【誰】パチ&スロ化される作品って誰がGOサイン出すの?

2016/03/21

トレンド

  • captaintsubasa00011
    現在のホールは版権機種が多くを占めている。漫画やアニメ作品のパチンコ・パチスロ化については、一体誰がGOサインを出しているのだろうか?

    誰が許可を出す?

    結論を言えば、GOサインを出すのは「原作者」。出版社がどれだけ熱望しても、原作者が首を縦に振らなければパチ化は実現しない。

    夢のライセンス料

    仮に10万台売れたとすると1台35万円で、
    パチンコ台の売上=10万台×35万円=350億円。
    ライセンス料率が7%とすると、
    ライセンス収入=350億×7%=24.5億円
    となる。

    出典:Obra de Sobra よしなしごと
    これは2008年の記事であり、一概に7%と決まっているわけではなく、作品や状況によりけりとは思われるが、一つの目安にはなる。30万円×1万台×3%だとしても9000万円。9000万円あれば一日1万円負けるとしても約25年間毎日ホールに通える。

    貴重な製作費

    アニメのパチンコ化を憤るファンもいるが、現実問題、パチンコ化がなければアニメ会社は新作を作れないのである。

    出典:本気の本読み
    違法動画などの影響でアニメ業界は困窮しており、パチ化は貴重な製作費の源となっているらしい。エヴァの劇場版もパチンコのヒットによって製作が決定したのだとか。

    逆輸入現象も

    パチンコ・パチスロをきっかけにして原作に興味を持つ、ということも少なくない。コンビニの漫画コーナーには、最近パチ化された作品がよく置かれている。

    『キャプテン翼』のパチ化がOKされた理由

    2011年の東日本大震災の際に、被災地に出向いた高橋は、そこでパチンコ店が被災者の娯楽として親しまれていることを目の当たりにし「みんなの力になるんだと思った。(パチンコ化することで)みんなの励みになるんじゃないか」と考えを改めたという。

    出典:エキサイトニュース
    金儲けの為ではなく、人を励ます為、楽しんでもらう為にパチ化をOKする原作者もいるのだった。

     

    漫画・アニメがパチ化されることを嘆くピュアな原作ファンもいるが、こうして見るとメリットは結構多い。版権機種が中心という状況は今度も続くだろう。

| TOP |