【パチスロ新台】『スマスロモンキーターンV』の評価・感想・実戦報告まとめ

2023/12/09

パチスロ速報

  • mktn5ss1209
    12月4日、山佐の新台『スマスロモンキーターンV』がホールデビュー。前作の6号機『パチスロ モンキーターンIV』も初代継承のゲーム性という謳い文句だったが、今作もやはり初代の遺伝子を色濃く受け継いでいるらしい。

    スマスロ「モンキーターン5」スペック

    通常時は毎ゲーム激走ポイントを貯めて「優出モード」を目指すゲーム性で、特化ゾーン「激走チャージ」で一気にポイントを貯めることも可能だ。
    CZは「超抜チャレンジ」と「グランドスラムチャレンジ」の2種類があり、前者は成功でAT突入、後者は成功=グランドスラム達成が濃厚となる。
    AT「SGラッシュ」は純増約2.5枚/G、14種類のシナリオで各セットの継続率を管理。AT中はレア役で上乗せ抽選がおこなわれるほか、新要素の「ぶっちぎりバトル」勝利でも上乗せなどの報酬を獲得可能。純増約4枚/Gの上位AT「青島SG」はループ率約83%(Vストック込み)で、青島が負けない限りATが継続する。

    出典:DMMぱちタウン
    ベース約32G、純増約2.5 or 4.0枚のスマスロ。通常時は「激走ポイント」を溜め、111ptの倍数で周期抽選。レア役では自力CZ「超抜チャレンジ」やポイント高確の「激走チャージ」の抽選が行われる。激走チャージ中にレア役を引くと、AT当選時に発動するEXアイテム獲得のチャンス。

    AT「SGラッシュ」は純増約2.5枚×1セット40G+αのシナリオ管理。8セット継続してグランドスラムを達成すると、継続率管理の「エキシビジョンレース」を経て、上位AT突入を賭けた「青島VS波多野」に発展。上位AT「青島SG」は純増が約4.0枚にアップし、継続率はVストック込みで約83%となっている。

    初代モンキーターンと比べると、通常時はゲーム数がポイントに変わり、SGラッシュがシナリオ管理なのはそのままで青島をメインに据えた上位ATが追加されたが、初打ちしたユーザーの手ごたえは? 導入直後の評価・感想・実戦報告を見ていきたい。

    弱レア役が仕事するのが高評価

    神台。久々に今後も打ちたいと思える台でした。 通常時があまりストレス感じず苦行感が無い。 弱レア役がちゃんと働いてくれるのも好印象。 グランドスラム達成でも上位ATのチャンスが貰えるので、設定差の無いシナリオ次第で低設定でも夢のある台。
    2023/12/06

    最近のスマスロの中ではずば抜けて楽しく打てる台。 弱レア役が空気にならず仕事をしてくれる。 シナリオ悪くてもゲーム数で上乗せ頑張って 出玉出すことも出来るから希望を持てる。
    2023/12/05

    出典:DMMぱちタウン
    「弱レア役がちゃんと仕事する」という声が非常に多かった。そのおかげで通常時が苦行にならず、ATは良いシナリオが選ばれなくても弱レア役でゲーム数を伸ばしていけるらしい。「初代を良い意味で進化させている」や「久々に今後も打ちたいと思える台」など、かなり高い評価を得ているようだ。一方で……。

    周期でハマると……


    ベースは約32Gとかなり低いので、最深の6周期まで連れていかれると投資は嵩む。また、ポイント制となったことでチャンスまでの投資額が読みにくいといった声もあるようだ。さらに……。
     

    2023年12月6日
    演出なんかは面白かったかな。
    みんなが言う様に、2周期超えたらゲボ吐く感じになりそう。
    ガラガラ抽選のやつがそれなりに出てくるのがよかった。
    あとライバルモードがよく解らないんだけれど、
    周期毎の抽選で何れのライバルモードにも当選しないもあるのかな。
    550から3連続で蒲生ヘルメットきたけれども。

    2023年12月6日
    ハマらなければ結構面白い。
    3周期超えたら負ける。

    出典:ちょんぼりすた
    2周期以内のAT当選期待度は約64%とされているが、そこを超えてしまうと辛くなってくるらしい。ちなみに、高設定は3周期までに当たることが多いと言われている。

    上位AT「青島SG」の感想


    上位AT「青島SG」の出玉性能はかなり強力。「イケイケ感があって楽しい」とか「めっちゃ強い」と高評価。だが、たとえ上位を引けなくても……。
     

    696: 2023/12/04(月) 22:38
    とにかく意地でも青島までいく
    そして青島でぶち抜く
    勝利条件がこれしかないパチンコの方が簡単
    ミミズで落ちていく台がほとんどだな

    703: 2023/12/04(月) 22:49
    青島も言うほど強く無いぞ、純増が上がるだけで
    GSでも差枚切れでもなく謎に通常から1回行ったな。700枚くらいだった

    712: 2023/12/04(月) 23:31
    枠が無駄に光過ぎ
    10G乗せで振動要らない
    リールブルも振動要らない
    ペラ2択外して1枚は酷い
    6000回して不満はこれぐらい
    上位待ちでも無いし打てるスマスロだと思う

    出典:スロログ|パチンコ・スロットまとめ
    通常ATでも何とかなるらしい。上位が強過ぎてバランスが崩れている台もある中、「打てるスマスロ」と評価する声も。演出面では、無駄な光や振動にこそ苦言が呈されているが、シリーズお馴染みの演出も残されており、ファンを喜ばせているようだ。

    モンキーターン5で一撃万枚!?


    通常ATでも何とかなると言われながらも、やはり上位のポテンシャルは抜群のようで、導入直後から万枚報告が多数。一撃で万枚オーバーや、ほぼコンプリートという偉業も見受けられた。

    ぶっちぎりバトルが高評価

    ほとんどAT中しか打ってないので通常時は分からないのですが…
    AT中は文句なく面白かったです
    もちろん、展開が良くコインが出たのもありますが、やはり追加されたぶっちぎりバトルが面白い

    榎木さんでも勝てるゲーム性だったり連旋だったりとやれてる時の自力感はサイコーです
    また、ぶっちぎりバトルの当選契機も弱チェリーがメインなので、ちょこちょこ当選してくれるのも嬉しい!

    出典:かめとうさぎのパチスロブログ
    AT中に自力上乗せを抽選する「ぶっちぎりバトル」も好評。バトルにはそこそこ入りやすく、小役の引き次第では強敵でも勝てるゲーム性で、演出も良いと評価されている。

     

    最近のスマスロ新台の中ではポジティブな感想がかなり多かった「モンキーターン5」。山佐としては久しぶりのヒット機種になりそうな雰囲気である。

    TOP:YouTube

| TOP |