【2019年3月】パチスロ新台の設定別機械割ランキング

2019/03/01

パチスロ速報

  • ran0327
    2019年3月に導入されるパチスロ新台で、低設定でも負けにくい&高設定なら大勝ちしやすい機種はどれなのか? 各機種の最低設定と最高設定の機械割を調べ、ランキング形式でまとめてみた。

    【3月導入予定のパチスロ】

    • スロット Re:ゼロから始める異世界生活
    • パチスロおそ松さん~驚~
    • CTザクザク七福神
    • ドンちゃん2

    ~最低設定の機械割ベスト3~

    第3位『パチスロおそ松さん~驚~』

    大一さん(ディライト)さんの大人気コンテンツ・おそ松さんのスロットが6号機で登場です。PVを見ると、「6号機最驚」と出ています。何が最驚か見ていると出玉スピードだそうです。映像では、「約30分で上限の2400枚!?」を示唆していました。純増計算すると6枚/1G以上ですね。0G連チャンで増やすタイプみたいです。

    出典:ぱちスク!
    3月4日(月)、ディ・ライトより導入開始予定。コイン持ち約50.4G、純増約5.0枚のAT機。設定1の機械割は97.5%となっている。
    通常時はゲーム数解除やCZからAT当選を目指す。CZは「O-STOP」・「おそ松チャンス」・「F6チャンス」の3種類で、後者2つはAT当選濃厚な上、複数ストックに期待できるとのこと。
    ATは疑似ボーナス仕様で、「神松BB」・「BB」・「RB」の3種類。ボーナス後は100G間の引き戻しチャンスに移行する。条件を満たせば0G連のループが発生し、6号機屈指の出玉スピードを発揮すると言われている。

    第2位『ドンちゃん2』

    ドンちゃん2がユニバーサルの6号機ノーマルタイプ第1弾として登場!
    4号機のドンちゃん2は好きでそれなりに打ち込んだ記憶があります。演出との絡みでなんでも無い出目が激アツになったりと法則を覚えるほど楽しみ方が広がる台でしたね。
    スペック面では6号機という事で少し特徴があります。50枚あたり44Gとベースが高めに設定され、ボナが若干重く獲得枚数も少なくなっています。

    出典:ちょんぼりすた
    3月25日(月)、アクロスより導入開始予定の6号機。コイン持ち44.4G(設定1)~48.7G(設定6)、4段階設定のAタイプ。技術介入要素があり、完全攻略時の機械割は設定1で99.2%とされている。
    ボーナスはBIGとREGの2種類で、REGのほうが設定差が大きい。BIG後は純増約0.3枚・22GのRTに突入する。同社で似たスペックの5号機『ハナビ』と比較すると、RTのゲーム数はやや短く、ボーナスでの獲得枚数も少ないが、通常時のコイン持ちは『ドンちゃん2』のほうが良く、ボーナス合算も軽い。
    なお、導入開始日は地域によって異なるとのこと。

    第1位『CTザクザク七福神』

    最大100G継続するCT「チャレンジタイム」を搭載。CTは保証区間と維持区間の2つで構成されており、おもにBIGを契機に突入する。保証区間はベル揃い3回で維持区間へ移行。維持区間はベル揃いで通常時へ転落するがBIG中の9枚役を全てナビする。ベルハズシで維持区間を延命しつつ、BIGで出玉を増やすのがおもなゲーム性。目押しの力量と区間移行のタイミングという絶妙の駆け引きが、新たな楽しさを創造する。

    出典:DMMぱちタウン
    3月18日(月)、山佐より導入開始予定。6号機初の「CT機」で4段階設定。技術介入要素があり、フル攻略すれば設定1でも機械割は100%を超え、101.1%に達するという。
    ボーナスはBIGとREGの2種類。注目の「CT」にはBIG後、50%以上の確率で突入する。CTは「ベル4回入賞」または「最大100G消化」で終了。77G消化時までは4回目のベルが入賞しないように「ベル外し」でCTを延命させながら、次のボーナス当選を待つ。77G消化時に維持区間に滞在していたときは、23G間ベル外し不要のご褒美タイムに突入する。CT中のボーナスはBIGでもREGでもCT再突入となるため、連チャンに期待できるようだ。

    ■□関連記事□■
    【山佐】6号機初のCT機「ザクザク七福神」が出るようです

    ~最高設定の機械割ベスト3~

    第3位『CTザクザク七福神』


    最低設定部門で第1位の『CTザクザク七福神』が最高設定部門でも第3位にランクイン。設定6の機械割はフル攻略で108.2%とされている。
    技術介入要素はCT中だけでなく、BIG中にもビタ押しポイントあり。通常時も法則崩れなどからボーナスを察知できるものと思われる。玄人好みの台と言えるだろう。

    第2位『パチスロおそ松さん~驚~』


    最低設定部門で第3位の『パチスロおそ松さん~驚~』が最高設定部門でも第2位にランクイン。設定6の機械割は112.1%とされている。
    「おそMAXカウンター」を全点灯させるか、「トト子ゾーン」でストックを6個獲得するとBIGが80%でループする「SUPERおそMAXさんBONUS」に突入するという。ATの初当たりに1/298.3~1/230.2とそこそこの差がついているので、設定が高いほど一撃大量獲得のチャンスも多そうだ。

    第1位『スロット Re:ゼロから始める異世界生活』

    本機は純増約8.0枚/GのAT機で、AT突入時の期待枚数は約1300枚(設定1)を誇る。AT終了までコイン減算区間がないSATシステムを搭載しており、コイン増加スピードは現役最高クラスだ。

    ATには主に、規定ゲーム数消化で発生する「白鯨攻略戦」にて、白鯨を3体撃破することで突入する。稀に直当りすることもあるが、通常時は基本的に白鯨攻略戦を目指すゲーム性といえるだろう。

    出典:パチ7
    3月4日(月)、大都技研より導入開始予定。コイン持ち約51G、純増約8.0枚のAT機。3月導入予定の機種の中では設定1と設定6の開きが最も大きく、設定6の機械割は113.3%となっている。
    通常時はCZ「白鯨攻略戦」からAT「ゼロからっしゅ」当選を目指す。AT突入時の期待枚数は圧巻の約1300枚(設定1)と言われている。

     

    2019年3月のパチスロ新台は4機種と少ないが、一撃性の『パチスロおそ松さん~驚~』・『スロット Re:ゼロから始める異世界生活』、安定感の『ドンちゃん2』、技術介入CT機の『CTザクザク七福神』と、方向性の異なる機種が並ぶ。6号機もいよいよ多様性の時代となりそうだ。

    TOP:YouTube

| TOP |