2016年10月3日にホール導入された『CR戦国恋姫』。導入当初はネットを中心にそのスペックが熱いといわれていたのだが、今では賛否両論あるらしい。
2013年に発売されたPCゲームとタイアップした『CR戦国恋姫』。
大当たり確率:約1/259
高確率:なし
賞球数:5&1&3&8&10
カウント数: 8カウントor10カウント
ラウンド数:4ラウンドor8ラウンドor12ラウンド
ラッシュ突入率:65%
ラッシュ継続率:約87%
時短回転数:0回転or1回転(+特図2保留1個)or100回転
出玉性能:約850個(12ラウンド時)
出典:ちょんぼりすた
『CR戦国恋姫』のゲーム性はちょっと複雑で、確変突入率65%の確変継続率87%となっている。そして確変へと突入したときにはじまる「連撃ラウンドシステム」は、大当たり確率約65%の「保留2個のST」を連続させて出玉を増やす仕様となっている。
出玉もMAXラウンドで約850個ということなので「保留2個のST」をどれだけ獲得できるかが勝敗を決めるようだ。
新スペックを採用した『CR戦国恋姫』に対してリリース当初は「面白い」という意見が多くよせられていた。
【CR戦国恋姫】46連した時の出玉wwwwwww https://t.co/kHTJiFzP1N pic.twitter.com/OpTzLbb49e
— パチスロ速報@相互フォロー (@yyyisn21) 2016年10月17日
【恋姫おじさん増殖中】CR戦国†恋姫の連撃ラウンドシステムの気持ちよさを知らない人は人生損してるぞ【てんからー】 https://t.co/Hjanxyh7Vm 原作も面白いからやって損はないゾ X版の新キャラも最高だゾ — ご注文はソウリン (@kyougoku234) 2016年10月18日
「連撃ラウンドシステム」を存分に堪能できたパチンカーは総じて「面白い」と評価をしているようだ。
新基準なのに継続率87%を誇るともいわれる『CR戦国恋姫』の「連撃ラウンドシステム」。高い評価を得る一方でパチンコの魅力でもある出玉には不満をつのらせているパチンカーも少なくないようだ。
戦国恋姫打った感想 ・通常時苦痛、眠くなる、何も熱くない ・やっと当たったと思ったらショボ出玉 ・甘バインでよくね?( ˘ω˘ )スヤァ… — いぐじっと@引き弱日本代表 (@exit_slot) 2016年10月29日
戦国恋姫のクソな点は散々役物落下してスピフラ出て
俺の嫁カットイン入っても絶対当たらないことで
これは演出バランスが崩壊してるつてレベルの話じゃない。
俺の嫁カットインなんて0/8だしな。
今日初あたり5回引いたけど図柄当たり0だぞ、ふざけるなよ藤商事
出典:ぱちんこドキュメント
「当たっているのに増えない…」と嘆く人が多く見受けられ、「1パチなら打つ」という意見が散見された。
新基準にも関わらず新システムが好評を博している『CR戦国恋姫』。できることなら長く稼働してくれる台になって欲しい。