【そういえば】ネット民がつぶやく黒歴史台をあつめてみた 

2016/01/28

トレンド

  • akadon0001
    パチンコ&パチスロ史のなかでヒットし、ファンに受け入れられる台がある一方で、クソ台などと揶揄され黒歴史としてその名を後世に残す台も必ず存在する。そこで、ネット民がクソ台の評価をくだした黒歴史台をあつめてみた。

    SANKYO『パチスロ IS(インフィニット・ストラトス)』

    やはりというしかないだろうか、ネット民たちが一番最初に口にしたのが、SANKYOの『パチスロ IS(インフィニット・ストラトス)』であった。

    そのあまりの出なさぶりにホールで注意書きがされたり、タイマー搭載疑惑が浮上したり、挙句の果てにはアニメの聖地アキバにも見放されて全台撤去されたといった、黒い歴史しかないある意味レジェンド台である。

    京楽『CRぱちんこ よしもとタウン』

    京楽の『CRぱちんこ よしもとタウン』もネット民たちから“黒歴史台”だと囁かれている。

    『CRぱちんこ よしもとタウン』は演出や大当たり中だけでなく、その全てが寒すぎる。当たらないし、つまらないギャグを見るのはもはや苦行だということで、黒歴史に認定された。

    エレコ『赤ドン雅』

    次にネット民たちが名をあげたのがエレコの『赤ドン雅』だ。

    『赤ドン雅』に対してネット民たちは、「BIGが重い」「ARTが続かない」「通常時の演出バランスが悪い」といった感想をもっているようで、『HANABI』シリーズの中でも屈指の黒歴史を持つ台だと評価されている。

    三洋物産『コードネームアスカ』

    三洋物産の『コードネームアスカ』も名を連ねた。

    『コードネームアスカ』は「チャンスゾーンがまったく熱くない」という評価が下された。本機には「バトルラッシュ」が搭載されていたが、この「バトルラッシュ」時にRUSH絵柄とスイカを狙って打たないとパンクをしたり、獲得枚数が激減したりと、色々面倒なわりに面白くないと黒歴史入りしたようだ。

    SANKYO『CRP花月伝説R』

    SANKYOの『CRP花月伝説R』は、どうしたことかパチンコとパチスロが融合した「パロット」種としてリリースされた台だ。

    当時は画期的な「パロット」かと思われたのだが、いちいちパチンコ玉を打って、ボタン押して、という行為の全てが煩わしく、チャレンジ精神が裏目にでたようで、ネット民から黒歴史入りをさせられたようだ。

    このようにネット民たちが黒歴史だと語っている台を集めてみたが、この他にも黒歴史だといわれる台は多数あった。
    できることならあまり黒歴史にならない台を、ファンとしては作っていただきたいと願うのである。

| TOP |