【中古機】リノがおかしなことになってるんだが

2017/11/15

トレンド

  • renomax
    5.5号機の中古機価格が異様な上がり方をしている。100万以上支払ってでも買いたいホールがあるらしい。(価格は11月10日現在のもの)

    『スーパーリノMAX』の急騰


    7月~8月は80万前後で推移していた。これでもなかなかの高値だが、9月下旬から10月中旬にかけて急騰。100万を超え、あっという間に……


    200万の大台を突破。需要があるとは言え、この上がり方は驚異的。10月の末にストンと落ちたが、それでも145万前後を維持している。

    100万オーバー続々

    【5.5号機中古価格】※10月時点
    高い順

    ①「聖闘士星矢 海皇覚醒」(三洋物産)
      ⇒ 約166万円

    ②「笑ゥせぇるすまん3 笑撃のドーン」(三洋物産)
      ⇒ 約133万円

    ③「織田信奈の野望」(ディ・ライト)
      ⇒ 約103万円

    出典:CRただいま速報
    三洋の『聖闘士星矢 海皇覚醒』と『笑ゥせぇるすまん3 笑撃のドーン』は11月10日時点でも100万オーバー。ディ・ライトの『織田信奈の野望』は10月の100万から65万まで落ちたが、それでも新台価格より高い。メーカーも中古機がこんな値段になるとは思ってもみなかったのではないだろうか?

    『政宗2』も健闘

    政宗に関しては番長3と同様、5.5号機でありながらもバラエティの域を越えて稼働している人気機種ですね。
    大都だけに、演出も良く一撃性のあるゲーム性も人気の要因ですね。

    出典:パチンコ店長のホール攻略
    大都技研が7月にリリースした『政宗2』は演出・ゲーム性共に評価が高い。11月10日現在は80万前後だが、10月上旬頃は100万を超えていたようだ。
    ちなみに、これまでに紹介した機種以外では、毎度おなじみ北電子の『ジャグラー』シリーズがランキング上位に並んでいる。

    5.9号機が少なかった所為?


    今年10月はパチスロ新台のリリースがなく、11月もわずか2機種。入替に使える台がない所為で、5.5号機の需要が一気に跳ね上がったのかもしれない。

    ■□関連記事□■
    【少】11月に導入されるスロが2機種しかない模様

    新しく入る中古機の設定は…

    ◆中古価格が高い理由
    ・基本的にホールの利益が出る
    ・人気機種なので稼働が良い⇒お店が賑わう
    ・稼働が良い⇒お店も稼働の良い機種に設定を使い、客付きを維持していく

    簡単に言うと中古価格の高い台はお店も大切に使って行きたいので、設定が入りやすいということです。

    出典:スロットガーデン【攻略・天井狙い・期待値・解析】
    100万円も出して買ったのだから、大事に使っていきたいはず。よって、高設定が入りやすい……という説もある。新台以上に機械代の回収が大変なはずなので鵜呑みにはできないが、稼働しないことには回収できないというのも事実である。

     

    もし近所のホールに『スーパーリノMAX』が新しく入ったら、それはおそらく超高級品。台パンは絶対にヤメよう。

    TOP:YouTube

| TOP |