【パチスロ新台】スマスロ「冴えない彼女の育てかた」の評価・感想・実戦報告まとめ

2024/02/11

パチスロ速報

  • lsaekano0211
    2月5日、サボハニ(大都技研ブランド)の新台『スロット 冴えない彼女の育てかた』がホールに登場した。前評判では比較的遊びやすいスペックのスマスロだと目されていたが、ホールではどのような動きを見せたのだろうか?

    スマスロ「冴えカノ」スペック

    通常時はレア役で当選するCZを契機にボーナスを目指すゲーム性で、CZ確率は約1/94(設定1)と遊びやすくなっている。
    CZは5種類あり、開始時に小役入賞でCZ種別の昇格を抽選。上位のCZほどボーナス期待度がアップ。好きなヒロインを選ぶこともできる。
    出玉増加のメインとなる「育てるボーナス」はベルの押し順で報酬を育成。ボーナス中にCZをストックすることもあり、CZとボーナスのループでまとまった出玉獲得にも期待できる。

    出典:DMMぱちタウン
    ベース約35G、純増約3.5枚の擬似ボーナス連チャンタイプ。通常時はレア役でCZを抽選し、CZクリアで擬似ボーナス。CZは全5種類で、「冴えカノチャレンジ」によって決定。通常時の状態は通常・高確の他に「スキップモード」があり、スキップモード滞在中にCZ当選すると期待度の高いものが選ばれやすくなるようだ。

    擬似ボーナスは3種類。「ぷちヒロインボーナス」は約60枚獲得で、上位CZやスキップモードのチャンス。「育てるボーナス」は1セット30枚以上×3セットで、消化中の押し順ベルで報酬パネルを育てていく。「トリプルヒロインボーナス」は期待枚数約1000枚の強フラグとなっている。

    原作は2015年に1期、2017年に2期が放送された人気アニメ。2019年には劇場版アニメも公開され、遊技機タイアップは本機が初。コイン単価は約2.6円と、スマスロの中ではかなりマイルドなスペックだが、初打ちしたユーザーの手ごたえは? 導入直後の評価・感想・実戦報告を見ていこう。

    CZは賛否両論


    CZ間の天井が131G or 320Gと浅く、「ちょっとした暇つぶしに遊びやすい」や「ゲーム性と演出が多彩で楽しい」など、CZを評価する声も聴かれた。だが……。

    233: 2024/02/06(火) 19:23
    ノーマルをうたう疑似ボ台でCZはご法度ってよくわかる台
    ジャグラーがペカってCZはじまって失敗でランプ消えたら怒りこみあげてくるだろ・・・

    239: 2024/02/06(火) 20:02
    ノーマルぽいのが魅力の癖に、レア子役からの当選確率がなんも分からん。
    CZもよく分からん抽選だけどベル、リプレイ含めた小役引くのが重要。だけど小役確率は全部非公開。
    そんなん流行る訳ないやろ。そのうち公開されるだろうけどそれまでに稼働が持つわけ無い。

    出典:鈴木さん速報
    「ノーマル風なのにCZ経由なのは報酬に対して引き伸ばし感が強い」という声や、CZのゲーム性に対する不満の声もあり、賛否両論といったところ。ノーマルっぽさを期待していたユーザーは落胆している様子である。小役の期待度が公開されていない点にも不満が示されていた。しかし……。

    まったり遊べるのは高評価

    設定2以上台(恐らく設定2)を5000Gほど打ち-500枚。通常時はレア役でczに当選するが、通常高確共に強チェリーでの当たりがメインで弱チェスイカはほぼ空気。同じく当たってもプチボーナスはほぼ空気で60枚終了なので、レア役引けなかったりボーナスが偏るときつそう。育てるボーナスとエピソードは押し順ベルとレア役による自力感があって面白いと感じた。AT中はヒキでそれなりに出玉は変わるが、プレミアボーナスを引いても一撃で出せるのは多くて1000〜1500枚程度なので、基本的にはギザギザ挙動をする台。スマスロである意味はないが、まったり遊びたい人にはおすすめ。

    出典:DMMぱちタウン
    ボーナス確率が約1/197.3~1/154.0と軽く、強フラグや超長打待ちでもないらしい。「まったり遊べた」や「本当にマイルド」といった感想が散見されるなど、波の穏やかさは評価されている。ただし……。

    ぷちボーナスに偏るとまったり遊べない……

    46: 2024/02/05(月) 15:53
    ぷちばっかりで無理や

    76: 2024/02/05(月) 17:46
    トリプルからめて1600枚後バケ11連で全呑まれやめ
    バケ天もないなら無理だわ

    101: 2024/02/05(月) 21:20
    直撃でプチボ
    ボナ待機画面チャンス目2回、プチボ
    プチボ中にチャンス目2回、何もなし

    出典:スロログ|パチンコ・スロットまとめ
    獲得約60枚の「ぷちヒロインボーナス」に偏ると地獄を見るらしい。「ダメダメ感が凄い」とか「絶望過ぎる」と青息吐息。まったり遊べるとはとても言い難いマイナスも叩き出している。ちなみに……。
     

    ・育てるボーナス:プチボーナス(終日で2:1程度)
    ・トリプルヒロインボーナス一回(獲得1100枚)
    こんな感じでした。前任者も自分も育てるボーナスでちょいちょい塊を取れてましたので出玉に繋がりました。結局は育てるボーナス中の引きが噛み合うかどうか次第だと思いますが、やれればボーナス一回で5~600枚(エピソード完走からCZ仕留めて上手くやれば1000枚程度は何とか見える。エピソード完走2/10)、ダメで150~200枚って感じで一撃性に偏りすぎず最近の一撃性全振り台にウンザリしていた私としては好感の持てる台でした。

    出典:P-WORLD
    ボーナス比率は判明していないが、推定高設定を打ったユーザーの報告によると、「育てるボーナス」がぷちボーナスの倍程度だったという。設定によって比率が違うのかもしれない。なお、育てるボーナスさえ引けば出玉がついてくるというわけではないようで……。

    エピソードが重要

    ボーナス。
    これが1番ストレスポイント。
    ぷちボーナスはお話になりません
    一応、ぷちボーナス後に50%でスキップモードに居るらしいのでCZ頑張って当てましょう
    育てるボーナスはジャッジゲームでEPを引き当てるしかないです。
    バランスよくパネル育成しても無駄。
    ジャッジ1回で育てたパネルも無に返すので。EP引き当てるしか無いんです。

    出典:ちょんぼりすた
    育てるボーナスのパネルは、上乗せ枚数をちまちま育てても大して出玉には繋がらず、とにかく1セット10G×最大10セット継続の「エピソード」を取ることが重要らしい。
     


    エピソードを引いて上手く伸ばせば、一撃で1627枚も取れたり、3688枚で完走できたりもするようだ。

    原作ファンには高評価

    282: 2024/02/07(水) 05:58
    原作好きだけど作品愛感じれて概ね満足な出来だった
    また打つ

    285: 2024/02/07(水) 06:46
    お前ら文句ばっかり言ってないで
    >>282のような養分を見習え

    出典:鈴木さん速報
    ノーマルっぽさを期待していた原作未視聴勢や、ぷちボーナスに偏ったユーザーからはネガティブな感想も目立ったが、原作ファンにはおおむね好評な様子。「アニメを見返したくなった」とか「作品愛を感じられた」などと喜ばれている。

     

    トータルで見れば、スマスロとしてはまったりとしたスペックに違いないが、バケの偏りやエピソードによってはかなり荒れるようだ。CZ天井が浅いからといって甘く見ないほうがいいかもしれない。

    TOP:YouTube

| TOP |