6月5日、ミズホの新台『SLOTメイドインアビス』がホールに登場した。かわいらしい絵柄と残酷な世界観のミスマッチなどで人気を得たアニメが、初めて遊技機とタイアップ。気になる演出は、どんな仕上がりなのだろうか。
SLOTメイドインアビス
少しスペック情報を追加しています https://t.co/zSo53IBi2H初当たりは1/287~1/212
千円ベースは約36G
コイン単価は2.5円程度とマイルドなスペックに仕上がっているようです #メイドインアビス #スロット #新台情報 https://t.co/ni2qHBZziz pic.twitter.com/qEaZKY9n6u
— すろまに (@slotmania77777) April 3, 2023
一番の注目ポイントはAT突入時の選択で安定 or 波乱をユーザーの任意で選択できる点。安定は平均約330枚、波乱成功は平均559枚と大きく変化するので序盤はとりあえずATに入れて出玉を作り、ある程度出玉ができたら波乱といった選択も可能ですね。
天井も700Gと浅めでコイン単価は波乱を選択し続けても2.8円なのでAT機の中では比較的マイルドな部類。遊びやすさを重視したスペックですね。
出典:ちょんぼりすた
ベース約35.9G、AT純増1.8 or 2.8枚の6.5号機。通常時は自力恩恵獲得ゾーン「奈落の探索域」や、2種類のCZからATを目指す。ATは「旅の左手、最果ての右手」から始まり、「アビスへの旅立ち」(安定)を選べば普通のメインATに突入。もう一つの「アビスチャレンジ」(波乱)を選んで成功(期待度約60%)すると、「超探索チャンス」付きのATとなり、期待枚数が331枚から559枚にアップ。だが、失敗すると容赦なく通常時に戻される。
ATは「笛の導き」で初期ポイントを決定。1セットは純増約1.8枚×10Gの「ストーリーパート」、純増約2.8枚×30G+αの「冒険パート」、継続か否かを決める4Gの「ジャッジパート」で構成。ジャッジまでに1000ポイント貯めれば継続確定、990ポイント以下なら、獲得ポイントと成立役によって継続抽選が行われる。
ATを10セット継続して「深界五層」をクリアすると「最終決戦」が発生。勝利するとエンディングを経由し、最大継続率98.8%の上位AT「ラストダイブ」に突入する。
初当たりは1/287.2~1/212.6と軽めで、天井も700G+α(恩恵はAT獲得)と浅い。設定1のコイン単価は、AT選択で「アビスチャレンジ」(波乱)を選び続けても2.8円、「アビスへの旅立ち」(安定)なら2.5円とされている。
原作のハードな展開とは異なり、かなりマイルドなスペックという印象だが、初打ちしたユーザーの手ごたえは? 導入直後の評価・感想・実戦報告を見ていきたい。
メイドインアビス、初打ち、
これ通常時、何で抽選してんの、、? pic.twitter.com/0Rld6eOGGN— 6択のワタリ (@watari2020) June 5, 2023
久々のかどおつ
今日はメイドインアビス初打ちしてきました。
初当たり3回目にしてアビスチャレンジ通して一撃2200枚ほど出ました。
通常時レア役が全然仕事しなくてかなり途中焦りましたが、何とかプラスにできて良かったです。
上位AT入ったのに即落ちしたのだけショック+19k pic.twitter.com/B6rM24SDem
— ぺかまる (@marumiko812) June 5, 2023
メイドインアビス
4200ゲームぐらい
投資15本
回収44本通常時があまりにも苦痛
レア役CZ突入率の解析欲しい
アビスチャレンジは右一択で4/5成功
AT継続かけた戦いはかなりキツめ
ATにポイント獲得の強弱ありそう
ATは個人的に好きで面白かった。純増低いけど思ったより枚数伸びる。— ს ゃ ೬'' (@syado_grbl) June 5, 2023
通常時は「何で抽選しているのかわからない」とか「レア役が仕事しない」、「あまりにも苦痛」などと言われている。自力恩恵獲得ゾーン「奈落の探索域」や規定ゲーム数消化、レア役間ハマりやCZ失敗時の一部で点灯する「アビスメーター」など、CZ突入ルートが複数あるので、レア役からのCZ期待度は低めに抑えられているのかもしれない。
(∩゚∀゚)∩トラ衛門だよ!
新台のメイドインアビス打ってきたよ!
継続確定の後の無駄引き感が凄い。
継続しなかった場合に継続に書き換えてくれる笛?、やっぱ1000まで行かなかったらアウトかぁ…いや、そうじゃなかったら強すぎる感はあるんだけどさぁ…#メイドインアビス pic.twitter.com/ElPnUvSNOv— トラ衛門 (@x1y1ewxQdBa2QV3) June 5, 2023
#メイドインアビス
ATの継続ジャッジがつまんないわ。
いきなり次回予告から始まったこともあったから突入時に抽選がメインなんだろうけども14枚ベルとか引けないよ、そんなん。— トラ衛門 (@x1y1ewxQdBa2QV3) June 5, 2023
311: 2023/06/05(月) 21:54
ポイント900くらい貯めてそっから更に引きを要求してくるのきつすぎんか?316: 2023/06/05(月) 22:23
>>311
それな
一応、リプレイとかでも継続抽選してるらしいけど
8枚ベル3回とかだけならなんも可能性ねぇな…って331: 2023/06/05(月) 23:06
AT継続後のシナリオとエピソード中の引き損が凄くてもう打ちたいとは思えない…設定56だったからか弱レア役からでもcz軽くて通常時はそこそこ良かっただけに残念334: 2023/06/05(月) 23:17
とりあえず天井行って右選んで紫笛で気合いで4層後半まだ行ったけどエンディング見せる気ないだろこれw
まずアビス突破しても550枚も出ない、
白笛でもレア役や白笛ベル引かないと話にならない
んで1000P取れなかったら少ないG数でレア役か白笛ベル引かないと継続の抽選すらないとかヤバイでしょ
出典:スロログ|パチンコ・スロットまとめ
ATはジャッジまでに1000ポイント貯めれば継続確定。だが、ポイント未達の場合は、わずか4Gという短い区間で14枚ベル or レア役を引かないと、まともに継続抽選を受けられないようだ。「継続ジャッジがつまらない」や「きつすぎる」などと批判されている。また、1000ポイント貯めて継続確定しても、その後の抽選が不明で、「無駄引き感がすごい」といった類の声が散見された。さらに……。
メイドインアビス初打ち終わり
CZのデキレ感とATの継続バトルの無理ゲー感やばすぎる
超探掘チャンスでストックいっぱいとるゲー
択当て要素モリモリなのはまじ最高 pic.twitter.com/hEEToX4PS2— とりー (@indyindyindy) June 5, 2023
メイドインアビスのスロット
1回だけ1100枚くらい出したけど
・最初に貰える超探窟チャンスで小役継続して呪い避けの籠4個入手
・探窟チャンスでブレイズリープとってリプとって超探窟チャンスとれた
・ライザ3択成功
・リコ汁とって次にpt200×2でptMAX
って感じ
引き良くなきゃやってられんってなった— HrKa (@Hr_4_u) June 5, 2023
308:2023/06/05(月) 21:42
アルドノア・ゼロよりは流石に上かなぁ353:2023/06/06(火) 00:18
アルドノアはまだ無理ゲーなエスパーやらされて権利はあるから良心的
アビスはレア役か白笛ベルっていう軽くはない子を引かないとそもそも権利が貰えないから糞
しかも僅か4Gの間に引いて33%?50%?バッカじゃねーのって354: 2023/06/06(火) 00:25
とんでもない引き強に試打させたんじゃないってぐらい無理ゲー
高設定でやっとスロになるレベル
出典:スロログ|パチンコ・スロットまとめ
択当ての自力要素が強過ぎた「アルドノア・ゼロ」が引き合いに出されたり、「とんでもない引き強に試打させたのでは」と言われたりと、「無理ゲー」との声が多い。「呪い除けの籠」(セットストック)をたくさん取らないと、ATを長く伸ばすのは難しいようだ。
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【エレコ】初タイアップ! 『SLOTアルドノア・ゼロ』の実戦報告まとめ
ラストダイブ中😎😎 pic.twitter.com/FuqmwmFXG3
— 風間翔 (@SyoKazama) June 6, 2023
211: 2023/06/05(月) 14:18
それにしてもラストダイブがマジでつまらん
運良く2回ラストダイブやれたけどホントつまらん
これだとエウレカのパクりでしかないしSAOみたいな感じにはできなかったんだろうか…243: 2023/06/05(月) 17:16
ラストダイブがストレスだけでつまらんのはもったいないよなぁ
ラストダイブ無しで高継続のボスバトル延々繰り返すだけとかの方が良かった気がするわ
ベース増やす前に瞬○されてストレスになる事もあるだろうし
何故あんなやっつけ仕事みたいな事してしまったのか254: 2023/06/05(月) 18:29
>>243
普通にモンスター討伐で良かったよな
食材が出たら継続みたいな感じで
出典:鈴木さん速報
上位ATで大量獲得に期待できるラストダイブも、「ストレスだけでつまらない」とか「ラストダイブ無しでよかった」などと言われている。ここで、原作ファンの声に耳を傾けてみると……。
『メイドインアビス』打ちました
演出がいちいち可愛い、書き下ろしも多くて写真撮りまくりたいくらい。ATが超丁寧に物語を追っててほぼアニメ観てる(度し難い場面は流石にカット)
pt集めもアイテム効果に噛み合う瞬間も結構あったし、3択や継続ジャッジのヒリつきもパチスロしてて楽しかったぜ pic.twitter.com/AKYd5sdapl— ペケ (@pekechan1031) June 5, 2023
メイドインアビス打ち切り✌️ ゴリゴリ低設定8000G近く回したけどイライラポイントありながらも全然苦痛じゃなかった♀️神台とはいかずとも1000枚マイナスにもならなかったし最近の台にしてはかなりマイルドで遊びやすい台でした みんなずっとかわいかった… pic.twitter.com/K7FLPTQnxr
— ちゃんりか (@chanrika_19) June 5, 2023
280:2023/06/05(月) 20:25
>>279
原作ある程度知ってる状態で打ってそれなりに出てる状態でもつまらんって評価してる俺みたいなのもいるけどな
むしろお前はこの台のカタログスペックのどこに魅力感じてるんだよ292:2023/06/05(月) 20:54
>>280
原作大好き&パチンカスな俺でも3時間でお腹いっぱいだった通常時がオースに永久滞在やん?マンガだとさっさと穴降りちゃって設定上もう戻れないからな、あそこ延々は辛いわ
AT中の演出も冒険してる感じ薄いしな、ひたすらぶつ切りで演出来るから
アビスといえば降りるだから、もっと降りてる感欲しかったな一番気になったのが継続確定中やムービー中のレア役の無駄引き感、あれ裏で何か抽選してんの?無駄引き?
出典:鈴木さん速報
ATが丁寧に物語を追っている点や書き下ろしの多さ、キャラのかわいさなどは評価されている。しかし、冒険している感や作品特有の「アビスに降りている感じ」が薄いとの不満も。原作ファンからは賛否両論といったところだろう。
メイドインアビス面白いですね。
・1でも1/138のCZ
・高確っぽい所は意外と行く
・安定か波乱を選べる
・叩きどころあり6の方が数値上CZとATの比率が良いので、CZ関連、もしくは直撃系に差があるのかも。
画面はデフォルト以外が普通に出る気がする(2/5でデフォ以外) https://t.co/NTwXX6tsBh
— イチタケ☕️ (@6gauchitaina) June 5, 2023
メイドインアビス退屈にてかどおわ
出玉スピードも吸い込みもマイルドに感じた
AT権利獲得した後はアビスチャレンジ一択な気がするそんな台
超探窟で小役連しないと戦えない安定選ぶと出玉伸びない気がする
ちょっと時間あるときに打つのはいいかも pic.twitter.com/ZSzQYPkukO
— alfa (@alfa_1101) June 5, 2023
230: 2023/06/05(月) 16:03
勝負縛りすればそこそこ打てるねこれ
超探窟5個乗せて事故ったわ232: 2023/06/05(月) 16:19
それな
低設定は勝負すれば他の博打台になってくれる
勝負しないと波も無くひたすら5000枚吸込むSAOみたいな無理糞ゴミ産廃台になる
割同じでも、ただ為す術もなく死ぬか博打するか選べるだけ低設定はマシな部類
出典:さるじゃぐ
本機の目玉要素の一つである、ATを「アビスへの旅立ち」(安定)or「アビスチャレンジ」(波乱)で選べる点はなかなか好評。コイン単価は低めだが、「低設定でも波乱ならワンチャンある」という期待感があるようだ。
残念ながら通常時もATも評価が高いとは言い難い『SLOTメイドインアビス』。引きを要求される場面が多いので、自力ゲーが好きなユーザーにはとことん刺さるかもしれない。