【パチスロ新台】『スマスロ バイオハザードヴィレッジ』の評価・感想・実戦報告まとめ

2024/01/11

パチスロ速報

  • bhv240111
    1月9日、アデリオンのパチスロ新台『スマスロ バイオハザードヴィレッジ』がホールに登場した。バイオのスマスロと言えば、昨年夏にサミーから「バイオヴェンデッタ」がリリースされたばかりだが、こちらは6号機時代の人気機種「バイオ7」の系譜となっている。

    『スマスロ バイオハザードヴィレッジ』スペック

    通常時はゲーム数消化やレア役契機のCZ「パニックゾーン」成功で「クライマックスバトル」へ突入。1戦勝利でATとなる「クライマックスバトル」は15Gの前半と7Gの後半で構成され、ボスキャラ対応のレア役を引けばAT当選確定。前半で対応役以外のレア役を引いた場合、レアパワー(全レア役が対応役)獲得抽選がおこなわれる。
    AT「ハザードラッシュ」は純増約2.5枚/Gのゲーム数管理型。初期ゲーム数は「シューティングアタック」で決定する。AT中はゲーム数上乗せ・増殖・特化ゾーンなど、多彩な上乗せ契機が存在。エンディング後は引き戻し期待度約55%の引き戻しゾーン「クライマックス7」へ突入する。

    出典:DMMぱちタウン
    ベース約32.9G(設定1推定値)、純増約2.5枚のAT機。6号機のなかで高い評価を得た『パチスロ バイオハザード7 レジデント イービル』の後続機で、基本的なゲーム性は踏襲している。

    通常時は規定ゲーム数の消化やレア役の一部で突入する自力CZ「パニックゾーン」から「クライマックスバトル」を目指す。クライマックスバトルは前半のエピソードで敵の弱点役を引けばAT確定、後半はハズレを含む全役でATを抽選。

    AT「ハザードラッシュ」は平均+100Gの「シューティングアタック」で初期ゲーム数を決定。消化中はゲーム数を増殖させる「バイオチャンス」や連続で上乗せする「ナイトオブファイア」を目指す。AT終了時の一部やエンディング後には「パンデミックチャンス」に移行し、期待度約55%で引き戻し抽選が行われる。

    コイン単価は約3.3円なので波の荒さはバランス型と見られるが、初打ちしたユーザーの手ごたえは? 導入直後の評価・感想・実戦報告を見ていこう。

    前作「バイオ7」からの継承点と改善点

    296: 2024/01/10(水) 00:23
    良かった所は結構ゲーム数が減算しない場面があるところかな
    これはマジで良かった

    出典:鈴木さん速報
    前作のファンからは「さすが正当後続機、音が良い」や「前作をスタイリッシュにした感じで面白かった」などの声があがっている。通常時にレア役からのCZでも当たるようになった点や、AT中にゲーム数が減算しない場面がいくつかある点も喜ばれているようだ。しかし……。

    前作よりコイン持ちが悪い

    181: 2024/01/09(火) 17:30
    コイン持ち悪いAT全然おもろくないし枚数増えない7を打ってるような感じ
    変にレア役でも当たるようにしたからそのぶんの割りを食ってゴミクソ台になってしまってる
    二度と打たないわ

    182: 2024/01/09(火) 17:32
    CBに前半パートつけちゃったから7ゲームの期待度が下がってるのがなんだかなあ

    187: 2024/01/09(火) 18:14
    ポイント集めがなくなって通常が虚無
    CZ当選までモードが落ちないなんてこともないからマジで虚無

    ただヨソモノヨソモノ連呼される

    229: 2024/01/09(火) 20:47
    通常のコイン持ちがキツ過ぎるしパニックゾーン全然通らん(0/5)しでダメだわ、、、
    マジで通常の暇つぶしと失敗後のプッシュ確認でモード示唆みるためだけみたいな感じだなぁ

    出典:鈴木さん速報
    通常時のコイン持ちは、バイオ7の約50Gから約32.9Gに大幅ダウン。その分AT初当たり確率は軽くなっているのだが、7を打ち込んだユーザーからは「通常時のコイン持ちがキツ過ぎる」といった声が目立つ。通常時がポイント集めでなくレア役でも当たるようになった点や、クライマックスバトルの仕様が変わった点も、一部では歓迎されていないようだ。

    そして、他にも変わった点はいくつかあり……。

    「バイオヴィレッジ」のATは普通に駆け抜ける

    161: 2024/01/09(火) 16:17
    グラフ見てるとやばいな
    やっと入ったATが150枚で終わってるのもある
    500枚以下で終わることが結構あるな
    前作はデキレで勝手にでたけど今作はガチなのかな

    162: 2024/01/09(火) 16:25
    at5回入れたけどほんとに何か引かないと何もなく駆け抜けるよ
    どこまで出来レかどうかは知らんが7よりは自力感あるという打感かな

    出典:スロログ|パチンコ・スロットまとめ
    前作では「ATに入れば500枚ぐらいは取れる」という感覚だったのが、「バイオヴィレッジ」ではあっさり駆け抜け、300枚以下とか150枚で終わることもしばしばあるらしい。ただ、これを「自力感がある」と見る向きもあるようだ。さらに……。

    低純増が低評価……

    269: 2024/01/09(火) 22:59
    ひどすぎる4回中4回準備パートの強レア役で突破確定したけど最高400枚
    せめて2戦突破型のままにしてもうちょっとまともなATやらせろよとしか
    とにかくつまらない高純増だからあのATよかったがこの純増でこのATはなんの希望もない

    271: 2024/01/09(火) 23:07
    そうなんだよな、リゼロタイプでも高純増だから受け入れられてた
    突破式なのにATうんこですぐ終わるのキツすぎる

    278: 2024/01/09(火) 23:28
    直乗せ10gが許されてたのは高純増だったからなんだよな
    強チェ10gとかやられても25枚やし

    出典:スロログ|パチンコ・スロットまとめ
    バイオ7の純増枚数は約5枚だったが、今作では半分の約2.5枚に。前作継承のゲーム性と低純増はあまりマッチしていないようで、「どこで気持ち良くなればいいかわからない」とか「ATに希望が持てない」などと言われている。前作の評価は純増の多さにも支えられていたのだろう。

    ATの駆け抜けもあり、純増も低い「バイオヴィレッジ」。では、どうやって出すのかというと……。

    増殖と追撃が重要

    増殖でしか… 引退したい さん 2024/01/09 火曜日 12:54
    勝てる気が…
    増殖で壊すゲーかな??

    NightofFireという北斗のバトルモードが初回以降常に剛掌派撃たれる的な感じで全然ゲーム数稼げないし、純増2.5だし上位ATもない

    ハイボーク さん 2024/01/09 火曜日 19:51
    同意ですね!
    一撃最高2800枚出しましたが、私の場合は増殖200から300上乗せ何回か繰り返しでなんとかなりました。NightofFireは7回入りましたが、5回は単発または、2セットで終了。頑張ったものでやっと100乗せぐらいでした。クリスCZで強レア役で当ててからのNightofFire最低保証はマジないと思います。(3回同じ現象あり)普通に30増殖でいいです。

    出典:P-WORLD
    上乗せ特化ゾーンの「ナイトオブファイア」そのものは単発もしばしばあるため、ST型特化ゾーンの「追撃」を発生させることが重要となるらしい。また、「増殖」で一気に3桁上乗せできることもあるようだ。それらが上手くかみ合うと……。
     


    一撃で2600枚や4300枚など、なかなかの出玉を叩き出せる模様。

    筐体は不評

    157: 2024/01/09(火) 15:55
    筐体尋常じゃなくだせぇ

    220: 2024/01/09(火) 19:55
    しかし赤筐体だっせえな
    アイスボーン用の白筐体のほうが合うんじゃね
    初めてエイリアンレバー台触った時思い出すわ

    222: 2024/01/09(火) 20:04
    >>220
    パネルクリスなんだから黒にしとけよって思った

    262: 2024/01/09(火) 22:47
    筐体チープになってんのマイナスだよな

    出典:鈴木さん速報
    筐体の赤いカラーリングに不満の声が相次いでいる。原作を知っているほど違和感があるのだろう。ゲーム性に関する部分ではないが、筐体の良し悪しはユーザーのモチベーションに意外と影響するようだ。

     

    仕様変更を喜ぶ声も少なくはないが、バイオ7そのものを期待していたであろうユーザーからは不満の声が多め。それだけ前作の完成度が高かったのかもしれない。

    TOP:YouTube

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