【サミー開発ボイスに続け】パチンコ・パチスロメーカーの開発秘話まとめ

2024/05/18

トレンド

  • ※2024年7月1日 更新

    hiwaab2405
    メーカーは台を開発した以上、ユーザーに楽しんでほしいと思っているはず。基本的な打ち方やゲーム性は機種情報を集約した攻略・解析サイトでも見られるが、メーカーが自ら発信するコンテンツの中には、思わぬ情報が隠されているかもしれない。そこで、「サミー開発ボイス」をはじめとした開発秘話が楽しめるサイト・コンテンツをまとめてみた。

    サミー開発ボイス

    プレイする上で知っておくと、ちょっと楽しくなる情報をサミー開発担当者がお届け!
    皆様からの疑問や質問を受付中!!

    出典:開発ボイス
    2017年に始まった歴史ある開発秘話サイト。当初はパチスロだけだったが、2023年からパチンコの情報も掲載するようになった。最近では人気の「暴凶星」についてユーザーからの質問に回答したり、『スマスロ交響詩篇エウレカセブン4 HI‐EVOLUTION』の高確示唆演出やモードアップ抽選の詳細を解説したりしている。

    藤商事「開発室の独り言」

    今作は筐体上部において”触れないフィギュア”にすることで、様々な制約を回避しつつクオリティを高める制作を試みました。
    開発初段では、デザイナー担当と秋葉原を中心に色々なフィギュアを視察して研究しました。

    次にアリアさんの魅力を最大限伝えるポージングを検討するにあたって、
    可能な限り全身が見えるフィギュアデザイン案もありましたが、顔周りの造形がどうしても小さくなることから
    大きく立体的かつ躍動感ある造形デザインを検討した結果、上半身で表現できるポージングを採用しました。

    出典:開発室の独り言
    2023年春にオープン。初回はなんと『パチスロ 緋弾のアリアII』(2023年2月)の筐体上部フィギュアの解説から始めていた。最近は『P緋弾のアリア ~緋緋神降臨~ ラッキートリガーVer.』の緋弾ランプの法則を公開したり、『パチスロ 戦国†恋姫』でSNS上でのミッション挑戦者を募集したりしている。

    コナミアミューズメント「本気おつ。」

    初代から最新作まで!マジハロでお困りのあなたへの処方箋

    出典:本気おつ。
    マジハロシリーズに特化した開発秘話サイト。最新作だけでなく、もうホールでは打てない初代のネタを扱ったり、キャラクター・世界観の解説をしたりすることも。最近は『マジカルハロウィン8』に関するユーザーからの質問に対して、フレンドリーに回答している。

    エヴァンゲリオン系 開発こぼれ話

    なんと「L ゴジラ対エヴァンゲリオン」が、2月5日に登場予定なんですよ!!!
    なので、開発者の方々に色んな話を聞いてきちゃいました。

    オトクな情報や、知っていればもっと楽しく遊べる情報なんかを皆さんにお届けしていきますので、お見逃しなく!

    出典:パチンコパチスロ エヴァンゲリオン系 開発こぼれ話
    ヒット機種『L ゴジラ対エヴァンゲリオン』(2024年2月5日)のリリース直前にオープンした、エヴァ系のパチンコ・パチスロに特化した開発秘話サイト。現状は「Lゴジエヴァ」の演出法則などを紹介しているが、今後は幅広くエヴァ系のパチンコ・パチスロの情報を発信していくものと思われる。

    大都技研「サボの突撃!開発部」


    2024年春に始動。これまでに紹介してきたような特設サイトではなく、Xアカウント「サボ」が開発者にインタビューし、質問と回答の画像を貼ったポストで紹介していくという形式。最近は『押忍!番長4』について、ユーザーから質問を募集し、開発者からの回答を公開している。

    スパイキー・クロスアルファブランド「パチスロを遊びつくす開発トリビア」

    「パチスロを遊びつくす開発トリビア」にたどり着いた皆様、はじめまして!
    スマスロ「アカメが斬る!2」の開発担当です!

    当ブログでは、7月8日に導入を控えておりますスマスロ「アカメが斬る!2」の基本情報や、知っているとより楽しめる小ネタ、開発秘話などを書き連ねていこうと思っております!

    出典:スパイキー・クロスアルファブランド パチスロを遊びつくす開発トリビア
    2024年夏にオープンしたスパイキー・クロスアルファブランドの開発秘話サイト。「パチスロを遊びつくす開発トリビア」という題名で、新台の基本情報や遊技をより楽しむための小ネタ、開発秘話などを発信していくようだ。今月頭からは、7月8日リリース予定のスマスロ『L アカメが斬る! 2』についての耳より情報が紹介されている。

    SANYO「いちにの さんよん!」

    海物語が大好きでマイペースな性格の先輩社員「みなと」と、遊技機オタクの新入社員「わたる」が、「新機種情報」や「SANYOコンテンツ」にまつわるマル秘情報などを楽しくお届けします

    出典:YouTube
    「いちにの さんよん!」は、SANYOチャンネルで2023年4月にスタート。三洋物産の地下室にある謎の開発室「開発3課 第4準備室 地下分室」からお届けするトークバラエティー形式の動画で、時おり開発秘話を公開している。これまで『P大工の源さん超韋駄天2極源LighT』や『P大海物語5 ブラック』などの開発資料をもとにトークが展開された。

    Daiichi「だいいち!」

    Daiichiメーカー社員が運営するパチンコ・スロットチャンネルです。
    メーカーならではの改造企画などを配信していきます!

    出典:YouTube
    Daiichiの社員が顔出しで運営するチャンネル。PVなどを公開している「Daiichi公式チャンネル」より圧倒的にチャンネル登録者が多い。自社製品のマル秘情報のみならず、パチンコ一般の確率論についての解説や、楽曲配信なども行っている。

    平和「開発者のつまみ食い」


    「開発者のつまみ食い」は平和の「キュインちゃんねる」で2020年8月にスタート。『対魔導学園35試験小隊』から始まり、『戦国乙女3~天剣を継ぐもの~』や『パチスロラブ嬢2プラス』などを開発者自ら解説している。最終更新は2021年で止まってしまったが、開発秘話ブームに乗っかって再開するかもしれない。

    番外編①パチ7「名機のそこ」

    今やスマホを操作すればどんな機種でも解析数値が手に入れられる時代。でも、知りたい情報って設定差のある解析数値だけですか? 演出の法則や、数値化されていない様々な期待度、そして、その台が作られたいきさつなんかも聞いてみたくありませんか? 俺は知りたいです。だからこそ、(主に)自分の好きな機種を作った開発の方々にインタビューをさせてもらいます。

    出典:パチ7
    「名機のそこ」はパチ7で2018年に連載スタート。パチスロ必勝本など活躍するマコト氏がライターならではの鋭い視点で開発者へのインタビューを行っている。これまで『パチスロ甲鉄城のカバネリ』や『パチスロ バイオハザード RE:2』などが取り上げられた。

    番外編②いんたびあ

    いんたびあ は、注目のパチンコ・パチスロ機種の開発者たちにインタビューし、彼らの想いを発信していきます。
    楽しんでもらいたいポイントや開発秘話などを取り上げていきます。

    出典:いんたびあ
    2022年12月にスタートした、メーカーへのインタビューに特化したサイト。「バキ」や「銭形4」、「まどマギ」など、スマスロを中心に開発者インタビューを実施し、記事化している。

     

    各サイトやチャンネルの開始時期を調べてみた結果、2023年の春頃からメーカーの情報発信が活発化していることがわかった。今後、開発秘話が楽しめるサイトやコンテンツは、さらに増えるかもしれない。まだ開発秘話サイトを立ち上げていないメーカーの動向は要チェックである。

    TOP:YouTube

| TOP |