【どうした大都】『クレアの秘宝伝2~眠りの塔と目覚めの石~』の評価が微妙

2016/09/22

パチスロ速報

  • hihou09

    2016年8月22日に大都からリリースされた『クレアの秘宝伝2~眠りの塔と目覚めの石~』。しかし残念なことに、本機の評価が微妙らしい。

    『クレアの秘宝伝2~眠りの塔と目覚めの石~』

    大都の人気コンテンツ『秘宝伝』シリーズの最新作『クレアの秘宝伝2~眠りの塔と目覚めの石~』が全国のホールに導入された。

    ■導入予定日:2016年8月22日予定
    ■導入台数:約7000台予定
    ■メーカー:大都
    ■タイプ:A+RT機
    ■千円ベース:34G
    ■コイン単価:約2.4円

    出典:壱確
    『クレアの秘宝伝2~眠りの塔と目覚めの石~』は、リリース前から「神台かも!? 」と注目を集めていたが、ホール導入されるやいなや雲行きが怪しくなってきたようだ。

    初打ちしたスロッターの感想

    実際に『クレアの秘宝伝2~眠りの塔と目覚めの石~』を打ったスロッターたちの感想をみてみよう。


    『クレアの秘宝伝2~眠りの塔と目覚めの石~』に対してネット民たちは、「BIGが当たらない」、「波が荒い」など言っており、一様に冷やかな反応が目立っていた。

    スペック

    ネット上では前評判のわりには良い感想を持たれなかった『クレアの秘宝伝2~眠りの塔と目覚めの石~』。何が悪いのか? そこでスペックを見てみたいと思う。

    クレア
    出典:ちょんぼりすた

    クレア2
    出典:パチパチライブ

    REG中の設定示唆演出
    ①前作同様、背景のキラカードで設定示唆
    普通 < 銀キラ < 金キラ < 赤(456確?)
    ②左リールに スイカ黄7スイカ のビタ押しで言うクレアのセリフで設定示唆
    高設定だと大人クレアのボイスが出やすいとの噂

    【現段階での設定示唆演出】
    ・鏡RT 開始画面青頂
    ・吉宗RT 終了画面に複数パターン
    ・ギラ爺RT SP告知?で高設定示唆
    ・シェイクRT ピンク背景移行頻度?で高設定示唆
    ・番長RT 456g→456確?
    ・忍RT ボタンからの上乗せ演出で666→6確?
    ・秘宝RT おねがい連打演出で666%→456確?

    出典:パチパチマニアックス

    『クレアの秘宝伝2~眠りの塔と目覚めの石~』は、BIG後に30GのRTがつくが、基本的にはノーマルタイプとなっている。機械割も設定6であれば114.6% を超えているのでスペックは悪くない気がするのだが……。

    ただし、設定6のBIG:1/232、REG:1/232 でもわかるように、高設定であればあるほどBIGとREGの確率が近似値になってくる。そのためREGに偏るとBIG+30RTを引けず、出玉が増やせない可能性が十分に考えられる。しかもノーマルタイプなのでエナやゾーン狙いも難しい。

    この辺りの仕様が「BIGが当たらない」「波が荒い」といったネット民たちの感想につながり、前評判倒れになってしまっているのではないだろうか。人気コンテンツにも関わらず通路化してしまう可能性もそう低くはないかもしれない。

| TOP |