常 20回 5.0%
    4R通常 10回 13.0%
    電チュー入賞 電サポ 振り分け
    16R確変 次回 68.2%
    突然確変 次回 11.8%
    突然時短 30回 2.0%
    突然時短 20回 5.0%
    突然時短 10回 13.0%

     

    出典:CR神獣王2|スペック・ボーダー・潜伏確変セグ・止め打ち手順・攻略情報まとめ 

     大当たり確率はやや辛い目の1/399となっていて、ヘソ入賞も7割以上が4R確変となっている。加えて、電チュー入賞は、68.2%と高い確率で16R確変となっているので、スペックだけを見るとそれほど悪い気もしないのだが……。

    不評の原因となった4大チャンス演出

    上記ツイッターのように『CR神獣王2』の不評の原因となっていると思われるのが4大チャンス演出である。これも信頼度をみてみたい。

    <覚醒ステージ>

    TOTAL信頼度 40.3%

    変動中に覚醒玉が5つ貯まると突入するステージ。
    本機はこの覚醒ステージ以外にも様々なタイミングで覚醒が発生して期待度を押し上げるので注目しましょう。

    出典:CR神獣王2|激アツ・確定演出まとめ【リーチ・予告・演出の期待度・信頼度】

    <ライオン大咆哮>

    TOTAL信頼度
    41.1%

    リーチ後に突如流れる激アツのムービー予告。
    初当たりにも絡みやすく、その後の展開にも期待できます。

    出典:CR神獣王2|激アツ・確定演出まとめ【リーチ・予告・演出の期待度・信頼度】

    <キリン柄演出>

    TOTAL信頼度

    48%超

    お馴染みのキリン柄は、もちろん激アツ!

    出典:CR神獣王2|激アツ・確定演出まとめ【リーチ・予告・演出の期待度・信頼度】

    <スペクタクルリーチ>

    TOTAL信頼度

    48%

    サバンナに迫る危機…
    巨大隕石に立ち向かう本機最強リーチ。
    ラストの「全身全霊を込めて」の文字が赤色なら信頼度約70%とさらにチャンス。

    出典:CR神獣王2|激アツ・確定演出まとめ【リーチ・予告・演出の期待度・信頼度】

    4大チャンス演出のうち、覚醒ステージ、ライオン大咆哮、キリン柄演出は予告演出であるが信頼度は40%を超えている。そしてスペクタクルリーチに発展すれば期待も高まる。

    ということは、逆にこれらの演出以外ではそうそう当らないということがいえる。ここにネット民たちを中心としたファンの不満が上がっている要因があるかもしれない。

     

    先述したように、『ぱちんこCR北斗の拳6 天翔百裂』とのバーターであるという噂が本当であれば、『CR神獣王2』の未来は余り明るいものとはいえないのかもしれない。

| TOP |