【倒産間近?】京楽がNMBをきったらしい

2017/01/19

トレンド

  • kyorakunmb2901
    『CRぱちんこAKB48』や『ぱちスロAKB48バラの儀式』を手掛けた京楽産業は、吉本興業との合弁会社として芸能プロダクション「KYORAKU吉本.ホールディングス株式会社」を有していた。NMB48はその「KYORAKU吉本」の所属だったが、昨年末に突如、公式サイトから名前が消えた。

    NMB48

    NMB48の誕生は2010年。大阪・難波を拠点とした女性アイドルグループである。AKB48と同様「会いに行けるアイドル」をコンセプトとし、SKE48やHKT48と同様に地域での活動を重視している。

    移籍

    NMB48は「KYORAKU吉本」の所属だったが、2016年12月29日をもって吉本興業系列の「Showtitle」に移籍した。

    原因はどちらに?

    16:47の素敵な(dion軍)@\(^o^)/ (ニククエ a34d-Eko0)::2016/12/29(木) 23:32:30.62 ID:mKUInPiC0NIKU.net
    紅白選抜の盛り上がり、年末のどさくさに紛れての撤退
    余程京楽は経営状態がヤバいんだろ
    NMBと京楽、ヤバいのはむしろ後者の方
    大人数の面倒が見きれなくなってる

    出典:パチンコ・パチスロ.com
    京楽がNMB48を「切った」のか、それともNMB48が京楽から「逃げ出した」のか? 真相は定かではないが、いずれにせよ京楽の大赤字が影響している可能性は高い。

    ■□関連記事□■
    【倒産秒読み】京楽の赤字がシャレにならないレベル

    大所帯は大変

    「グループのマネジメントはお金がかかりすぎると、吉本関係者はボヤいています。3~4人のグループであれば事務所的にも効率はいいのですが、NMB48くらいの規模になるとスタッフの数もかなり必要になってきますし、メンバーとスタッフの移動費、宿泊費も大きい。さらに衣裳費など、とにかく大人数ゆえに一度に多額の費用がかかります。それ以上に個々のメンバーがCMやイベント出演などで稼いでくれればいいのですが、そこまでの活躍は望めないのが実情。結局、割に合わないのです。かつてクラウンレコードも所属していたSKE48を同じ理由で手放さざるを得なくなって、11年にはエイベックスに移籍しました」(音楽業界関係者)

    出典:メビジネスジャーナル
    大人数の女性グループは華やかだが、マネジメントに大金がかかるという難しさもあるという。2015年の秋頃には吉本興業側がNMB48から手を引くという噂もあったようだ。

    京楽が倒産すると…

    京楽の思惑ひとつで、活動が左右されるのは非常に不安を覚えてしまうのだが、まあ我々ファンに出来ることは、握手券をせっせと買うことよりも、パチンコ屋に行って、毎日「チームサプライズ」の曲を聞くことなのだろう(笑)。

    出典:日刊エレファントラン/ウェブリブログ
    京楽はAKB48Gの運営会社「AKS」の実質親会社であるとも言われている。もし京楽が倒産したらAKSが運営しているアイドルたちも影響を受けるかもしれない。

     

    逆に言えば、かつてはアイドルの運営会社に出資するほどのパワーを京楽は持っていたということである。その当時は現在のような惨状になるとは夢にも思わなかったことだろう。

    TOP:YouTube

| TOP |