【パチンコ新台】『P コードギアス 反逆のルルーシュ Rebellion to Re;surrection』の評価・感想・実戦報告まとめ

2023/05/16

パチンコ速報

  • cdgrtr0516
    5月8日、ビスティの新台『P コードギアス 反逆のルルーシュ Rebellion to Re;surrection』がホールに登場した。好評だった前作『Pコードギアス 反逆のルルーシュ』(2021年1月)の爆発力をさらに高め、劇場版アニメ「復活のルルーシュ」の演出も追加されている。

    『P コードギアス 反逆のルルーシュ Rebellion to Re;surrection』(復活のルルーシュ)スペック

    ゲーム性での主な見どころは、シリーズ最高性能のラウンド上乗せシステム「ギアス RUSH」(時短11回+残保留4個or 次回まで)だ。アタッカーの賞球数アップと10R大当り比率の増加により、RUSH中の爽快感が向上した。またRUSH中の上乗せバリュエーションも増加。1回での大きな上乗せや、複数回の上乗せなど、様々なパターンを堪能できる。

    出典:グリーンべると
    初当たり確率1/319.7の1種2種混合タイプ。初当たりの振り分け18.5%でRUSH直行、残り81.5%は時短1回+残保留4個でRUSH突入に挑む「リベリオンチャンス」に移行。その期待度は約51.1%で、直行と合算したトータル突入率は約60%となる。

    RUSH「コードギアスチャンス」のトータル継続率は約90%とかなり高く、平均連チャン数は約10連。実質継続濃厚の振り分けが15%あり、残り85%は時短11回+残保留4個で1/7.5の大当たりを目指す。保留連や実質継続濃厚の大当たりに当選すると、ラウンド数不定で多彩な上乗せ演出が楽しめる「ギアスRUSH」に入ることがある。

    前作と比べると、突入率・継続率はわずかに下がったものの、10R比率は大幅にアップ。大量出玉に期待できそうなスペックだが、初打ちしたユーザーの手ごたえは? 導入直後の評価・感想・実戦報告を見ていこう。

    通常時の評価は?

    883: 2023/05/09(火) 17:22
    前のでいいわ
    リーチするたびに先バレみたいな音出すのはホントにアホ

    919: 2023/05/09(火) 20:55
    左打ち中の変な煽りが多くてうざい
    フルカスにしても煽るやん

    921: 2023/05/09(火) 20:57d
    始動の無駄なカットインありすぎで鬱陶しかったわ
    前作の先読み熱のバランスが一番良かったんだよな回るならまあフルカスにして回すけどさこれでも

    出典:鈴木さん速報
    劇場版「復活のルルーシュ」の映像を遊技機初搭載という触れ込みで登場した本機だが、その演出が右打ち中にしか見られないことに不満の声があがっている。また、演出バランスに関しても「変な煽りが多い」や「フルカスにしても煽る」と言われており、最近増えてきた通常時が静かな台とは趣を異にするようだ。一方で……。

    「ギアスRUSH」が高評価

    RUSHはとにかくギアスRUSHが気持ち良いので、そこを長く体感しやすいスペックになっているのはデカいですね。演出がかかる区間は結構あっさりしています。

    出典:パチ7
    本機の肝となるラウンド上乗せシステム「ギアスRUSH」は非常に好評。「イケイケ感がヤバい」とか「堪らな過ぎる」と評価されている。ギアスRUSHは前作にも搭載されていたが、今作は実質継続濃厚の振り分けがあることで体感しやすいスペックに進化し、より多くのユーザーがその気持ちよさを味わえるようになったようだ。そして……。

    一撃5万発を達成! 時速は3万発?

    時速3万発くらいとのこと。
    前回のギアスよりは明らかに速くなっているようですね。

    出典:さるじゃぐ
    一撃万発オーバーを量産するなど、各地で強烈な出玉を叩き出している。なかには一撃約5万発という出玉報告も見受けられた。前作より10R比率が大幅に上がったことで、出玉の塊を作りやすくなっているのかもしれない。出玉スピードも爽快感のある速さのようで、時速は3万発ほどと見られている。さらに……。

    コンプリート機能発動!!


    なんと導入直後から9万5000発を達成し、コンプリート機能が発動したらしい。10Rの振り分けが50%もある継続率約90%のスペックはやはり強力。ちなみに継続率90%で10連する確率は約34.8%、一撃5万発を達成した上記Twitterの68連なら約0.08%の確率である。

     

    原作ファンが非常に多く、前作が良かったこともあってか、演出面では否定的な声が散見された。だが、ギアスRUSHの気持ち良さは好評で、コンプリートを達成したその出玉性能は本物。通常時から「復活のルルーシュ」の演出が見られれば、評価はもっと高かったかもしれない。

    TOP:YouTube

| TOP |