弱スイカの出玉で晩酌『パチスロ モンスターハンターワールド:アイスボーンTM』

2023/02/08

パチスロ速報

  • jsmhwib_00
    こんにちは、脱・養分を目指す養分系ライターの弱スイカです。6.5号機やスマスロなど打てる機種が増えてきましたが、ふとした拍子に5号機も打ちたいなって思うこと、ありませんか? 出玉性能より、あの慣れ親しんだゲーム性にもう一度触れたいという一種の懐古なのかもしれませんね。

    そんななか、私も打ち込んでいた5号機の名機「モンハン月下」が復活!? 新台『パチスロ モンスターハンターワールド:アイスボーンTM』は月下の正統後継機と銘打たれているようです。6号機「モンハンワールド」と「黄金狩猟」にもそれぞれ自力の狩り要素がありましたが、ゲームフローは月下とは違いましたよね。それに対し「アイスボーン」の狩りは、「確かに月下の再現」だとネット上で評価されているようです。

    ■□関連記事□■
    【パチスロ新台】『パチスロ モンスターハンターワールド:アイスボーンTM』の実戦報告まとめ

     

    個人的にゲームとしてのモンハンも好きだし、月下は「負けても楽しめる台」でした。果たして今作もそんな風に思えるのか! ……いや、最初から負ける気で座っちゃいけません。プラス収支を目指して、一狩り行きましょう!

    「パチスロ モンハンワールド アイスボーン」実戦開始!

    jsmhwib_01

    珍しく新装初日の抽選で良番を引けて無事確保! 運を使い果たしていませんように……。

    jsmhwib_02

    通常時は液晶右下に「ぷちBINGO」が表示されます。

    jsmhwib_03

    リプレイ2連以上でBINGOのマスが開き、1列以上揃えばCZを抽選。

    jsmhwib_04

    あとは「5」が開けば成立というところで、スイカハズレの強チャンス目を引いて……。

    jsmhwib_05

    「導蟲誘導」に発展。CZの前兆です。

    jsmhwib_06

    「レア小役はモンスター発見のチャンスッスよ」と言っていますね。
    本機の通常時には低確と高確の概念があり、主な高確移行契機はレア役。フィールドのステージに出ることが高確示唆演出とされていますが、導蟲誘導が高確を示唆している可能性もありそうだと個人的には感じました。このセリフはそういう意味にも解釈できますよね。

    jsmhwib_07

    結局レア役は引けず、前兆としてもガセでしたが……。

    jsmhwib_08

    その後、「4」のマスが開いてダブルリーチ!

    jsmhwib_09

    おっと、「5」が開いてBINGO成立! 揃うラインが多いほどハイチャンスとなるようです。たとえば「2・3・4・7」が開いた状態で「1」が来れば2ラインとなるわけですね。1ラインじゃキツいかしら? と思っていたら……。

    jsmhwib_10

    導蟲誘導で赤セリフ!

    jsmhwib_11

    モンスターいたァ! すんなりCZに入りました!

    jsmhwib_12

    AT前のCZ「クエスト」も小役ゲー。主にベルで「練気ゲージ」を上げていきます。

    jsmhwib_13

    ゲージ緑でラストジャッジ! どうだ……!?

    jsmhwib_14

    よっしゃ!! 投資12kで初当たりいただきました。それにしてもこの交差直後の間、月下でさんざんアオアシラに負けた記憶が蘇りますね(苦笑)。

    jsmhwib_15

    ボーナスはすなわちAT!
    規定ゲーム内にモンスターの体力ゲージを削り切れば次の討伐へ……という、「月下」そのままのゲーム性。「ワールド」も大まかな流れとしては同じでしたが、あれはFR(フォーメーションラッシュ)が出玉とダメージのメイン契機なので、打感は少し違ったんですよね。あと、「ワールド」のようなバケは無く、本作は初当たり = 必ずメインATです。

    jsmhwib_16

    集会所での待機中に仲間ハンターゲット! 仲間ごとにモンスターとの相性や状態異常の属性が異なりますが、基本的に多ければ多いほど撃破のチャンスとなります。

    jsmhwib_17

    おお、4人揃った! 初戦は突破できそうな予感!

    jsmhwib_18

    ATの純増は約2.8枚で、記念すべき1体目は青7のジンオウガ! 保障60Gと長めなので出玉に期待。

    jsmhwib_19

    ベルでちくちくゲージを削っていきます。

    jsmhwib_20

    ちなみに、十字キーの上下で仲間の状態異常属性やモンスターの蓄積状況を確認可能。ジンオウガは弱点無しですが、他のモンスターには弱点が設定されています。ゲーム好きならウキウキしちゃう要素ですね。

    jsmhwib_21

    お! 数ゲーム間、集中攻撃を行える麻痺が入った!
     


    たたみかけて見事撃破!! 次のターゲットへ!

    jsmhwib_22

    今度はバー揃いで、保障25Gのイャンガルルガ。アイテムの閃光弾が弱点です。

    jsmhwib_23

    うまい具合に攻撃が偏ってまた麻痺が入り……。

    jsmhwib_24

    さらに鬼人薬で攻撃力アップ!

    jsmhwib_25

    OK! 削り切れました!

    jsmhwib_26

    3体目もバー揃いで、保障25Gのボルボロス。弱点は毒と麻痺で、バー揃いモンスターの中で唯一、剥ぎ取りチャンスがひとつ増える「部位破壊」の可能性があります。

    jsmhwib_27

    んはあ~、同時攻撃のエフェクト気持ちええんじゃあ~。

    jsmhwib_28

    ここで強チャンス目!

    jsmhwib_29

    おそらく今のチャンス目で、連続攻撃が狙えるシビレ罠が発動! 残りゲージ1.7本ぐらい! 勝てそう!

    jsmhwib_30

    うぐっ……保障ゲームが切れて……。

    jsmhwib_31

    逃げられてしまいました……。くそー! でもこの「くそー!」って感じ、確かに月下です。

    もう一狩り行こうぜ!

    jsmhwib_32

    さぁ、ぷちBINGOでまた1ライン。

    jsmhwib_33

    サクッとCZへ! リプレイ2連ってそんなに来ないのでなかなか開かないんですが、その分1ラインでも揃えばチャンス。解析によると50%以上期待できるようです。

    jsmhwib_34

    CZ中に中段リプ・リプ・ベルのチャンス目!

    jsmhwib_35

    競り合いが優勢でそのまま撃破! 持ち玉で繋がりました!

    jsmhwib_36

    今度のATも初戦はジンオウガ!

    jsmhwib_37

    バーが揃ってタル爆弾! 大ダメージを与えます!!

    jsmhwib_38

    さらに一定ゲーム数、追加ダメージを与え続ける毒! 余裕をたっぷり残して撃破!

    jsmhwib_39

    待機中の強チャンス目で一気に仲間2人!

    jsmhwib_40

    そして、大好機到来! 保障50Gのリオレイア希少種!!
    勝てばボーナスストック確定 + 約50% or 約75%でストック獲得がループする「剥ぎ取りチャンスG」です!

    jsmhwib_41

    レイア希少種の弱点、麻痺がブッ刺さる! いけーッ!!

    jsmhwib_42

    んぐっ、残りゲージわずかで仲間がダウン! 際どい戦いを……!

    jsmhwib_43

    制せず……!!
    お、惜しい……! 惜し過ぎる……! この手に汗握る狩りの感覚、まさしく月下……!

    剥ぎ取りチャンスGを逃したが……!

    jsmhwib_44

    諦めずに打ち込んでいくと、BINGO高確率状態に。滞在中はリプレイ単発でもマスが開きます。

    jsmhwib_45

    高確が仕事して、また1ライン揃い……。

    jsmhwib_47

    導蟲誘導中に強チェリー! どっちも刺さってなかったら泣きます!

    jsmhwib_48

    モンスター発見! 前兆の強さからしてBINGOが契機と予想。ただ、そうだとすると、本前兆中のレア役ってどういう抽選になるんでしょうね。解析が気になります。

    jsmhwib_49

    練気はまた緑止まりでしたが、赤文字が出て難なく撃破! さっきの強チェリーのおかげって線がなくはない……かも? とにかくAT突入です! 追加3k入って、総投資15k!

    jsmhwib_50

    ジンオウガ! 今日はよく遭いますね。

    jsmhwib_51

    仲間全員が転倒属性。これならきっとすぐに溜まって……。

    jsmhwib_52

    転ばせた! よーし、いいぞ!

    jsmhwib_53

    保障ゲーム数を使い切り、終了のピンチで連続攻撃チャンスの落とし穴! 月下でもこういう展開が一番燃えた気がします。落とし穴が効いて初戦突破!

    jsmhwib_54

    2体目、保障40Gのディノバルド! ゲームでは得意な相手だったので勝てるはず!

    jsmhwib_55

    弱チェリーを引いて……。

    jsmhwib_56

    鬼人薬で無事、削り切りました!

    jsmhwib_57

    おっと、3体目がまたジンオウガ! お前さんさっき討伐されたのを忘れたのかい?

    jsmhwib_58

    うおおおお! 部位破壊キターーー!!! 勝てばストックのチャンス!

    jsmhwib_59

    勝ったァ!!! さては捲れる流れですね?

    jsmhwib_60

    しーーーん……。銀の剥ぎ取りはハズレでした。こうなったら普通に狩り続けるのみ!

    jsmhwib_61

    4体目、保障50Gのティガレックス! 弱点は閃光弾と転倒!

    jsmhwib_62

    ティガを得意とするオレンジ色の名前の仲間が2人もいて、すんなり撃破!

    jsmhwib_63

    5体目、保障50Gのウラガンキン! 弱点は毒と麻痺と爆弾!

    jsmhwib_64

    おお、コンボミッション発生! AT中はすべてが小役ゲーですがここは特に重要!

    jsmhwib_65

    タイミングよく2ゲーム連続でベルを引いて……!

    jsmhwib_66

    大ダメージ、さらに転倒!! このあと弱点のタル爆弾も炸裂して撃破! いつの間にか枚数も結構出ています!

    jsmhwib_67

    どんどん行きましょう! 6体目、保障25Gのボルボロス!

    jsmhwib_68

    あっ……。するっと逃げられて、終了してしまいました……。でも1000枚獲得で、即ヤメすれば捲り。今作のゲーム数解除は最深の999G以外不明ですが、月下にはモードによる短縮があったので、念のため少し回してみましょう。

    jsmhwib_70

    スイカとか引きましたが特に何も無し。最新の情報によると、AT中のバー揃いモンスターの単発後だけ、128Gが狙い目となるようです。

    さて、初当たりは悪くない気がしますが、示唆画面などの確定情報がまだ出ていませんので、いつも通り深追いせず、浮いたところでヤメておきます。投資15k、回収17kでした!

    肉焼き晩酌タイムで感想タイム

    jsmhwib_71

    上手に焼けましたー! モンハンと言えばやっぱり肉。あらゆるお肉のミックスグリルです。

    jsmhwib_72

    そして回復薬! じゃなかったビール!

    豪快にガツガツグビグビやりつつ、『パチスロ モンスターハンターワールド:アイスボーンTM』の感想です。通常時は常にぷちBINGOが見えていて、リプレイ2連が滅多に来ないので、ちょっと無理ゲー感が漂っているかもしれません。今回はたまたま1ライン揃いからよく入ってくれましたが、レア役でもちゃんと高確移行やCZが抽選されているので、BINGOはあくまで初当たり経路の一つと思ったほうが精神衛生上良さそうですね。

    AT中はまさに月下の再来! ネット上に「惜しいところで逃がす悔しさも含めて月下っぽい」的な書き込みがありましたが、その通りだと思います。それがあるからこそ、際どいところで削り切れた時の喜びもあるんですよね。まだ見ていない要素がたくさんありそうなので、今後も探索と狩猟をしていきたいと思います!

    弱スイカ
    【プロフィール】
    都内在住のライター。初代『CRサムライチャンプルー』でパチンコの面白さを知り、その後パチスロも習得。一時期は『エヴァ魂の軌跡』の天井狙いで手堅く稼いでいたが、今では養分打ちがすっかり板についた。好きな演出は赤セリフ全般。2020年「ブラクラ2」にて万枚童貞卒業!

    (C)CAPCOM CO., LTD. ALL RIGHTS RESERVED.

| TOP |