【北電子さん確認した?】スロット『機動警察パトレイバー』の確率、合ってる?

2016/05/24

パチスロ速報

  • pato_0513
    「ガチャシステム」を搭載した『パチスロ機動警察パトレイバー』であるが、ここにきて中段チェリーの確率が合っているのか?という疑惑が浮上しているようなので調査をしてみた。

    話題のガチャシステム

    『パチスロ機動警察パトレイバー』のガチャシステムの基本スペックは以下のようなものになっている。

    機動警察パトレイバー
    出典:解析完全攻略

    《ガチャガシステム》とは、パネル部にあるガチャ役物を回すことで様々な抽選を発動する特殊ガチ抽選機能。
    《ガチャガシステム》は約1/150で貯めていき、プレイヤーの好きなタイミングで発動させることが可能。
    最大ストック数は32個あり、考え方によってはあえて貯めて、一発で放出するといった一撃性を重視する遊戯方法も可能としています。

    《ガチャの使い方》
    ガチャストックが保有されている状態で筐体右下にあるガチャを回してレバーオン。
    ※ボーナス中や特化ゾーン中は発動できないため注意
    なお、ストック数は液晶右下にて確認できます。

    出典:スロホ!解析速報・完全攻略・毎日更新

    このガチャシステム、ホール導入されたときには画期的システムであると多くのパチスロファンに支持されていたのだが……。

    確率あってる?疑惑の声

    『パチスロ機動警察パトレイバー』がある程度浸透してくると、確率がおかしいのではないかという疑惑の声がネット民たちからこぼれた。

    ネット民の大半が、通常時の中段チェリーの弱さを懸念している。パチスロファンが中段チェリーを引きながらスルーされているらしい。

    中段チェリーの確率・恩恵

    では、『パチスロ機動警察パトレイバー』の中段チェリーの確率や恩恵をみてみよう。

    小役確率・小役の出現率

    ■通常時
    小役 確率
    リプレイ 1/4.4
    押し順ベル 1/1.6
    共通1枚役 1/11.6
    弱チェリー 1/79.9
    強チェリー 1/327.7
    中段チェリー 1/2340.6
    弱スイカ 1/113.0
    強スイカ 1/436.9
    チャンス目 1/256.0
    ロングフリーズ 1/31311
    1000円あたりのゲーム数
    約37G

    出典:パチスロ 機動警察パトレイバー通常時・ART・ボーナス中の打ち方と小役確率

    中段チェリー解析

    【確率】
    1/2340.6

    【恩恵】
    通常時:AT直撃当選
    AT中:3ケタ上乗せ濃厚

    出典:機動警察パトレイバー 中段チェリー確率と恩恵-パチスロ

    終日打ち込めば3回程度は見ることができるフラグとなっていますね。

    この程度の確率のフラグをプレミアフラグと呼ぶかどうかを迷うところですが(笑)、通常時に成立すればAT直撃当選が確定。

    AT中に成立した場合には、3ケタ上乗せ濃厚となるようです。

    また、AT中であればロックオン当選にも期待が持てる模様。
    (※残念ながらロックオン確定とはなりません)

    出典:機動警察パトレイバー 中段チェリー確率と恩恵-パチスロ

    『パチスロ機動警察パトレイバー』の中段チェリーは導入時当初約1/32000との情報が出回っていたが、実際には1/2340.6となっているそうだ。
    そして、恩恵は通常時にはAT直撃当選、AT中は3ケタ上乗せ濃厚ということになっており、AT中に引いた方が恩恵が大きい仕様となっている。

    そしてこの確率は、長時間打っていれば1日3~4回くらいは遭遇するような確率で、上記出典にあるようにプレミアフラグとは言い難く、そこそこハズレる確率があるということがいえるだろう。

    中段チェリーというのはパチスロにおいて、強い役なので良い意味でも悪い意味でも目立つ。だから余計に中段チェリーで駆け抜けてしまうとガッカリしてしまうことだろう。そうしたことが、今回の疑惑につながっているのではないだろうか。

| TOP |