【古】モー娘。←わかった 藤岡弘、←わかった【新台】オッケー.「ぱちスロウルトラセブン」←?

2017/08/12

パチスロ速報

  • Ultra7
    「京楽産業.」やグループ企業の「オッケー.」は、「.(ピリオド)」も込みで正式名称。この「.」にはどんな意味があるのだろうか?

    モーニング娘。の場合

    グループ名の由来は、たこ焼き、バイキングなどといった食べ物で、盛り沢山、お得、手にとりやすい感覚などを表現したいと考えられていた中で、喫茶店のモーニングセットにたどり着いたもの。当初は「。」をつけるつもりはなかったが、「ASAYAN」スタッフがテロップで多用しており、スタジオでグループ名発表の際も、字幕を見せられた番組司会のナインティナインから「。」も名前に含まれているのか疑問が挙がった。
    協議の結果、「。」も表記の一部として加えられることとなり、のちに姓名診断でグループの成功を左右する大事な字だと言われたこともある。

    出典:ニコニコ大百科
    アイドルグループ「モーニング娘。」の誕生は1997年。番組中の会話がもとで「。」が付く流れになったという。姓名診断的にもプラスだったのだとか。

    藤岡弘、の場合

    藤岡弘、の旧芸名は“、(読点)”のない藤岡弘でした。藤岡弘が藤岡弘、に改名した理由は、1984年にアメリカ映画「SFソードキル」でパリ国際ファンタスティック&SF映画祭批評家賞を受賞し、全米映画俳優組合に日本人として初めて組合員となったのがきっかけ。
    「昔の武将は一度“、”を打って決意した。周囲に流されることなく立ち止り自分を見つめる」という覚悟と、「『我未だ完成せず』との意味を込めて」芸名に“、(読点)”を付けることに踏み切ったといいます。
    藤岡弘、の「、」の意味は「てんでダメな男」というシャレもかけられているそうです。ここまでちゃんとした理由があったのですね。

    出典:斜め上からこんにちは(芸能人、有名人の過去、今、未来を応援するブログ!)
    藤岡弘、氏の名前には、もともと「、」は付いていなかった。アメリカ進出の際、「立ち止まって自分を見つめる」とか「未完成」という意味を込めて読点を付けることにしたそうだ。

    君の名は。の場合

    実は『君の名は。』というタイトルは頭から候補の中にあったんです。ただそれは有名な作品があるからっていう気持ちが大きくて、候補の上のほうに上がってこなかったんです。でも、去年の12月に東宝の今年の映画作品のラインナップの発表があるからタイトルだけでも決めなければいけなくて、もう一回脚本を読み直したんです。そうしたら、「君の名前は」ってふたりとも何度も叫ぶ訳ですよね。もう言ってる、こればっかり言っていると(笑)。

    出典:アニメイトタイムズ
    社会現象を巻き起こした大ヒット映画「君の名は。」。すでに「君の名は」というタイトルの別の作品があったことと、劇中でセリフとして何度も出ることから、句点付きで決定したらしい。

    京楽産業.やオッケー.の場合?

    冬ソナ、ジョーズ、美空ひばりでフル回転状態のメーカー「京楽産業株式会社」が社名変更。同じ「きょうらくさんぎょう」だが、「京楽産業.株式会社」に。ドット付けただけじゃん。なんか意味あるんかな。意味あるから社名変更なのだが、正式にはこれも、産業のあとに横書きの場合は「左下」、縦書きの場合は「右上」にピリオドを打つそうだ。. 疲れるわ。

    出典:【パチンコ業界酔いどれ漂流記】
    「京楽産業.」や「オッケー.」にピリオドが付く理由は、調べてもわからなかった。どうやら公表されていない模様。

    そんなオッケー.から…


    8月1日、新台「ぱちスロ ウルトラセブン」の機種サイトが公開された。9月19日より導入開始予定。純増約2.0枚のART「ウルトラバトルモード」で出玉を増やす仕様で、上乗せゲーム数が7倍になる「セブンアタック」を搭載している。

     

    「藤岡弘、」や「君の名は。」の「点」には、それぞれに意味があった。きっと「京楽産業.」や「オッケー.」のピリオドにも何か深い意味が隠されているのだろう。

    TOP:YouTube

| TOP |