弱スイカの出玉で晩酌 スマスロ『Lパチスロガールズ&パンツァー 最終章』

2024/02/21

パチスロ速報

  • jslgpla00
    こんにちは、脱・養分を目指す養分系ライターの弱スイカです。2月新台の導入開始日に大雪が降ったかと思ったら、先日はいきなり暖かくなってビックリ。家の近くでは梅の花が咲き始めました。突然花が咲いたのを見ると「チカった!」と思ってしまうのは私だけじゃないはず。

    さて、今回挑戦するのは平和のスマスロ新台『Lパチスロガールズ&パンツァー 最終章』です! 自力小役バトルは継承しつつ、普通のATタイプからST+擬似ボーナスタイプに路線変更。ネット上ではこの点に対する不満の声はあまり出ていなかったようですが、個人的には擬似ボ取れる気がしなくてちょっと不安なんですよね……。まぁとにかく打ってみないことにはわかりません。高設定を打ちたいので、導入台数の多い店に突撃し、実戦スタートです! パンツァー・フォー!

    ■□関連記事□■
    【パチスロ新台】スマスロ「ガルパン 最終章」の評価・感想・実戦報告まとめ

    『Lパチスロガールズ&パンツァー 最終章』実戦開始!

    jslgpla01

    西住殿~、対戦よろしくお願いしますゾ~。

    jslgpla02

    リール下に「7でチャンス」とありますね。これはベルカウンター。最大ベル7回でCZ抽選が行われます。

    jslgpla03

    AT中もベルが重要となるだけに、ベルの成立ラインが複数あるのは良いですね。

    jslgpla04

    アヒルさんチームの演出で双眼鏡! 推しは右の佐々木あけびちゃんです。

    jslgpla05

    CZ前兆の「バーどん底」に移行して……。

    jslgpla06

    指相撲対決に発展!

    jslgpla07

    あっさり勝ちました! 投資2k! 早い!

    jslgpla08

    CZ「ガルパンチャンス」は演出を5種類から選択可能。バトル告知は……。

    jslgpla09

    河嶋先輩のHP1000を削り切れば勝利!

    jslgpla10

    決め技が白文字ではダメそう……。

    jslgpla11

    やっぱりな~。CZ終了画面では必ずボタンをPUSHしましょう。キャラの人数が多いほど次回スルー天井の期待度アップとなるようですね。今はみぽりんのみ。ボタンが軽く光ってくれるので忘れにくいと思います。

    jslgpla12

    力の抜けたフォームで豪速球投げるみぽりん好き。

    jslgpla13

    その後、バーどん底で強チェリー!

    jslgpla14

    CZ取った! と思ったら戦車が通過し……!?

    jslgpla15

    AT期待度の高いCZ「ガルパンレース」! ATが強化される「アナザーウォー」のチャンスでもあります!

    jslgpla16

    ボコ仲間の島田愛里寿ちゃんが勝ったらハズレ、他は全員当たり! みぽりん以外が勝てばアナザーウォーです。

    jslgpla17

    むむむ、青3枚のダメそうなコース構成。

    jslgpla18

    どうだ……? このまま逃げ切れダー様!

    jslgpla19

    ダメか~! CZ終了画面のキャラは2人、スルー天井はまだ遠そう。

    jslgpla20

    本機は弱チェや連続演出失敗で高確移行を抽選、100G消化で必ず昇格。CZ当選まで状態は落ちない親切設計です。

    jslgpla21

    投資12k、連続演出中の強チェでCZ!

    jslgpla22

    最終告知で行ってみましょうかね~。
     


    やったぜ!! マリー様にご満足いただけてAT突入!

    AT「戦車道」突入!

    jslgpla23

    ATはエピソードボーナスからスタート。みんないい子でガルパンおじさん泣いちゃう……。

    jslgpla24

    さぁ行きますよ、戦車道!!

    jslgplas1

    ATのバトルは、
    ・リプレイ以外の小役で「ロックオン」→リプレイを含む小役で撃破→小役を引き続け、4車輌以上撃破で「作戦」発動、ボーナスのチャンス→大将まで撃破したらボーナス確定
    ・ハズレで被弾のピンチ
    となっています。

    ロックオンが一度途切れると、次回ロックオンに撃破数は引き継がれないという点だけは、ちょっと慣れが必要ですね。敵車両が復活するんじゃなくて、元々とんでもない数の敵がいると解釈すれば違和感はないかと。

    jslgplas2

    ベル成立時は、全ナビの時と第一ナビだけの時があって、後者が逆に叩きどころ!
    ・押し順ベルの二択
    ・押し順不問ベル
    の可能性があり……。

    jslgplas3

    第一停止でカットインが出たので不問だった! とか、第二停止で斜めテンパイだから押し順当たった! と、かなり熱くなれました。毎回二択当てろと言われたら無理ゲー感が漂ってきますけど、押し順不問ベルを混ぜてくれているおかげでナビ出現時の成功率が高く、イケイケ感がありますね。

    jslgplas4

    あれよあれよという間に全車輌撃破!

    jslgplas5

    勝利報酬でボーナスゲット! みぽりんの笑顔は世界を救う(確信)。

    jslgpla25

    ボーナス消化中にハズレで味方車輌を獲得!

    jslgpla26

    お、チャンス車輌がありますね。緑は防御力強化! 実戦上、1発は被弾に耐えてくれました。

    jslgpla27

    本機の「通常作戦」は、ボーナスに当選しているか否かの連続演出という位置付けで、連続撃破をサポートするのは「特殊作戦」。ちょっとややこしいですが、特殊作戦はハイチャンス!

    jslgpla28

    うーん、せっかく特殊作戦発動したのに、4車輌じゃ無理だろうな~。

    jslgpla31

    なぬ!? 期待度高めの通常作戦来た! しかし「撃て」も赤だったのにハズレ……。

    jslgpla32

    隊長戦にもつれ込んでしまいました。もうだめだあ……(ヒキ弱特有の絶望の早さ)。

    jslgpla33

    あああああ! 隊長戦中のレア役は勝ち確! 素晴らしい仕様です。

    jslgpla34

    良かった良かった。ん、ボタン……?

    jslgpla35

    Aランクの報酬降臨! ありがとうございます!

    jslgpla36

    赤は100枚、白なら150枚以上、黒バーなら200枚以上となっております。さらに金バーなら上乗せ特化+上位AT突入となるわけですが、まぁ引けませんよね~。

    jslgpla37

    OK、200枚!

    jslgpla38

    さらにボーナス消化中の強チェで味方車輌! 撃破されるときはすぐに撃破されますけど、1車輌の小役連でボーナスまで行く可能性があると考えると結構価値が高いです。さぁ次戦!

    jslgpla39

    惜しい! もう1車輌落とせばボーナス確定でしたが……!

    jslgpla40

    通常作戦が星5でボーナス! さらに……!

    jslgpla41

    3勝目と6勝目のボーナスはAランク以上濃厚のエピソード! マリー様ほんとかわいい。太もも眩し過ぎ。

    jslgpla43

    隊長戦だけでなく、通常作戦のダメそうなやつでもレア役で強制逆転! 4勝目!

    jslgpla44

    むむ、こちらの戦力があんこうチーム+ノーマル3車輌では厳しいか……?

    jslgpla45

    残りがあんこうチームだけになっちゃっても、ロックオンすれば小役連での勝ち筋あり。この点は、弦之助だけになっちゃったらもう復活を祈るしかない(というのは大袈裟ですが)バジ絆より良いかもですね。

    jslgpla46

    おほ~!! 7車輌撃破後のナビ! たまらねえぜ。5勝目!

    jslgpla47

    さらに小役連が続けばボーナスの枚数を上乗せ!

    jslgpla48

    6戦目、この大将戦を勝てばエピソード……!

    jslgpla49

    この大一番で「当て勝つ」発生!! 二択を当てさえすれば勝つんです!

    jslgpla50

    当てたーー!!

    jslgpla51

    Sランク獲得! ということは……!

    jslgpla52

    黒バーで200枚+a獲得! 順調に増えております。

    jslgpla53

    一撃1000枚を突破して、7戦目からの相手は……。

    jslgpla54

    継続高校! あと3勝で上位! 星矢ならもう勝ってそうな画面ですけど自力勝負です(笑)。

    jslgpla55

    だー! サクッと負けました! が、この画面は高設定示唆(弱)……! ここまで初当たりも軽いし、迷わず続行です!

    この台、もしかして高設定……?

    jslgpla56

    AT終了直後の高確は全設定共通のようです。

    jslgpla57

    117GでCZ、今度は耐久告知で!

    jslgpla58

    CZ中も小役を引くほど突破期待度アップ!

    jslgpla59

    ダメか~。

    jslgpla60

    65GのCZ、違和感告知! 何の違和感も無かったです(笑)。

    jslgpla61

    88GのCZ、完全告知発生せず! でもCZは本当に軽い!

    jslgpla62

    と思ったらちょっとハマって、擬似連からのCZが……!

    jslgpla63

    失敗。持ち玉がみるみる飲まれていきます。

    jslgpla64

    お? ジャスト500Gで何も引かず好機!

    jslgpla65

    500G天井でAT濃厚のCZに当選するのは高設定挙動との説がありましてね……! ざわ……ざわ……!
     


    見返しても違和感わからないんですけど、とにかくAT入りました!

    jslgpla66

    斜めテンパイ! 二択正解で隊長撃破!

    jslgpla67

    このみぽりん刺激的過ぎません?

    jslgpla68

    敵の攻撃の演出でもベルが揃うことあるのいいですね~。何なら敵攻撃→左上段バーの時点でちょっと脳汁出ます。

    jslgpla71

    上出来、825枚! ちなみに、この終了画面はデフォルトです。

    jslgpla72

    215G、今度は1発目のCZを突破!

    jslgpla73

    おおお!? AT突入時のエピソードが「留年」以外なのも、何かしらの示唆や恩恵があるかもと言われていますね……。

    jslgpla74

    通常作戦の最終ゲームにて双眼鏡という最高の逆転劇で……!

    jslgpla75

    ファッ!?!? と、取ってしまいました、SSランク……!!

    まさかの上位AT突入!!

    jslgpla76

    上位AT「戦車道 無限軌道」突入!! とんでもないことになりそうな予感!

    jslgpla77

    上位では味方の全車輌がチャンス車輌となります! さらに隊長戦の勝率も優遇されている可能性アリとのこと!

    jslgpla78

    ……はい? いや、勝利濃厚の上位初戦だけ勝ちましたけど、その次で普通に負けましたね……? いや、こんなところでめげていられません!

    jslgpla81

    362Gまで引っ張られましたが、また1発目のCZを突破! このサウナ告知が色々な意味で好きですね。再びATへ!

    jslgpla82

    伸びなかったか~。次いきましょう!

    jslgpla83

    CZ2スルーの後、キュインボコが当たりまして、CZガルパンレース!

    jslgpla84

    うおおおお!? 最終ゲーム赤PUSH!!

    jslgpla85

    小穴のカチューシャがまさかの勝利!! AT中にライバル校が味方として参戦する「アナザーウォー」獲得です!

    jslgpla86

    レースで勝ったからなのか、参戦したのはカチューシャ! 勝利時の報酬ランクを引き上げてくれます。たとえばSランクを取ればSSに変えてくれるわけですが、そうそう上手くいくわけ……。

    jslgpla87

    ……えっ???

    jslgpla88

    上位AT……1日に2回とか……取れるんですね……(唖然)。

    jslgpla91

    カチューシャ付きの上位ですぞ!? 今度こそヤバいことになりそう……!

    jslgpla92

    行け行けー!

    jslgpla93

    ……上位に入ってからは2勝です。上位とは一体? ところが、ドラマはこれで終わりではなかったのです。

    jslgpla94

    AT終了後、なんかたまにあんこうが画面通るな〜と思ってたら、CZが上位AT直行チャンスの「あんこう無双チャレンジ」!!
     


    本日3度目の上位突入です……!

    jslgpla95

    ただよう強者感……! こんだけチャンス車輌あって負けるわけが……!

    jslgpla96

    どおしてだよおおお!!!
    枚数引き継ぎで1788枚……。下位ATでめっちゃヤレてた揺り戻しと思えば納得できなくもないんですけど、上位3回入れて2勝・2勝・3勝という結果は相当やらかしてしまった感じですね……。

    jslgpla99

    はい、ここで打-WIN LITEを確認。CZ確率は設定6以上で優秀。ATへの入り方も良く、500G天井とあんこう無双チャレンジは上っぽい挙動。ただ、「本当に上ならもっと示唆画面が出るのでは?」という気がするんですよね……。弱チェでの高確への上がりも心なしか弱い気がしました。

    jslgpla101

    せめてこの隠れボイスがデフォルトでなければ続行でしたが、CZ2スルーしたところで撤収します! 上を捨ててたとしても悔いはありません!

    jslgpla102

    投資12k、回収1834枚でした!

    エレガントな晩酌で感想タイム

    jslgpla42

    お菓子食べまくるマリー様がかわいかったので……。

    jslgpla103

    ケーキとタルト! と、ブランデー買っちゃいました。たまには甘〜い晩酌もいいものですね。ブランデーのほろ苦がケーキの甘さを引き立ててくれます。ただ、カロリーは恐ろしいことになってるので、明日はウォーキングでもしないとヤバいでしょうね。

    さて、BC自由学園ごっこを楽しみつつ、『Lパチスロガールズ&パンツァー 最終章』の感想です。良さげな挙動で択当てにも恵まれた……というのを差っ引いても、良台だと思いました! 初代の「無駄引き無し」というのをちゃんと継承していて、(その解析が早めに出ているおかげでもありますが)アームで何とかなりそうっていう手応えがあります。不安だった擬似ボーナスタイプへの移行も余裕で受け入れられました。次はアナザーウォーで他キャラの参戦を体験してみたいです!

    弱スイカ
    【プロフィール】
    都内在住のライター。初代『CRサムライチャンプルー』でパチンコの面白さを知り、その後パチスロも習得。一時期は『エヴァ魂の軌跡』の天井狙いで手堅く稼いでいたが、今では養分打ちがすっかり板についた。好きな演出は赤セリフ全般。2020年「ブラクラ2」にて万枚童貞卒業!

    (C)GIRLS und PANZER Projekt (C)GIRLS und PANZER Film Projekt (C)GIRLS und PANZER Finale Projekt, (C)HEIWA

| TOP |