【パチスロ新台】6.5号機「メイドインアビス」の評価・感想・実戦報告まとめ

2023/06/08

パチスロ速報

  • mia650608
    6月5日、ミズホの新台『SLOTメイドインアビス』がホールに登場した。かわいらしい絵柄と残酷な世界観のミスマッチなどで人気を得たアニメが、初めて遊技機とタイアップ。気になる演出は、どんな仕上がりなのだろうか。

    6.5号機スロット『SLOTメイドインアビス』スペック

    一番の注目ポイントはAT突入時の選択で安定 or 波乱をユーザーの任意で選択できる点。安定は平均約330枚、波乱成功は平均559枚と大きく変化するので序盤はとりあえずATに入れて出玉を作り、ある程度出玉ができたら波乱といった選択も可能ですね。

    天井も700Gと浅めでコイン単価は波乱を選択し続けても2.8円なのでAT機の中では比較的マイルドな部類。遊びやすさを重視したスペックですね。

    出典:ちょんぼりすた
    ベース約35.9G、AT純増1.8 or 2.8枚の6.5号機。通常時は自力恩恵獲得ゾーン「奈落の探索域」や、2種類のCZからATを目指す。ATは「旅の左手、最果ての右手」から始まり、「アビスへの旅立ち」(安定)を選べば普通のメインATに突入。もう一つの「アビスチャレンジ」(波乱)を選んで成功(期待度約60%)すると、「超探索チャンス」付きのATとなり、期待枚数が331枚から559枚にアップ。だが、失敗すると容赦なく通常時に戻される。

    ATは「笛の導き」で初期ポイントを決定。1セットは純増約1.8枚×10Gの「ストーリーパート」、純増約2.8枚×30G+αの「冒険パート」、継続か否かを決める4Gの「ジャッジパート」で構成。ジャッジまでに1000ポイント貯めれば継続確定、990ポイント以下なら、獲得ポイントと成立役によって継続抽選が行われる。

    ATを10セット継続して「深界五層」をクリアすると「最終決戦」が発生。勝利するとエンディングを経由し、最大継続率98.8%の上位AT「ラストダイブ」に突入する。

    初当たりは1/287.2~1/212.6と軽めで、天井も700G+α(恩恵はAT獲得)と浅い。設定1のコイン単価は、AT選択で「アビスチャレンジ」(波乱)を選び続けても2.8円、「アビスへの旅立ち」(安定)なら2.5円とされている。

    原作のハードな展開とは異なり、かなりマイルドなスペックという印象だが、初打ちしたユーザーの手ごたえは? 導入直後の評価・感想・実戦報告を見ていきたい。

    通常時が低評価……


    通常時は「何で抽選しているのかわからない」とか「レア役が仕事しない」、「あまりにも苦痛」などと言われている。自力恩恵獲得ゾーン「奈落の探索域」や規定ゲーム数消化、レア役間ハマりやCZ失敗時の一部で点灯する「アビスメーター」など、CZ突入ルートが複数あるので、レア役からのCZ期待度は低めに抑えられているのかもしれない。

    AT継続の仕様に不満

    311: 2023/06/05(月) 21:54
    ポイント900くらい貯めてそっから更に引きを要求してくるのきつすぎんか?

    316: 2023/06/05(月) 22:23
    >>311
    それな
    一応、リプレイとかでも継続抽選してるらしいけど
    8枚ベル3回とかだけならなんも可能性ねぇな…って

    331: 2023/06/05(月) 23:06
    AT継続後のシナリオとエピソード中の引き損が凄くてもう打ちたいとは思えない…設定56だったからか弱レア役からでもcz軽くて通常時はそこそこ良かっただけに残念

    334: 2023/06/05(月) 23:17
    とりあえず天井行って右選んで紫笛で気合いで4層後半まだ行ったけどエンディング見せる気ないだろこれw
    まずアビス突破しても550枚も出ない、
    白笛でもレア役や白笛ベル引かないと話にならない
    んで1000P取れなかったら少ないG数でレア役か白笛ベル引かないと継続の抽選すらないとかヤバイでしょ

    出典:スロログ|パチンコ・スロットまとめ
    ATはジャッジまでに1000ポイント貯めれば継続確定。だが、ポイント未達の場合は、わずか4Gという短い区間で14枚ベル or レア役を引かないと、まともに継続抽選を受けられないようだ。「継続ジャッジがつまらない」や「きつすぎる」などと批判されている。また、1000ポイント貯めて継続確定しても、その後の抽選が不明で、「無駄引き感がすごい」といった類の声が散見された。さらに……。

    引きが要求され過ぎる

    308:2023/06/05(月) 21:42
    アルドノア・ゼロよりは流石に上かなぁ

    353:2023/06/06(火) 00:18
    アルドノアはまだ無理ゲーなエスパーやらされて権利はあるから良心的
    アビスはレア役か白笛ベルっていう軽くはない子を引かないとそもそも権利が貰えないから糞
    しかも僅か4Gの間に引いて33%?50%?バッカじゃねーのって

    354: 2023/06/06(火) 00:25
    とんでもない引き強に試打させたんじゃないってぐらい無理ゲー
    高設定でやっとスロになるレベル

    出典:スロログ|パチンコ・スロットまとめ
    択当ての自力要素が強過ぎた「アルドノア・ゼロ」が引き合いに出されたり、「とんでもない引き強に試打させたのでは」と言われたりと、「無理ゲー」との声が多い。「呪い除けの籠」(セットストック)をたくさん取らないと、ATを長く伸ばすのは難しいようだ。

    ■□関連記事□■
    【エレコ】初タイアップ! 『SLOTアルドノア・ゼロ』の実戦報告まとめ

    肝心のラストダイブも……

    211: 2023/06/05(月) 14:18
    それにしてもラストダイブがマジでつまらん
    運良く2回ラストダイブやれたけどホントつまらん
    これだとエウレカのパクりでしかないしSAOみたいな感じにはできなかったんだろうか…

    243: 2023/06/05(月) 17:16
    ラストダイブがストレスだけでつまらんのはもったいないよなぁ
    ラストダイブ無しで高継続のボスバトル延々繰り返すだけとかの方が良かった気がするわ
    ベース増やす前に瞬○されてストレスになる事もあるだろうし
    何故あんなやっつけ仕事みたいな事してしまったのか

    254: 2023/06/05(月) 18:29
    >>243
    普通にモンスター討伐で良かったよな
    食材が出たら継続みたいな感じで

    出典:鈴木さん速報
    上位ATで大量獲得に期待できるラストダイブも、「ストレスだけでつまらない」とか「ラストダイブ無しでよかった」などと言われている。ここで、原作ファンの声に耳を傾けてみると……。

    原作ファンの声

    280:2023/06/05(月) 20:25
    >>279
    原作ある程度知ってる状態で打ってそれなりに出てる状態でもつまらんって評価してる俺みたいなのもいるけどな
    むしろお前はこの台のカタログスペックのどこに魅力感じてるんだよ

    292:2023/06/05(月) 20:54
    >>280
    原作大好き&パチンカスな俺でも3時間でお腹いっぱいだった

    通常時がオースに永久滞在やん?マンガだとさっさと穴降りちゃって設定上もう戻れないからな、あそこ延々は辛いわ
    AT中の演出も冒険してる感じ薄いしな、ひたすらぶつ切りで演出来るから
    アビスといえば降りるだから、もっと降りてる感欲しかったな

    一番気になったのが継続確定中やムービー中のレア役の無駄引き感、あれ裏で何か抽選してんの?無駄引き?

    出典:鈴木さん速報
    ATが丁寧に物語を追っている点や書き下ろしの多さ、キャラのかわいさなどは評価されている。しかし、冒険している感や作品特有の「アビスに降りている感じ」が薄いとの不満も。原作ファンからは賛否両論といったところだろう。

    ATを安定と波乱で選べるのは良い

    230: 2023/06/05(月) 16:03
    勝負縛りすればそこそこ打てるねこれ
    超探窟5個乗せて事故ったわ

    232: 2023/06/05(月) 16:19
    それな
    低設定は勝負すれば他の博打台になってくれる
    勝負しないと波も無くひたすら5000枚吸込むSAOみたいな無理糞ゴミ産廃台になる
    割同じでも、ただ為す術もなく死ぬか博打するか選べるだけ低設定はマシな部類

    出典:さるじゃぐ
    本機の目玉要素の一つである、ATを「アビスへの旅立ち」(安定)or「アビスチャレンジ」(波乱)で選べる点はなかなか好評。コイン単価は低めだが、「低設定でも波乱ならワンチャンある」という期待感があるようだ。

     

    残念ながら通常時もATも評価が高いとは言い難い『SLOTメイドインアビス』。引きを要求される場面が多いので、自力ゲーが好きなユーザーにはとことん刺さるかもしれない。

    TOP:YouTube

| TOP |