【パチスロの新規制】ボーナス後のRT機能が禁止になるらしい…

2016/03/31

トレンド

  • hall00112
    連チャンに夢が見られる「ボーナス後のRT」が禁止になるかも知れないと言われている。パチスロはもう完全にボーナスのみの純Aタイプしか許してもらえないのだろうか?

    ボーナス後RT

    最近の機種では『ハナビ』が有名。BIG後、技術介入要素のある「花火チャレンジ」と20ゲーム固定の「花火ゲーム」が付いてくる。
    他、『ひぐらしのなく頃に 祭』や『快盗天使ツインエンジェル3』は完走型のRTを搭載。RT中はボーナスに当たっても告知されない為、「入っている」かどうか最後までドキドキを味わうことができる。

    禁止の噂

    ダウニーとかいうホール店長でニコ生配信してる奴いるが、その情報だと今後ボナ後RTが禁止らしい その影響でバーサスの今通ってる型式がお蔵入り あいつ適当なとこあるからどこまで本当か分からんけど

    出典:パチパチマニアックス
    ニコ生配信が元になって、ボーナス後RT禁止の噂が流れたようだ。果たして真偽の程は?

    子役優先制御に規制

    3月16日に回胴式遊技機製造業者連絡会の会合が行われ、「子役優先制御」に規制が設けられることになった。ボーナスが成立後もベルやリプレイが揃う制御は、平成20年の規制緩和によって認められたものだが、この度再び規制の対象となってしまった。

    会では、「ボーナスフラグ成立時に、入賞や再遊技が高確率で当選することにより、ボーナス図柄の表示確率が大幅に低下する仕様は、当選した役物を遊技者が任意に作動させることができない恐れがある」とし、その性能を規制する。実施時期については未定だが、関係者によれば早々にも対応が迫られる見込みだ。

    出典:遊技通信web

    禁止の可能性

    そして注目するべきは「再遊技」の文言。
    「リプレイタイム(RT)の在り方」についても言及していると深読みすることができるんです。
    RTを「ボーナス入賞を阻害する機能」とされた場合、ボーナス成立時にリプレイ確率を下げなければいけないということになるので、取り決め含めてクソめんどくさいことになりそうです。
    完走型RTはダメなのか?
    ボーナス成立後RTはダメなのか?
    「ダメ」の基準をどうするのか?
    うええ・・・めんどくせえ・・・

    出典:パチスロバカ一代
    子役優先制御規制の内容によっては、RTも規制の対象となってしまうかも知れない。影響はないという声もあるが……

    ART抽選全設定共通化

    前述の会合では子役優先制御規制だけでなく、ARTに関して、突入抽選・上乗せ抽選共に「全設定共通」にしなければならないこととなった。A+ARTタイプでボーナス確率に設定差がついている場合、ボーナスではART抽選が行えなくなる。

     

    パチスロのゲーム性を著しく縛る新たな規制。今後の新台は一体どうなってしまうのだろうか。

| TOP |